The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

【定番中の定番は】失恋を忘れるための方法5つ【既にやり終えた人へ】

失恋で苦しむ女性に向けて

失恋って苦しいですよね。

泣いても泣いても涙は枯れないし、それこそ失恋したばかりの頃は、場所に関係なくぼろぼろと涙が零れてくるものです。

元気になったかなと思っても、また寝る前に一人でぎゅうっと布団を抱きしめながら、またほろほろと泣いてしまったりの繰り返しで、自分の未来が見えなくなってしまう時期というのが、私自身の経験のうちにありました。

lake, landscape, nature

あの頃、私はスマホを使って、色々なワードを検索したものです。

”失恋”、”涙”

”涙が止まらない”、”苦しい”、”辛い"、”復縁”

”どうしたらいい”、”忘れる方法”、”忘れられない”

”部屋から出れない”、”初恋”、”恋愛下手”、”恋愛上手に”

”出会わなければ”、”記憶消去”、”幸せになる方法”

"引きこもり"、"人生上手くいかない”、"頑張れない"…etc

うわぁ…(げっそり)

この時期、変な宗教に勧誘されてたら一発で騙されてたと思います。

本当に藁にでも縋るようにネットの海の中に自分を救ってくれる考え方や答えを探していました。

そのとき私が気づいたのは「失恋したときの対処法」というのは大体「定番」とされるものがあり、同じようなことを書いている記事が非常に多いということです。

具体的にまとめると

*定番の失恋の対処法(失恋を忘れる方法)

  1. 友だちに話を聞いてもらう
  2. 涙が枯れるまで泣く
  3. ひとり旅に出る
  4. 髪を切る
  5. 美味しいものをたくさん食べて忘れる(逆にダイエットする)
  6. 失恋ソングを聞く
  7. 新しい出会いを探す(男友達と会う)
  8. 趣味に夢中になる
  9. 仕事に没頭する
  10. 買い物をする(お洒落して忘れる)
  11. 時間が経つのを待つ(時間薬)
  12. 元恋人にまつわるものを処分する
  13. 引っ越し・転職

といった13パターン位に絞られます。

そして、最後のまとめのところに

  • 昔の恋を忘れるのには、新しい恋が一番

と新しい恋人の出現がすべてを忘れさせてくれるという素敵ハッピーエンドを提示してくれるのですが、そんな新しい彼氏すぐできるコミュニケーション能力と女子スペック持ってたら、こんなに失恋こじらせてないっすという感じでね、また泣く、号泣。

ほんと自分のことながら超面倒くさいくさいくさすぎてスカンクも逃げていくくらいくさかったです。

ということで今回の記事では、そんなこじらせ女子検定1級の私が、失恋を忘れるためにとった行動の中から

「その発想はあまりなかった」

「それはまだやってないから、自分もやってみようかな」

と思っていただけるような失恋鬱撃退法(失恋を忘れる方法)を紹介したいと思います。

この手の記事はたくさんあると身をもって知っているからこそ、少し変化球を打つことを心がけて、皆様の参考になりたいと願っています。

それでは見ていきましょう!

1、目指せ*名言マスター!

最初にご紹介するのは「目指せ*名言マスター!」という方法です。

これはどういうことかというと、ポケモンを集めてマスターになるのではなく、ネットに落ちている名言を集めて携帯のメモアプリに100個以上保存するといった方法です。

失恋したときって、無駄にネットで名言とか検索したりしませんか?

  • 縁があれば、また会える
  • あなたが幸せになることで、幸せになれる誰かがいる
  • あなたは悲劇のヒロインじゃない

といった恋愛に関する言葉から

  • 人生で起こることには一つも無駄はない。
  • 安っぽい見切りを自分につけない
  • 人間どん底までいけば、しめたもの。あとは這い上がるだけ。

といったすべてのことに応用できそうな言葉まで、幅広く探し、自分の心を動かした言葉を保存しておきましょう。

そういった名言を検索して終わりにするのではなく、集めてすぐ見れるようにしておくことで、辛くなった時、すぐにメモを開いて読むことができます。

これは自分の気持ちを安定させるのに、すごく使えます

このままじゃだめだ、という危機感をあおるのにも効果的です。

人間の思考は基本、言葉によって構築されています。ですからプラスの言葉を外からアウトプットするという作業は凄く大切です。

手軽でかつ効果のある方法ですので、ぜひ試してほしいです。

2、気づいたら、ひよっこブロガー

次に紹介するのは、気づいたら、ひよっこブロガーになっていたという経験談です。

失恋をしたときというのは、感情で心が支配されています

その感情を少しでも文字に起こし、外にアウトプットすることで、自分の気持ちを客観視して、整理することができます。

友人や元恋人と繋がっているSNSでは書けないことも、ブログなら自由に書くことができるのも利点です。

自分と同じ悩みを持っている人と出会える可能性もあるでしょう。

あまり人には会いたくないというふさぎ込みがちな時こそ、ブログってすごく救いになったりしますよ。

私は自分の失恋をあえてネタにするように記事を書いてきました。

不思議なことで続けていた結果、今では自分の大切な趣味+意外な収入源(月2~3万円ほど)になりました。あの時、ブログをはじめて良かったなと思います。

試しに一度、挑戦してみてください。

3、盗んでないけどバイクで走り出す

失恋をきっかけに私が新しく始めたのが、運転でした。

だってもう運転してくれる人、いないし(真顔)

