The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

旅行の御供に一眼レフではなく、高級コンデジ(GRⅡ)を購入した話

最初は一眼レフを買うつもりだったのに…

この春から社会人として働き始め、少し高い買い物ができるようになりました。まず最初に買おうと思っていたのが旅のお供として使えるデジタルカメラです。できれば一眼レフなんかを買ってみたいなあ♡と思い、電気屋さんに足を運んでいたのですが、結局ほぼ同額のコンデジに落ち着くことになりました。最終的に私が購入したのがこちら、リコーのGRⅡです。

 折角ですので、その過程を簡単にまとめたいと思います。

1、一眼レフは重すぎた

私は旅行が趣味なので、旅のお供に持ち運びのできるカメラを探していました。で、実際店頭で一眼レフの中でも軽量のNikonD5500をもった第一印象が「重すぎる…」。カメラについて何も知らない私は、即座に「これをもって海外に旅することはできない」と判断し、一眼レフを検討することをあっさりとやめてしまったのでした。

旅と写真に関するブログって素敵ですよね。ちなみに私が一眼レフに興味を持ち始めたのは、このブログがきっかけでした。

mias.main.jp

私もいつか一眼レフを持ち歩き、色々な風景を写真に収めながら旅してみたいという気持ちが強いのですが、一眼レフに憧れて購入に踏み切った友人が、あまりに重くて部屋の置物になり、無用の長物になってしまった(笑)と話していたのを覚えていたので、まずは一眼レフではなく、軽くて持ち運びのできる高性能のカメラを買おうという結論に達しました。

2、ミラーレスは中途半端だった

そのあとに購入を考えたのが、俗にいうミラーレス一眼です。これも凄く迷いました。こちらはレンズの交換できるコンパクトデジタルカメラという類のもので、普通の一眼レフよりはサイズもうんと小さく、女性向けのお洒落なものが多く出そろっています。色々悩んだ結果、sonyのこちらの機種か。

 今女性に人気のこちらの機種にするか、と悩んだのですが

 レンズを持ち運ぶのが面倒という理由で、結局やめてしまいました(笑)

本当に素人丸出しの考え方なのですが、とにかく自分の性格を考えると少しでも重いというリスクを減らした方がいいという結論に達したのです。ただでさえ荷物を減らしたい旅行先に、レンズを2個も持ち歩くとは到底思えない。そして最終的に至った結論が、コンデジの購入でした。

3、軽量な高級コンデジの存在

ここまで悩んで結局コンパクトデジタルカメラに転ぶのか、と少し自分に不満を感じたものの、調べてみるとこれがなかなかに面白い。最近は高級コンデジと呼ばれる一眼レフ並みの写真が撮れるカメラが出そろっているようなのです。色々なサイトを漁った結果、どうやら一番人気がある現行の機種は、sonyのRX100M3であるという結論に達しました。

とにかく軽量で、あらゆる機能が搭載されている最強のコンデジと後押しが強く、このカメラさえ持っていれば一眼はいらないとまで書かれていたので、正直、もうこれにしようというつもりで電気屋さんに向かいました。

ですが、実際見てみるとなんかピンと来ない(えー)。

恋愛に例えると、写真で見ると凄くタイプだし、職業も堅実で安定していて、性格も良くて難がないんだけど、一緒にいても何故だか子宮が疼かないという感じでしょうか。真面目に書くと、少し小さすぎてギミックなところがあまり好みではなかったのです。とても無難な選択で間違いはないはずなのに、何故だか二の足を踏んでしまう、そんなカメラでした。

そんな私のところに現れた第二の男(カメラ)、それがGRⅡ

こちらのカメラはRX100M3とは対照的で、写真で見るとあんまりタイプじゃなく、ハイリスクハイリターンの職業なうえ、性格も気難しそうで、一緒になったら苦労も多いだろうなと思ったけど、手に取った瞬間、恋に落ちてたみたいな…。軽いだけじゃなく、手にしっくりきて、実際に見てみるとレトロな外観も自分好みでした。

こういう衝動的なところが、私の恋愛下手の理由かもしれませんが、自分の直感に従おうということで結局GRⅡを購入!とりあえずアパートの入り口に咲いていたアジサイを撮ってみました。

f:id:eno1081:20160605172657j:plain

色々撮ってみましたが、まだまだ研究の余地がありそうです。

f:id:eno1081:20160612134505j:plain

f:id:eno1081:20160612134100j:plain

仕事が忙しく、なかなか使ってあげられていませんが、暑くなってきましたし、さっそく新しい相棒片手に、北海道にでも旅行に行こうかと思います。またこのカメラで撮影した写真をブログで挙げていきたいものです。

 *北海道旅行、行ってきました。GRⅡで撮影した写真、下からどうぞ!

kinako18.hatenadiary.com

 *追記:GRⅡで撮影した写真をまとめました!

www.nekopajamas.net

*さらに追記:GRⅡのワイドコンバージョンレンズを購入しました!

www.nekopajamas.net