The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

『めぞん一刻』にみる男女の求める理想の愛について

好きな漫画は『めぞん一刻』

最近『めぞん一刻』文庫版が近所の古本屋さんで全巻30円で大安売りされているという素晴らしい出来事に遭遇しました。

『めぞん一刻』の感動が3コインで買えるなんてそんな馬鹿な…

と困惑しながら、レジに直行。

嬉しすぎて一気に三回、読みました。

そんな私はバリバリの平成生まれ。

好きな漫画は『めぞん一刻』ですと周囲に伝えても

「あの未亡人と結ばれるやつ?」

「なんか古いマンガだよね?」

「最終回だけ知ってる」という反応がほとんどです。

おい、ふざけんなよお前ら!!!(涙)

そう『めぞん一刻』の魅力は、決して最終話だけに詰まっているものではないのです。

ということで、この漫画の地味に凄いと思う点を、思うが儘に書き殴りたいと思います。

めぞん一刻 (1) (小学館文庫)

 

『めぞん一刻』の魅力①:漫画の中の「時間」

この漫画の地味にすごい点は、漫画内の時間軸と連載当時の時間軸が同じという点です。1月連載には正月を祝い、3月には合格発表があり、夏には海に行き…という具合に漫画の中のイベントと現実世界の季節がシンクロする連載漫画でした。

それだけでなら対して珍しくないのですが、この漫画の中の主人公たちは歳をとります。漫画における長期連載は珍しい話ではなく、その場合は物語の都合上、主人公がずっと高校生だったり、あるいはあっという間に大人になったりするというものが多いです。例えば、ドラえもんやちびまる子ちゃんはずっと時間が止まった世界に住んでいるわけです。

しかし『めぞん一刻』は違います。

主人公五代君の浪人生活、合格発表、大学生、就職浪人…という人生の節目が現実世界とほぼ等しい時間の流れに沿って描かれていきます。

つまり或る一人の青年の成長(恋愛)物語が”本気の”7年越しで描かれているのです。

この時間の作り方は長期連載がなせる業なのですが、今の時代の漫画家さんたちにこれを求めるのはとても難しいことだと思います。

漫画に慣れきってしまった読者に対し、刺激的な場面や展開を提供しなくてはならないし、何より連載の移り変わりが激しい弱肉強食の漫画戦国時代。

或る意味で『めぞん一刻』はこの時代(80年代)だったからこそ描くことができたのかもしれません。

『めぞん一刻』の魅力②「青年」向けラブコメ漫画の「原点」でありながら「頂点」

『めぞん一刻』のあらすじは超単純です。

浪人生の主人公五代が、おんぼろアパート一刻館の管理人音無響子に一目ぼれして、ひたすらに彼女を追いかけ続けるという典型的なラブコメディ。

ちなみにヒロインの響子さんはスタイル良し、器量よし、掃除洗濯料理すべて完璧、スポーツ神経抜群の高嶺の花。

対して五代君は、不器用で、冴えない、要領の悪い、優しいだけが取り柄のようなごくごく平凡な男です。

ちなみに青年漫画のラブコメディというのは

  1. 同居(ホームコメディ)
  2. 主人公(冴えない男)
  3. ヒロイン(超美人)

というパターンが多いですよね。

ドメスティックな彼女(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ドメスティックな彼女(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 ▲最近では『ドメスティックな彼女』などの設定が浮かびますね。

ついでに言えば、なぜか冴えない男主人公が可愛い女性に言い寄られるというシチュエーションや、女性が異様なほどにナイスバディであることが多いです。

『めぞん一刻』はこういうお決まり要素をすべて先取りした漫画です。

例えば、冴えない五代に何故かメロメロの女の子こずえちゃんの存在や、お風呂シーンでみられる響子さんのナイスバディや、一つ屋根の下で五代のエロ妄想などが繰り返し描かれているなどです。

昔、『ラブひな』という漫画が流行りましたね。これも『めぞん一刻』をより青年向け(ハーレム×エロ要素の追加)にした印象を受けました。

ラブひな 1

ラブひな 1

 

