
The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

塾講師バイトの裏の裏*生徒と講師の恋愛は実際にあるのかどうかという話

4年間塾講師のアルバイトを経験して

雑談ですが、私は4年間塾講師のアルバイトとして、高校三年生の受験指導を行っていた経験があります。

その塾は非常に活気があり、塾のアルバイトに非常に熱心に入れ込んで、生徒の指導に当たっている大学生がたくさんいる塾でした。

自分の担当する学生をいかに志望校に導くか。

そのためには居残り(残業手当はもちろんありません)を2時間近くするのは当たり前。夏休みは毎日毎日、塾に通って夏期講習指導。物凄いお金を稼いでいる学生も何人かいました。

しかし、私は彼らと行動を共にし、いつも思っていました。

コイツら、ほんまにゲスいなと。

さて今回は、賢く優秀で勉強を教えるのが非常に上手な男性講師と共にアルバイトをしながら、なぜそこまでに彼らがゲスいと感じたかを赤裸々に記事にしていきたいと思います。

f:id:eno1081:20170408192658p:plain

あくまで一塾講師経験者の感想として、お読みください。

優秀な塾講師には2種類いる

さて、これは私の持論ですが、優秀な塾講師には2パターンあると考えています。

1つ目はめちゃくちゃ頭のいい塾講師です。

これは文字通り頭脳がめちゃくちゃ”優秀”な塾講師です。

勉強のことならだれにも負けないというタイプ。

その頭のよさゆえに多少のコミュニケーション能力の低さがカバーされるタイプの塾講師です。というのも彼らにしか教えることのできない優秀な生徒というのが稀に存在し、さらにどんな科目、どんな生徒も教えることが出来るので非常に重宝されます。

そしてほかの塾講師たちに内心、こいつには敵わないなと畏怖に近い感情を抱かれています。

2つ目はコミュニケーション能力の高い塾講師です。

この塾講師のタイプは以下、さらに二つに分けられると考えています。

1つは、非常に面倒見が良い塾講師のタイプです。

細かいところに気配りができ、とてもマメ。親御さんとの連絡をしっかり取り、生徒がわからないところを親身に教え、どんな質問にも対応します。生徒のためならば、時間外労働なんて一切気にしません。生徒から人気が高く、塾長さんからの信頼も厚いタイプです。

2つめは、カリスマ性の高い塾講師のタイプです。

このタイプは、生徒が信者のように慕ってきます。教師にも多いタイプかもしれませんが、彼らはとにかく言葉の扱いが上手です。さらに自分をブランディングする能力に長けています。このタイプは指導の仕方だけでなく、人生論や受験に対する自分の考えを生徒に伝えるのが上手です。特に生徒のモチベーションを上げるのが非常に上手なため、結果を出します。

で、これは勝手な偏見なんですが、

この2つのタイプってどちらも女性モテる男のタイプと同じだと思うんですよね。

塾講師はプロの「教師」ではない。ただの大学生だ。

女性の心をつかむための気配り力、フォローし導く力、さらには自分につてこいと言わんばかりに励まし、人生を語り、その心を虜にする塾講師。

そう。私がアルバイトをしていた塾の男性講師は皆

プレイボーイばっかりでした。

厄介なのは普段はキラキラと生徒に夢を語り、励まし、その心を取り込みするカリスマ塾講師が女性好きの場合。

もう酒を飲めば、女の話ばっかりでした。

どの生徒が可愛いかとか恋愛対象になるかという話を聞きすぎて、最終的に私は悟りました。

「あ…勉強できるからって、誠実な男性とは限らないんだ」(当然だろ)。

中には教え子と付き合っている塾講師もいましたね。

二人が手をつないでデートしているところを同僚が目撃して発覚。

そして辞職。

「塾講師に恋するっていいじゃない!勉強のモチベーション上がるし!」

と思われた親御さん高校生の皆さん、甘いです

塾講師に恋した生徒は、ものすごく塾に行きたがります。夏期講習、冬期講習、春期講習、多額のお金を講師に説得されて、支払います。

だからと言って、成績が伸びるわけではありません。実際、講師とおしゃべりばっかりという女生徒多かったです。

ちなみに特定の女生徒が自分を慕っている場合、講師側はすぐに見抜きます。

そんで

「あーアイツの親も含めて、俺のこと信頼してるから、もうガッポガッポよ」

と平気な顔で言っていたりしますからね。

もうたまらないですよ。

学校で指導をしている教師はプロ。

当然、生徒に手を出す可能性は低いです(たまに学校の先生と付き合っていたという女の子と出会うので一概にそうとは言えませんが)。どこで誰に見られているかわからない、という危機感から、性的な場所へ出入りするということも少ないと思います。