と言うのは冗談ですが、運転って単純に楽しいんですよね。

公道を走っているときは運転に集中しているので、何も考えずに済みます。それが良いのではないかと思います。

私は元から免許をもっていたのですが、ずっとペーパードライバーでした。でも石垣島に一人旅に行って、レンタカーを買って、いきなり一周しました。

女一人旅の石垣島*石垣島一周ドライブしてきたので、おすすめルートを紹介! - The Cat's Pajamas

これで運転の楽しさに目覚めた私は、西表島や、北海道や、沖縄でも車で爆走。

f:id:eno1081:20170408124539p:plain

さらに運転の楽しさに味を占めた私は、以前から興味のあったバイクの免許を思い切って取得しました。

女だけどバイクに乗りたい!普通二輪免許を取得する前に知っておきたい諸々のこと*まとめ - The Cat's Pajamas

苦労しましたが無事に免許を取得できたことで、少し自分の自信になりました。

そしてバイクで気ままに何処にでも行けるようになりました。

バイクや車の免許持っていない人もいると思いますが、これを機に取得すると、一気に世界が広がるかもしれません。

また教習所は男性も多いので、もしかすると新しい出会いがあるかもしれませんよ♡

4、「本」を開いて世界の広さを学ぶ

失恋していたとき、私は以前からしたいと思っていた岩波文庫100冊読破を敢行しました。

www.nekopajamas.net

正直、気が狂いそうになったのですが、やはり趣味に没頭するのは効果があります。

でも、それだけではありません。

例えあなたが本が好きではない人でも、読書は失恋を忘れる対策としては非常に有効だと思います。

何故なら、失恋をして辛い苦しい時、人は自分のことばかり考えて苦しんでいます。周りが見えていなくて、自分の感情に心が支配されているんです。

友人と会うことで、少し自分から意識を逸らすこともできますが、結局愚痴になってしまったり、いつもと変わらないおしゃべりになってしまったり、挙句幸せそうな友人の話を少し羨ましく思ってしまう自分に自己嫌悪したり、ということにもなりかねません。

人と会うのが辛い、そんな気分の時もありますよね。

そんなときの、読書!!!

本との出会いというのは、人との出会いと同じです。そのうえ、自分が見たことのない世界を教えてくれる人との出会いです。

だから失恋したときこそ、本を読みましょうよ。自分の悩みが馬鹿馬鹿しくなります。

個人的には、自分の生活圏内とは大きく異なる場所で人生を経験してきた人の本がおすすめです。

例えば

職業は武装解除 (朝日文庫)

職業は武装解除 (朝日文庫)

 

◎アフリカで武装解除を職業としている日本人女性の書いた一冊。彼女がアフリカで生と死を見つめているのと同じ年齢で、失恋して号泣している自分が本気で阿呆らしくなってきます。

一途一心、命をつなぐ

一途一心、命をつなぐ

 

◎ドラマ『医龍』のモデルとなった有名な心臓外科医・天野篤さんの著書。病院の待合室でふと読んでいたのですが、途中で気になり、図書館で借りました。

得意なことは人の三倍やらなければだめだ。

それだけやれば、何かが見えてくる。

自分の腕を磨くことに妥協しない、天野さんの意志の強さに圧倒される一冊です。

耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由

耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由

 

◎親に捨てられたことがきっかけで、突然耳が聞こえなくなってしまった少女時代を送った彼女が、自分の弱みを武器にするため、日本に渡り、イギリスに留学し、世界をぐるりと回る旅に出て、四か国語を取得したというサクセスストーリーです。

文字が大きく、振り仮名もふってあるので本が苦手な人でも読みやすい一冊。

本のチョイスは、失恋で泣いてる自分が馬鹿らしくなるくらい、自分の世界や考え方を変えてくれるものを選ぶのがポイントです。

過去記事にも本のレビューは多いので、興味がある方は参考にしてみてください。

5、お風呂を制する者は、失恋を制す

最後にお勧めするのは、お風呂です。

体と心は密接につながっていますよ。

入浴方法を変えるのは、本当に大切です。

疲れていて、泣いてばかりいる日々だからこそ、体をリラックスさせることは非常に大切なんです。

この点、食事の大切さを指摘する人は多いんですが、入浴って軽視されがちですよね。

私は前世がしずかちゃんだったんじゃないかというくらいにお風呂大好き人間なので、入浴方法を少し工夫するだけで、随分と気持ちを癒すことができました。

ということで長くなりますが、色々と案を出してみます。

★まずは入浴剤を買いましょう!