ホームコメディという観点で見れば、同時期では(81年~)あだち充の『タッチ』が連載されていた時代でもありますね。

少しジャンルが違うとも思われるかもしれませんが、しかし『タッチ』と『めぞん一刻』の共通点を考えるのもまた面白いんですよ。

『タッチ』の決まり文句と言えばヒロイン南ちゃんの「私を甲子園へ連れてって」ですよね。この南を甲子園に連れていくという思いが、主人公を成長させていきます。

そして同じように『めぞん一刻』でも主人公を成長させるのは「響子さんと結婚する」というヒロインを幸せにしたいという強い願望なんです。

ヒロインを幸せにしたい(夢をかなえてあげたい)という強い願望によって、男性主人公が成長していくというプロット。

すなわち、意中の女性に対する思いを「君のために俺はいい男になる!」というモチベーションに昇華して成功していく、そんな男性像が描かれているという点で共通しているのです。

これは実は色々な青年向けラブコメディに見られる典型的なパターンだったりします。

さらにここからより深く『めぞん一刻』の魅力に迫りましょう。

『めぞん一刻』のすごいところ。

それは、なんといっても

男性が夢中になる女性の秘儀

=「手に入りそうで手に入らない距離の女性」を7年も保ち続けるという荒業を響子さんが繰り広げてくれる点だと思います。

この漫画(もしくはヒロインの響子さん)が多くの男性に支持された理由。

それは以上のように作者が、男性を魅了する小悪魔的なヒロインの特徴をとても上手に描いているという点にあります。

つまり漫画のプロットだけでなくそのキャラクター設定においても『めぞん一刻』はラブコメ青年漫画の”原点”であり”頂点”と思われるのです。

だがしかし

私が『めぞん一刻』を称賛するのは、以上の理由だけではありません。

『めぞん一刻』の真の凄さは「女性も楽しめる」

この一点にあるのだと私は確信しています。それは一体どういうことでしょうか?

『めぞん一刻』の魅力③「女性」向けラブコメ漫画の「原点」でありながら「頂点」

 

この漫画を青年漫画として分析してみましょう。

主人公の五代は冴えない浪人生。これと言って特技もないし、顔も平均並み。

でも超美人で高嶺の花の響子さんに一目ぼれ。

彼女にプロポーズすること、一人前の男として認められることをひたすらに目指して、不器用だけれども成長していく物語です。

しかし女性の視点から見るとどうでしょう。

つまりヒロインの響子さんの視点から、この漫画のプロットを見ていくのです。

ヒロインの響子さんは、心優しく、気立ても良い、家庭的な女性。

けれども人生でたった一人愛した夫は、結婚後、数年で他界。若くして、突然、愛する人を失うという悲劇にあいます。

もう誰も他の人を愛さず、一人で生きていこう。

そんな誓いを立てる彼女の前に、一人の青年が現れます。

彼の名前は五代、特に特技があるわけでも超イケメンなお金持ちでもありません。亡くなった旦那さんとは全然違うタイプの男性です。

最初はそんな彼に対して、当然特別な感情は抱いていませんでした。冷たくあしらったことも何度もありました。

でも、彼は絶対にあきらめませんでした。

どんなに自分がわがままを言っても、かつて愛した人を忘れられなくても、受け止めると言ってくれる。好きだと何度も言いながら、でもまるで壊れ物を扱うように自分に触れることはめったにありません。

それをずっと、七年もの月日をかけて。

さて、この漫画のポイントを一つ。

それは才色兼備で家事すべてを完璧にこなし男性の理想ともいえる響子さんに、一つだけ欠点があるという設定です。

この欠点とは響子さんは、五代君がほかの女の子と仲良くすると、強烈に嫉妬し、機嫌を損ねてしまうという性格です。

そう、彼女は俗にいう”面倒くさい女”

『めぞん一刻』は彼女のこの欠点が原因で、二人が何度もぎくしゃくし、すれ違いを繰り返すという仕組みになっています。

しかし五代君のすごい点は、響子さんにべた惚れで何があっても絶対に、響子さんを追ってくるという点です。

これ、青年漫画というよりも少女漫画によくみられる設定だとは思いませんか?

全ての女性が恋人に本心では望んでいること

すべての女性が望んでいるもの。

でも現実の世界ではよく期待を裏切られてしまう展開。

それは「もう嫌い」の裏にある「実は追ってきてほしい」ではないでしょうか。

五代君はイケメンでもなく超極貧の年下男です。

でも、どんな見返りがなくても一途に響子さんを追いかけ続けます。

これは並大抵の精神力ではまず無理です。

いや、本当にどっかの修行僧でない限り無理なんです。

7年間も「手の一つも握らせない男」の立ち位置(ときたまのハプニング等はあり、何とも言えない微妙な関係)でありながら、ほかの女の子にどんなに誘惑されても、彼にとって「抱きたい女」はただ一人だと言い切る。

いやいやそんなプラトニックな男どこにいるんだよ!

