
The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

祝月間5万PV達成*アクセスアップの理由検証!はてなブロガーは『PRO』に変更するのが吉?

月間5万PVを達成!

余談ですが、当ブログのアクセス数(PV)が月間5万を超えました(1日の平均PVは1500~2000くらいです)

わーい♡ぱちぱちぱち♡有難うございます!

月間5万PV程度で喜ぶでないぞよ!というお声も聞こえてきそうですが、個人的にはかねてからの小さな目標をクリアしたという満足感があります。また、はてなブログを無料版から有料版(PRO)に変えた効果がでたようで、嬉しくも感じています。

ということで今回の記事では、アクセス数が増えた理由を自分なりに考察したいと思います。私と同じようにはてなブログで雑記ブログを運営している方や、はてなPROに帰るか悩んでいる方、1日のPV数が300~500前後で伸び悩んでいるという方がいれば、参考にしてください。

記事数の多さは関係ない?

私は以前、50記事投稿を達成したときにこのような記事を書きました。

www.nekopajamas.net

この記事からもわかるように全体の記事数は50、1日約300~500PVでした。それから半年ほど経ちましたが、現在の記事数は72、つまり22記事しか増えていません。それでも、およそ半年で約3倍PVが増えています

ブログのアクセス数を伸ばすコツとして、よく挙げられるのがとにかく記事数を増やすことだと思います。けれども実際は、忙しくてブログを書く暇がなかったり、文章を書く気に慣れないという日もあります。また、記事を増やすことだけを目的にして、文字数の少ない書きたくない記事を書くよりも、自分のペースでまったりと好きな記事について文章を書く方が、楽しいですよね。

記事数はもちろん多い方がいい。

でも半年で約20記事増やしただけでPVが三倍に増えるのであれば、記事の多さだけが絶対ではない、と思います。

記事数は増やしていないが、書き直しは多い!

私は記事数を増やす頻度は少ないのですが、記事をリライト(書き直し)することがとても多いという癖があります。一度書いた記事でも、もう一度読んで訂正を入れたり、分割するということが多いです。

例えばバンコク旅行に関する記事も、最初は一つの記事にグルメ、マッサージ、観光スポットなどのすべての内容をまとめていたのですが、長くて読みにくいので、4つの記事に分割しました。

書き直してみると、意外と文章量が増え、独立した一つの記事になるので、新しく記事を一から書くよりもうんと楽で楽しい作業になります。

www.nekopajamas.net

そのおかげでアクセスが増えた記事も実際にありますので、自分が投稿した記事を読み直して、より良くするために編集を繰り返すというのは大切なのかもしれません。

やっぱりはてなPROに変えたおかげ?

個人的にはやはりこれが最大の要因ではないかと考えています。はてなブログは基本無料でも使えるので、最初はPROにする意味がわかりませんでした。でも個人的に、PROに変えるメリットはとても大きいです。

お金を払うとフシギと愛着が沸く

まずPROにすることでブログに対する愛着が強くなります。私は1年コースに加入したので合計8434円ブログ運営のために出費していっます。つまりきちんとブログを更新しないと8434円の使用料が無駄になってしまいます。

最初はお金を無駄にしてしまうのではないかと不安でPROに変えるのをためらっていましたが、趣味に初期費用として約8000円お金をかけると考えれば、安いものなのではないかと考えなおしました。

また結果として、当ブログの運営だけで利用料金分のお金をきちんと回収することができています(今月だけでも合計20000円程お金が入ってきました。来年分のブログ運営費もすでに稼げたことになります。次回は2年分で更新する予定です)。

最初にいきなりPROにする必要はないと思いますが、1日500PVを超えたあたりからはPROに変更した方が結果として吉◎と考えてよいと思います。悩んでいる方は、参考にしてください。