私がおすすめするのは、アユーラの【メディテーションバスα】 という入浴剤です。

これは十代の頃からずっーとほしかった憧れの入浴剤でした。でも、自分には勿体ないと我慢し続けていたんです。

そういう我慢を全部やめました。

で、使ったところお風呂に入る時間が本当に幸せな時間になったんです。

それがその時の自分にとっては、すごく大切でした。

失恋したときって、布団の中に丸まって泣いていることが多いんですが(私だけ?)、そうではなく場所を変えて、浴槽でゆっくりとお湯に浸かっているだけで、少なくとも体は解れます。

そして心も追いついてきます

失恋したときのお風呂の使い方って、すごく大切だと思います。

自分の憧れていたものを自分にプレゼントして、気持ちを癒してあげるという意味でも効果的でした。

ちなみに女友だちへのプレゼントも大体これで済ましています(笑)

高級感もあり、非常にお勧めできる入浴剤です。

【メディテーションバスα】

★防水スピーカーで音楽をかける

さらにお勧めしたいのがお風呂で防水スピーカーを活用するという方法です。

いつもと一味違った入浴を楽しむことができます。

失恋ソングを聞きながら、あえて泣くのもいいですし、ウルフルズとか聞きながらテンションをあげてもいいし、ジャズなどを聞きながら、大人な気分になっても良しです♪

防水スピーカーは一昔前までは高いものと言うイメージでしたが今は値段も安く使えるものが多くて、すごく注目されています

キャミソール一枚買うのにお金を払うくらいでしたら、一度試されてい見ることをお勧めします。

★シャンプーブラシで髪を洗うのが楽しくなる

Amazonレビューで高評価のシャンプーブラシも使い始めました。

私は美容院に行くと「地肌を洗いなさい」と何度も注意されるお客さんでした。

けれどもシャンプーブラシを使い始めて、しゃかしゃしゃかーと地肌を洗って、ドライヤーで乾かすと風の当たり方が全然違いました。

ちゃんと地肌に風が当たってひんやりするんです。

シャンプーするのが、楽しくなりますよ♡

こちらもAmazonで高評価ですし、お値段ワンコインプライスなのでおすすめです。

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

シリコン シャンプーブラシ ブルー 32709

 

★ドライヤーは一番良いものを使う

これは失恋する前から使っていたんですが、ドライヤーはとても大切です。

美容院に行くと、ナンチャラスーパートリートメントといったようなものを勧められたりもしますが、その値段でナノケアドライヤーを買い、毎日使った方が髪のためになると思います。

一人暮らしして暫くは普通のドライヤーを使っていたのですが、実家がずっとナノケアドライヤーで耐えられなくなり、一人暮らしでも購入してしまったほどです。

ちなみにスーパー温泉とか行くと使用するのにお金がかかるくらいの品ですが、わたしにとっては日常的に使う当たり前のもので、もう手放せないですね。

一度買ってしまえばずっと使えますしね。

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA98-W

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA98-W

 

まだ使用していないという女性がいたら、ヘアケアを楽しむチャンスかなと思います。

こういうものを購入すると単純にテンションが上がります。

★地味にお勧めしたいのはヘアブラシ

個人的にドライヤーと同じくらいにお勧めしたいのが、ヘアブラシを変えることです。今使っているヘアブラシに不満がないのであればよいのですが

「髪をとくときに痛い」

「ブラシが嫌い」

という人には、ぜひブラシを変えてみるのをお勧めします。

私が使っているのはこちらのヘアブラシ。多分、Amazonのレビューを見たら、誰でも欲しくなってしまうだろうと思います。

池本刷子工業 やわらかブロースタイリングブラシ FF1000CP

池本刷子工業 やわらかブロースタイリングブラシ FF1000CP

 

 特に何てことないブラシなんですが、これじゃなきゃもう髪は解けないです。なんなんでしょうね、この感情。

いつもと同じように義務的にお風呂に入って、一人でぼんやりして

「私の涙はまるで湯船の中に溶け込むように落ちて、あっというまに消えていった」

とか心のポエムを刻みながら泣いていても、辛いだけです(私だけ?)。

上に書いたすべてをする必要はありませんが、手軽で簡単で効果的ですので

今すぐお風呂タイム、改善しましょう。

補足*一人旅って実際にどうよ?