けれども塾講師(特に個別指導)はただの大学生のアルバイトです。

勿論中には女性関係もきっちりしている素晴らしい講師の人もいましたが、何にせよやあり彼らはまだ大学生ということを思い出し、妄信してはいけないと個人的には思います。

生徒と講師の恋愛で一番多いパターン

ついでに語ると生徒と講師の恋愛で、最も多いパターンは

元生徒×現講師

でした。

高校生の時には手を出さないが、そのあとはということですね。中でも一番多かったのが元生徒が、自分の通っていた塾の講師にバイトとして戻ってきて、もともと好意を寄せていた先生と付き合うパターンです。

先ほども述べたように、優秀な塾講師にはカリスマ性が異常に高い講師がいます。

そして生徒は盲目的にその講師を慕い、憧れて、恋してしまう。

そんなパターンが多いのですね。

これは逆にいえば、大学生の塾講師に恋をしている高校生は、そのあとアルバイトでその塾に戻り、同僚として関係を築くと恋のチャンスが広がることを意味しています。参考にしてください。

ただその講師が講師として素晴らしいからといって、女性関係にも誠実かどうかというのは別だと思います。過去の女性関係などに、注意しましょう。

私が親なら絶対に子どもを「塾通い」にはしたくない

塾講師のアルバイトを4年もしていた私が言うのは、なんだか矛盾しているようにも思いますが、私は自分が親ならば絶対に塾にはお金を払わないと思います。

この際、はっきり言いましょう。

塾にお金を払うのは、お金の無駄です!(キッパリ)

勉強したかったら、参考書買ってやればいいやないかーい!というと無責任のように聞こえるかもしれませんが、最近では学校の先生も熱心に教えてくれるようですし、自分の力で問題を解いたり、調べたりとい過程を踏んだ方が勉強はできるようになると思います。

ただ塾にもメリットはあります。それは

  • 実際に大学生から大学の話を聞ける
  • 実体験に基づく受験のアドバイスや勉強方法を聞ける
  • モチベーションが上がる
  • 勉強時間の管理をしてもらえる

という点です。またどうしても苦手な科目がある場合、やはりそれを得意とする人に指導してもらうというのはそれなりの効果があるとも思います。ただ実際はその子の実力というのは、ほとんどかなと思います。

逆に塾講師になって「恋愛」のチャンスを広げるのはありだと思う

そしてこれは逆の発想なのですが、私はアルバイトとしての塾講師はとてもお勧めです。塾講師のメリットは

  • 受験で勉強したことを忘れずに済む
  • 肉体労働ではない
  • 時給が高い
  • 勉強が好きなら、楽しい

といった点にあります。勉強が嫌いな人にはあまりお勧めできないアルバイトでもありますが、勉強が好きであれば、予習をするのも苦にならず、高いお金をもらうことができます。

そして何より恋愛に関してのメリットが多い

もし男性講師であれば、先ほども述べたように生徒、もしくは元生徒、それから同じアルバイトをしている女子大生といった具合に三方向からのチャンスが開けます。

指導する側は、教える側の優位に立てるので、普段は女の子としゃべることが苦手であっても得意科目を指導するという面目により、会話のリードに立てます。

さらに指導の際は大抵スーツ着用が義務になっています。

そしてスーツ姿の男子が嫌いな女の子は、あんまりいないとおもいます(真顔)。

また恋愛に興味がない、自分にはそんなコミュニケーション能力がないと考えている引っ込み思案の男性は、生徒を指導することで異性との会話を練習することが出来ます。下らないと思う方もいるかもしれませんが、やはりこういったことは経験数の積み重ねだと思います。

飲食やレジのアルバイトなどに比べると塾講師のアルバイトは、一人の生徒(顧客)と接する時間が長いです。だからこそ恋愛に自信のない男性は、コミュニケーション能力を磨く場として、塾講師のアルバイトを活用するといいと思います。

また女性講師にとっても塾講師のアルバイトは魅力的だと思います。

というのもやはり塾のアルバイトをしている学生には、高学歴の大学生がたくさんいるからです。

中にはばっちり医学生の男の子を捕まえている女の子もいました。また肉体労働とはかけ離れているので、体力に自信のない女性には大変お勧めできます。

まとめ

ということで塾講師のアルバイト経験を恋愛というキーワードからまとめてみました。

一言でまとめると

塾講師のアルバイトは面白い!!!

だってゲスいやつも含めて、本当に色々なやつがいるなと思えたからです。そして何より、勉強が好きという方にはこれ以上のアルバイトはないと思います。両手で数えられないほどのアルバイトを経験しましたが、塾講師のアルバイト以上にやりがいを感じるアルバイトはほかにありませんでした。

それに長々と語りましたが、どんなバイト先にも男と女のあれこれはあるんだと思います。

え、私?

いやいやいやまあ、私は何もありませんでしたけどね(この記事の説得力のなさ!)。

タウンワークを見ていると、今はいろんなアルバイトがあるんだなとしみじみしますが、私はもう一度大学生に戻っても、または塾講師のアルバイトをやると思います。

アルバイト探しの参考にしてくださいね。

 *出会いを探している方は、こちらの記事もどうぞ。

www.nekopajamas.net