ただ、PROにしただけでPVが増えるとも断言しにくいので、以下二つのポイントをPROの利点としてまとめておきます。

PROの利点①デザインカスタマイズを行う

WEBデザインに関してはズブの素人ですが、もともと興味があったのでPROに変更したのをきっかけに色々とデザインをいじりました。とりあえずPROにしなくても、すぐにできる簡単カスタマイズを少しだけピックアップして箇条書きにしておきます。

*目次をつくる

各記事の見出しを目次化できる機能です。記事を書いていて、「目次を入れたいなあ」と思った部分に、[ ]のなかに:contentsと書き込むだけでOKです(見たままモードでOK、HTML編集モードにする必要もありません)。長い記事の時はやはり目次があると見易くなるかなと思います。お手軽なので、お勧めです。

*文字の大きさを変える

スマホからのアクセスが多いことを考慮して、文字の大きさを変えました。色々試しましたが16pxが一番見やすいと思います。以下のコードを「管理画面」➡「デザイン設定」➡「スマートフォン」➡「タイトル下」のところにコピペするだけでOKです。ちなみに私は「スマートフォン用にHTMLを設定する」にチェックしています。

<!--文字の大きさ -->
<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:16px;
}
</style>

文字を大きくするだけでスマホから見たとき、記事が大変よみやすくなるのでお勧めです。

*はてなヘッダーを消す

スマートフォンで開くと画面の上にはてなブログへのログインを促すバーが出てきます。これを消します。さっきと同じく、以下のコードを「管理画面」➡「デザイン設定」➡「スマートフォン」➡「タイトル下」のところにコピペするだけでOKです。ちなみに私は「スマートフォン用にHTMLを設定する」にチェックしています。

<style>
/* はてなヘッダー有無 */
#globalheader-container {
display:none;
}
/* 余白調整 */
#container {
padding-top:20px;
}
</style>

画面がとてもすっきりして、はてなブロガーでない訪問者が煩わされることもなくなると思います。

*見出しのデザインを変える

大見出し、中身出し、小見出しのデザインをお洒落にすることができます。これをやるとぐっとブログがお洒落になりますので、ぜひカスタマイズしておきたいところです。私は以下のブログ記事を参考にして、見出しを変更しました。

www.yukihy.com

ちなみに大見出しはh3、中見出しはh4、小見出しはh5という風にコードでは表されています。

上の記事には沢山の見出しデザインが紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください。カラーチャートは以下のページを参考にしています。

カラーチャート/Web Safeカラー 216色 - TAG index

最近では濃い背景色に白抜き文字というのが、一番目立ってカッコいいかなと考えています。私も色々と試して、一番お気に入りのものを採用しました。

*ヘッダーのタイトル画像をオリジナルにする

折角のホームページなのでオリジナル使用にしたいと思い、タイトル画像を作成しました。画像を作成したら、デザイン設定で以下のようにタイトル画像に設定すればOKです。

f:id:eno1081:20170129131614p:plain

タイトル画像がオリジナルになると、一気にはてなブログっぽさが消えてテンションが上がるのでオススメです。ちなみに画像の大きさは300×160、ファイルはjpgです(最近では、もう少し縦幅を小さくしても良いかなと考えています)。

f:id:eno1081:20170129144736j:plain

上のようなボツ画も含め、結構たくさんデザイン画をつくりましたが、もう少し工夫の余地があると思うので改良していきます。

*マーカーで太字を強調する

太字効果だけで物足りないと感じる方は、以下のコードを使って、太字にさらにマーカーを引くことができます。以下のブログ記事を参考にしました。

【コピペ+α】はてなブログで文章を読みやすくするカスタマイズ集 - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

さっきと同じく、以下のコードを「管理画面」➡「デザイン設定」➡「スマートフォン」➡「タイトル下」のところにコピペするだけでOKです。

<!--マーカー強調-->
<style type=text/css>
.entry-content strong {
background: linear-gradient(transparent 60%, #ffcccc 40%);
}
</style>