失恋して一人旅って定番すぎるので、あえて書かないようにしていましたが、実際にやった身(そして一人旅にハマってしまった身)としては、悪い方法ではないと思います。

とにかく失恋したときって、インプットが必要なんです。

自分しか見えてない、過去の相手しか見えてない、未来が見えないという視界がひどく狭まった状態なので、そこに何か新しい考え方や景色を投入させることが大事なんです。

だから多くの失恋対策は「変える」ということを推薦します。

髪形を変える、服装を変える、体系を変える、生活習慣を変える、住む場所を変える、仕事を変える、と言った具合です。「変える」と自分に入ってくる情報が新しいものになります。

単純に、情報のインプット量が増えるということです。

で、一人旅と言うのも同じで、見たことない景色や、知らなかった自分に出会うという意味では、非常に沢山の新しい情報を得ることができるので、気は紛れやすいです。新しい出会いもありますしね。

f:id:eno1081:20160810130811j:plain

ただ一人旅、楽しまないとだめですよ~!笑

ちなみに私は失恋して2か月後にフィリピンに飛んでいましたが、マンゴーを食べながら一人で泣いてました。マンゴーはあまじょっぱかったです。

補足2*お勧めできない「失恋を忘れる方法」は?

失恋を忘れる方法の定番として

「もっときれいになって、元カレ見返そう♡」

という提案を巷でよく見かけるのですが、個人的にこれはあまりお勧めしません。

何故かと言うと、原動力を元カレにしてお洒落に励んでいる時点で、全然失恋を忘れる方向に向かっていないからです。

例えば、いざお洒落をして街に一人繰り出しても

(隣には誰もいない)

(綺麗になった自分を誰も褒めてくれない)

(あのカップル楽しそうだな)

(もしあの人と一緒だったら)

(あれ、そういえばここ、二人でよく言った映画館だ)

(あのときわたし、幸せだったなぁ…)

(…)

ということで、闇落ちしかねません。

失恋呪縛に囚われたこじらせ女子なめんなよ、と。まさにマイナス思考が頭にとぐろ巻いてトイレに詰まりっぱなしという感じです。

こういうのは行動の動機が、他者(元恋人)に向いていると、上手くいきません

異性の目を意識する場所ではなく、自分のテリトリー内で、なりたい自分になるための努力をしてみます

自分を「一人の他人」だと考えて行動することです。

「失恋で落ち込んでいるあの子(自分)を元気づけるために、何をしてあげたらよいのかしら?」

といったように「自分を喜ばせる」ということを第一に行動するのです。

具体的には

  • 部屋の掃除や整理整頓をする
  • 自炊や料理に励んで、美味しいものをつくれるようにする
  • スキンケアやヘアケアを一新してみる

といったことです。

そうすると生活習慣が変わって、気分が晴れたり、一人でいる時間を楽しめるようになります。

補足3*街コンや合コンの効果

ちなみに新しい出会いを求めて街コンに足を運んだこともあります。

▼その時の記事がこちら。

www.nekopajamas.net

気は紛れますし、話のネタにもなるのでオススメではありますね。ボルタリングコンとかサバイバルコンとかイベント形式のものも多いので、友達を誘っていってみてもよいでしょう。 

街コンジャパン

▲パーティー形式の街コンが多く、イベントとして楽しめるものが多くありました。

恋愛を求めるというよりも、とにかく新しい場所に顔を出すというのは、効果的だと思います。部屋にいても、泣いてしまうだけだったりしますからね。

まとめ

ということで、わたしなりに少し変化球を意識しながら、具体的な行動例として「失恋を忘れるための方法」を書いてみました。

今のわたしは、あの時の自分のことを考えれば、非常に元気になりました。

ざっくり数年かかりましたが。

失恋は本当に苦しいです。

これは馬鹿にできることではない、実際に動けなくなってしまう人も沢山いますし、生活が崩れてしまうこともあります。

だからこそ、色々と試してみてください。

そのときは「ダメだ」って思います。

「全然、忘れられない、どうしよう、辛い、だめだ」って思います。

でも薄い薄い膜のような層が本当に少しずつ積み重なっていくように、悲しみに鈍くなります。

涙の量が少しずつ減ります。

相手のことを思い出す時間も短くなっていきます。

Purple Flower

最近ようやくですが、自分の失恋の意味がわかるようになってきました。

学ぶことがあったんですね、すごく、足りないものがあったんです。

色々な失恋の形があると思いますが、本当にもうだめかもしれない、といった方が少しでもこの記事を読んで、心を軽くしてくれたら、幸いです。

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

【メディテーションバスα】

 恋愛に関する記事はほかにもあります

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net