このツッコみもまた男性漫画ではなく女性漫画にでてくる男性キャラクターに対してよく思うことではありませんか?

つまり女性の願望(=体目当てじゃなくて、本当に私のことが好きで結婚したい男性)を忠実に描いているわけです。

だからこそ『めぞん一刻』は、男女両方の視点から楽しめるラブコメであるといえるのではないでしょうか。

そしてこれは高橋留美子が男性心理をよく理解した”女性”だからこそできた偉業であるとも私は考えています。

男にとっての理想の愛と、女にとっての理想の愛

男は理想の女(=性的に魅力的でパーフェクトな女性、なかなか自分に体を許さないが、思わせぶりで自分に気があるような言動も多い)をひたすら追い続け、もがいて成長し、やっとのことで彼女の愛を勝ち得ます。

その出会いで人生を変えていくのですね。

一方、女は男(=他のどんな女性に誘惑されても、絶対に自分を選び、好きだと言葉にしてくれる、だが体ではなく自分の心を欲し、結婚を望んでいる)の一途で無償の愛を得ることで、傷ついた心を癒し、その存在に救われます。

ここに見るのは、青年誌や少女漫画で頻繁にみる二つの欲望、男女が求める愛の形が両方とも見事な交差によって表現され、昇華ている芸術的な美しさではないしょうか。

『めぞん一刻』…それは我々男女が求めずにはいられない理想の愛の形を、両方同時に描き切った傑出したラブコメ漫画なのです。

『めぞん一刻』は、今後も多くの漫画が輩出され続けていく漫画大国日本において、その名を漫画史に刻み続けるでしょう。そして、刺激的な描写やオイシイ設定にあふれているだけのその他青年ラブコメ漫画と明らかに一線を画し続けていくのではないでしょうか。

<最後に>

最後に、繰り返します。

私は時代を問わず、数ある少女・青年漫画を呼んできましたが『めぞん一刻』以上の胸キュン純愛ラブコメ漫画に、出会ったことがありません。

高橋留美子は間違いなく、天才でしょう。

そんな『めぞん一刻』の好きなエピソードを数え上げたらきりがありません。

個人的には、響子さんを追いかけてきた旅館で二人の指先が触れ合う絶妙なシーンはすごく好きです。

このじらし具合が繊細で、コメディ部分とのメリハリが凄いですよね。

他に私が特に好きなのは響子さんが五代君にお弁当をつくるエピソードです。

※以下すこしネタバレ。

就職に失敗し絶望の中をさまよう五代は、保育園でバイトとして働き始めます。次第に子供と触れ合う楽しみを知り、保育士になりたいという夢を持ち始めるのです。そんな五代を応援しようと響子さんは手作りのお弁当をつくり、五代に渡すようになります。しかし保育園側の都合で、五代は突然バイトをクビに…。その事実を響子さんに伝えようとするも、笑顔でお弁当を手渡しされて言えません。

涙がこぼれるのをこらえながら、公園のベンチに座り、弁当のふたを開けます。

すると、子供たちが喜ぶようにと彼女が腕を振るって作ったお弁当が…。

f:id:eno1081:20141130224048j:plain

これは辛い!!!

五代は追い詰められ、響子さんに毎日仕事に行っていると嘘をつき続けます。しかしキャバレーの呼び込みのバイトをしているところを偶然見られ、険悪な状態に。

どうせまた仕事を投げ出したんだわ、と腹を立てる響子さんですが、五代の様子が気になり保育園に電話をし事実を確認します。

すると五代がとても一生懸命に仕事をしていたこと、やむなくクビになってしまい、彼としても残念だっただろうという旨を伝えるのです。

そして次の日。

哀しそうにキャバレーのバイトに向かう五代君に「ちゃんと言ってほしかった」と声をかける響子さん。そして…。

f:id:eno1081:20170107210649p:plain

うさぎちゃんの

お、お弁当が

可愛すぎるだろおおおおおあああああああああああああああああ響子おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ということですね。

もうこんな女性、嫁にするしかねえよ。

と心の中で叫んだ方。

ぜひ『めぞん一刻』を一気読みすることを勧めます。

絶対損はさせません!

*ちなみに私が買ったのは、こちらの文庫版全10巻セットでした。

一冊30円というまさに古本屋ミラクルでした。

長い記事となりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
*ちなみに以下の記事でも『めぞん一刻』を推しています。よろしければどうぞ。

www.nekopajamas.net