おそらく太字設定の部分をこのように強調することができると思います。カラーチャートは先ほどと同じく、以下のページを参考にしています。

カラーチャート/Web Safeカラー 216色 - TAG index

個人的には少しくどいようにも感じますので、取り外すか悩んでいます。

*フッターの非表示設定をする(PRO限定)

ちなみにPROにするとフッターの編集が可能になります。まず最初に私がやったのは、はてなブログを案内するいくつかの表示を、非表示にすることです。以下のコードを「管理画面」➡「デザイン設定」➡「スマートフォン」➡「フッタ」➡「フッタ」のところにコピペするだけでOKです。

<!--非表示設定 -->
<style>
.footer-action-wrapper{display:none;}
/*↑はてなブログを始めよう等の非表示*/
.touch-item-list{display:none;}
/*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/
</style>
<!--非表示設定ここまで -->

またスマホからのアクセスが多いことを考慮して、一番下にカテゴリー欄を作成したり、トグルメニューを導入したりしています。無料ブログでもできることが多いのですが、PROにすることで制限がなく、好きなことをできるようになります。以上のようなデザインカスタマイズは大した時間もかかりませんし、ブログに対する愛着が沸き、記事も読みやすくなるので、とてもお勧めです。

PROの利点②独自ドメインの使用

個人的には、やはり独自ドメインに変更したことが結果としてアクセスアップにつながったのではないかと考えています。

はてなブログは、PROにするだけで独自ドメインに切り替わるわけではありません。別の外部サービスで独自ドメインというものを取得して、それをはてなブログに貼り付けて登録するという手間が必要です。

私が使用しているのは、お名前.comというサービスです。ここで自分のほしいドメイン(ホームページのアドレス、住所のようなものと考えればOK)を検索して、選択し、お金を払えば、自分だけのドメインを手に入れることができるようになります。ここでも少しお金がかかりますが大した額ではないんですし、これもブログの運営で賄うことができるようになりました。

ただし少し手間がかかります。以下のサイトを参考にしてください。

www.kototoka.com

ちなみにお名前.comに登録してドメインを取得すると【重要】ドメイン情報認証のお願いというメールが届きます。添付されているURLをクリックするだけでOKなのですが、私はこのメールを見逃していたため、登録に大変手間取りました。参考にしてください。

少し手間がかかりますので、私ははてなPROに切り替えたものの、数か月後に独自ドメインに変更しました。独自ドメインにすることのメリットがよくわからなかったですし、登録に手間取ったおかげで少し怖くなってしまったのです。加えて変更した当初、最初はブログへのアクセス数が以下のグラフからもわかるように、どんどん減りました。

f:id:eno1081:20170129143418p:plain

しかし結果として、数か月後にブログへのアクセスは二倍以上に増加しています。ブログはたくさん記事を挙げたり、変更を施しても、結果が出るまで2~3か月のラグがあると考えた方が良いかもしれません。何事も気長にやるのが一番ですね。

ちなみにはてなブログに関しては、以下の書籍が出ています。読みやすくで情報量も意外と多かったので、お勧めです。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 はてなブログ Perfect GuideBook

まとめ

ということで長々と書きましたが、月間5万PVを達成したことで、ブログを止めずに続けてよかったという気持ちになりましたし、はてなPROへの投資も無駄にならずに済んだとホッとしています。

今後の目標は、早いところ100記事投稿を達成し、月間10万PVを目指して、今後とも工夫を重ねていくことかなと考えております。また雑記ブログだけでなく、もう少し趣味に特化したブログを並行して作成していきたいです(はてなブログPROは全部で10個、ブログが作れます)。

まだまだ反省するべき点は多いですが、色々と学んでいきたいものです。同じようにはてなブログを運営している人の参考になる記事になっていれば幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

f:id:eno1081:20160626132444j:plain

上はリコーのGRⅡで撮影した花の写真。カメラ記事ももっと増やしたいです。

 *GRⅡに関する過去記事はこちらからどうぞ

www.nekopajamas.net