The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

三度目の卒検でようやく合格!バイク(普通二輪)免許取得できました♡

苦労の末、普通自動二輪免許を取得できました!

ついに♡

バイク(普通二輪)免許、卒業検定合格です♡

f:id:eno1081:20160919193258p:plain

すっごく嬉しいです!!!

二か月ほど前から教習所に通い始め、ようやく取得することができた二輪免許。レンタカーで旅することにハマってから、どうしてもバイクで海沿いをツーリングしたいという気持ちが膨らみ、今回の取得に至りました!バンザイ!

三回卒業試験に落ちた劣等生でしたが、ようやく合格!

自分でいうのもなんですが、私は非力を絵にかいたような体形をしています。なんとまあ風に吹かれてしまえば飛んでいきそうなガリッガリペラッペラの私に対して、相棒となる教習車ホンダCB400SFは200キロ超。

一回目の教習ではバイクの乗り降りだけで三回転ぶ。

他の教習生も若干ドン引きというくらいの劣等生でした。

卒業検定も、ほかの生徒のように一発合格というわけにはいかないと思っていましたが、案の定一度目は、苦手なスラロームでポールを倒してしまい退場。

二度目は、ゴール間近で立て続けのエンストが原因で退場、という悔しい思いをすることになりました。

あまりに出来が悪く、色々な教官の方に顔と名前を憶えられてしまった私。三度目の検定の前にも、いつも親切にアドバイスを下さった教官の方が

「リラックス!リラックス!あとは自分を信じるだけ!」

と優しく声をかけてくださったのが、心強かったです。

今回も、とてもうまい運転というわけではありませんでしたが、課題となっていたスラローム、一本橋、急制動すべてを指定速度(時間)で通ることができたのは、とてもうれしかったです。

新しいことができるようになるということ

この免許取得は、久々にカラッとするくらいの達成感を味わうことができ、自分にとって凄く良い経験になったと感じています。

それは単に、バイクに乗れるようになったということだけでなく、最初は全くできなかったことが、徐々にできるようになっていく楽しみを久々に体感することができたからです。

前にどこかで聞いた私の好きな話の中に「Jの法則」というものがあります。これは、人間が本当に「楽しい」と思えるものは、必ず最初「J」というアルファベットのように、下り坂があり、能力に伸び悩み、挫折してしまいそうな停滞の時期があるというものです。

けれどもその時期を乗り越えると、できなかったことができるようになり、見えなかった景色が見えるようになり、最初は想像もできなかった能力値をもって、みるみると上昇していくというものです。

今までこの「Jの法則」は、自分にとって勉強にのみあてはまるものでした。というのも私は根っからのもやしっ子で、運動は大の苦手だったからです。

私にとって400CCのバイクを乗りこなすことは、絶対に無理なことありえないことだと思っていました。

二度目の卒業検定に落ちたときは、ちょっと泣きそうでしたが…。たかだか二輪免許と言えてしまえるものですが、何度も何度もあきらめず乗り続けたことで、最初のころには想像できなかった地点に自分が到達できたこと、すごく嬉しく思います。

諦めなくってよかったね♡と自分の頭を撫でてあげたい気持ちです(甘いな)。

勇気をもって、苦手なこと自信がないこと、それでも心惹かれる新しいことならば、挑戦してみる。

その面白さを再確認できただけでなく、自分に対する信頼や自信を少しだけ高めることができました

これからバイク(普通二輪)の免許を取得される方へ

母親にバイクの免許を取得すると言ったところ「アンタがバイクの免許?無理に決まってるでしょ!」と鼻で笑われた私。ふはははははは、とったどー(笑)ということで、自分には無理と思われている方でも、もしバイクに少しでも興味があるのならば、教習所にぜひ足を運んでください♡

自動車の免許を持っている方ならば、安心パック込みで8万前後で免許を取ることができると思います。バイクに乗れる遊園地への入場券だと考えれば、これから先バイクを購入するか迷っていても、よいきっかけづくりになると思います。私の場合は、仕事のストレス発散場所として、大いに活用させていただきました。

さて、バイクでどこいく?

旅好きな私。さっそく休日にどこかふらりと走りたいものです。好きなバイクをぽんと新車で買えるだけのお金があればいいのですが、そうはいかないので、今秋はレンタルバイクを活用して、一か月ほど250CCのバイクを乗りたいと考えています。

まずは淡路島一周でしょうか。

それから紅葉を見に、奈良や京都に足を運びたいものです。北海道もバイクでツーリングできますし、寒くなったら、南に飛んで、沖縄の海沿いをぐるっと走り回りたい♡夢が広がる、広がる、幸せです♡

とにかく事故だけは気を付けたいものですね。そこだけは、ほんと。このブログで楽しいツーリングの様子を報告できればと思います。

ただの日記のような記事ですが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

f:id:eno1081:20150824193437j:plain

*追記、その後バイクを購入しました。

www.nekopajamas.net

kinako18.hatenadiary.com

kinako18.hatenadiary.com