
The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

女一人旅のカンボジア*訪れてよかった遺跡はベンメリア!【3日目】

一番満足した遺跡

私は一週間、シェムリアップに滞在し、できる限り多くの遺跡を見てきましたが、その中でも一番よかったのがベンメリア遺跡でした。今回は、ベンメリア遺跡がほかの遺跡に比べてよかったと感じた点をまとめてみたいと思います!

1、観光客が多くない!

前回の記事にも書きましたが、乾季のアンコールワット(ほかにはアンコールトム、タプローム、バンテアイ・スレイ)は人だらけ!どこを歩いても、人、人、人、暑さよりも人の多さに参ってしまうような場所でした。

kinako18.hatenadiary.com

 それらの遺跡と比べて人が少なく感じたのが、このベンメリア遺跡です。私が行ったタイミングが良かっただけかもしれませんが、静かな森の中で遺跡を鑑賞するような楽しさがありました。遺跡の中にはきちんと木でできた橋のようなものがあり、かなり中まで入って遺跡を見ることができます。本当に探検気分!私はツアーで行きましたが、もし個人で行く機会がもう一度あれば、ベンメリアにはぜひもう一度訪れたいと心から思いました!

f:id:eno1081:20160302190040p:plain

2、中心部から遠すぎない!

私はこの日、ベンメリアと合わせてタイとの国境付近にある世界遺産プリアヴィヒア遺跡にも足を運びました。ただ後から知ったのですが、ホテルの交通網を使ってもプリアヴィヒア遺跡には遠すぎていけないが、ベンメリア遺跡なら行くことができたという点です。プリアヴィヒア遺跡はとても遠いので、日帰りで一日つぶれますが、ベンメリア遺跡だけでしたら、かなり余裕をもって過ごすことができると思います。

シェムリアップに来たばかりの人は、遺跡が多すぎて混乱するかもしれません。そんな方にとにかく覚えておいてほしいのは、現地ツアーを利用することを検討されている方は、遠すぎて車でしかいくことができないプリアヴィヒア遺跡とコケー遺跡、この二つを現地ツアーで申し込むのが大正解だということです(私は今回お金がなく、コケー遺跡だけ行くことができませんでした)。

あとの遺跡はホテルのトゥクトゥクさんに頼めば、ツアーより安く行けると思います!もしホテルに格安のツアーやトゥクトゥクの貸し出しなどのサービスがある場合は、それを使ってベンメリアに行けるか確認するとよいです。ツアーを申し込むよりも安く済む場合があると思います。ちなみに私はホテルのトゥクトゥク一日貸し切りで、バンテアイスレイ+大回りコースが30ドル、小回りコース(主要遺跡以外)+ロリュオス遺跡群で20ドルでした。参考にしてください。

3、植物の生命力が凄い!

タプローム遺跡もガジュマルの樹木が遺跡を侵食する姿が印象的でした。

f:id:eno1081:20160302190103p:plain

しかしそれ以上にベンメリアの遺跡は木々に覆われ、その姿かたちを変えてしまっています。

f:id:eno1081:20160302190128p:plain

f:id:eno1081:20160302190343p:plain

これはこないだ上野でボッティチェリの展示会を鑑賞したときにも感じたことなのですが、私はいつも美術品の修復はいったいどの程度まで許容されるべきなのかと考えてしまいます。これは遺跡にもいえることで、勿論、アンコールワットをはじめとする遺跡群はもともとあのままの姿で残っていたわけではありません。多くの方の力に支えられて、修復され、あのような形を取り戻したといえます。

けれどもそこに問いを投げかけるようなもの、というのが必ず存在して、それが例えばベンメリアのような原型を失っているがゆえに人々を魅了するモノなのではないかと考えさせられました。

4、写真で見るより何十倍も迫力があって広い!

ベンメリア遺跡の良かった点は、思ったより広かったということです。そしてあまりの迫力に感動してシャッターをバシバシと切りましたが、絶対に実物の方がよいなと断言できることです。観光していると写真で見た方がいい場所と写真より実物がいい場所と二極化しますが、ベンメリアは後者!行く前に、知人から写真を見せてもらったので「ふうん、めっちゃ木が生えて遺跡ね」くらいの認知だったのですが、実際見てみるととにかく大迫力で、思わず声が出ました。やっぱり想像以上に高さがあったというのもあると思います。この写真もわかりにくいと思いますが、落ちてるがれき一個の大きさが私たちの体半分くらいです。

f:id:eno1081:20160302190152p:plain

シェムリアップの遺跡には想像以上に小さかった遺跡も多くあったのですが、ベンメリアは見ごたえがあり、ツアーでなければもっとゆっくり色々な場所を見たかったなという気持ちがいっぱいでした。

f:id:eno1081:20160302190309p:plain

シェムリアップに来た方は、アンコールワットを見て帰るだけでは本当にもったいないです。入場料はアンコールワット遺跡群のチケットとは別に5ドルいるので、時間がないという方は例えばアンコールワット1日券(20ドル)、ベンメリア(5ドル)で二日過ごしても良いと思います!それくらいお勧めです!ぜひベンメリア遺跡に立ち寄ってから、シェムリアップを去るように強く進めておきたいと思います。参考にしてください!

*世界遺産プリアヴィヒアもお勧めです。

www.nekopajamas.net