
The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

女一人旅の北海道*札幌から小樽観光へ 【最終日】

最終日は小樽にふらり

二日連続でドライブ旅行をした疲労から、朝9時まで爆睡。そのあと10時にチェックアウトして、小樽観光へ向かいました。

1、JRで小樽に向かうときは、進行方向右側に座るとOK

札幌から小樽の区間、窓から見える海の景色がとてもきれいです!ぜひ海が見える進行方向右側の座席に座ることをお勧めします。

f:id:eno1081:20160805141320j:plain

小樽から札幌方面へ向かうときは、逆に左側の席に座るといいですよ。私は海が大好きなので、とても得した気分になりました!

f:id:eno1081:20160805141030j:plain

f:id:eno1081:20160805141015j:plain

2、小樽といえば小樽運河

定番中の定番観光スポットに行ってきました。観光客でとても賑わいを見せており、景色も美しかったです。

f:id:eno1081:20160805122731j:plain

のんびり運河沿いの景色を眺めながら過ごす午後。贅沢気分でした♡

f:id:eno1081:20160805123208j:plain

f:id:eno1081:20160805123107j:plain

3、運河近くで海鮮丼

運河の近くに会ったお店で、海鮮丼。ちょっとお値段が高かったけれど、美味しく頂けました。贅沢しっぱなしですね。

f:id:eno1081:20160805125602j:plain

小樽はふらりと街歩きをするには、最適な観光地だと思います。また機会があったら、訪れたい街だなあと思いました。

f:id:eno1081:20160805131902j:plain

f:id:eno1081:20160805131426j:plain

4、新千歳空港でソフトクリーム

すっかり小樽を満喫したあと、新千歳空港へ。美味しいソフトクリームが食べたいと思い、行列の出来ていた”きのとや”にあえて並ぶ。濃厚アイス美味しかったです。ちょっと量が多かったかな(笑)

f:id:eno1081:20160805155201j:plain

tabelog.com

と、最終日はのんびりと小樽観光ができました。2泊3日の弾丸旅行でしたが、十分に色々な場所を観光できたと思います。北海道は行ってみたい場所がたくさんありますので、ぜひまた足を運びたいところ。

今度はバイクでツーリングできたらと思います。いつになるやらという感じですが。

kinako18.hatenadiary.com

 ただ全体を通して思ったのはやっぱり石垣島ドライブが最高だったなということ。いや北海道も凄く良かったんですが、広すぎて。

初めての一人旅で一か所勧めるなら、やっぱり石垣島でしょうね。これから旅に出るという一人旅好きの皆さん、参考にしてください。

kinako18.hatenadiary.com