The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

祝100記事投稿達成*はてな雑記ブログを1年間続けてきた感想!

ようやく100記事投稿達成しました!

この記事でようやく、当ブログ「The Cat's Pajamas」の投稿記事数が100に達しました(わーパチパチパチ♡)

ちなみに100記事達成は、ブログを始めたころの最初の目標でした。

遂にその目標を達成することが出来たというのは、とても感慨深いものがあります。今まで続けてきてよかったと1つ、区切りをつけることもできそうです。

さて、今回の記事では100記事達成を祝して、私と同じように、はてなブログで雑記ブログをやっている初心者ブロガーさんのために、当ブログのアクセス推移や感想などをまとめていきたいと思います。

f:id:eno1081:20170422184315p:plain

皆さまのブログ運営の参考になれば、幸いです。

はてなブログで雑記ブログを1年間続けた感想

このブログは実質、私にとって初めてのブログ

それまでブログをつくったことは何度もありましたが、いつも1つ2つ記事を投稿して終わり、というものばかりでした。

ブログに関しても他社のブログを利用してみたこともありましたが、個人的に「はてなブログ」が一番使いやすいのではないかと思います。

  • ブログのデザインカスタマイズがしやすい
  • 記事投稿が楽
  • 写真のアップロードも楽
  • Amazonアソシエイトのリンクを張りやすい
  • 初心者がブログを始めるには最適

というのがメリットだと思います。

はてなブログPROって実際のとこ、どうよ?

ちなみに当ブログが、はてなブログの有料サービズ「はてなぶろぐPRO」を利用し始めたのは約半年前。

当時のPV数は6626でした。

思い切った決断でしたが、個人的にはPROにして正解でした。

  • お金を投資することで、ブログに対するモチベーションUP
  • スマホから見たときのデザインカスタマイズに制限がなくなった

というのが大きな二つのメリットです。

さらに独自ドメインを利用することで、ホームページの仕組みを勉強するきっかけにもなりました。

ブログのアクセスは、半年ほどで1日のPV数が1500~2000に安定、月間50000という数字に達成することが出来ました。

これも独自ドメインに変更したおかげなのかもしれないと考えています。

100記事投稿するとPV数も増加する?

さて、100記事投稿するとどれくらいブログのPVは増加するのでしょうか?

当ブログのアクセスは、今年1月に入ってから初めて月間50000PVを達成。

祝月間5万PV達成*アクセスアップの理由検証!はてなブロガーは『PRO』に変更するのが吉? - The Cat's Pajamas

ちなみに、このときの記事数は72記事

50000PVでモチベーションが上がった私は、以前からの目標であった100記事達成をできるだけ早く目指そうと気合を入れました。

それから約2か月半後で、28記事を増やし、現在100記事達成

つまり全体の記事の4分の1以上を2か月で執筆しました。

ではその結果、PV数は増加したのかというと、実は全然変化がありません

3月のPVは57,884、つまり7000しか増えなかったんです。

投稿した記事のアクセスが増えるのは、基本的に2~3か月後。

と考えると、まだ効果が出ていないとも判断できます。だがしかし記事数を増やせばアクセスが必ず増えるというわけでもないと思いました。

PVを増やすために、記事数よりも大事なものは何か?

では、どうしたらより多くの集客が見込める記事が書けるのか?

この1年、ブログをやってきて思うのは、記事の数よりも、記事の文字数が大事なのではないかということです。

私の書いた記事の中で検索上位にあがっていた記事は、どれも文字数が非常に多いという特徴がありました。

例えば、意外に検索上位に表示されていた哲学史に関するまとめ記事は、11177文字あります。

西洋哲学史の簡単まとめ(ギリシア哲学~近代哲学まで) - The Cat's Pajamas

私は文章を書くのがとても好きなので、気づくと10,000以上の文字数の記事を書いてしまうということがザラにあります。

これは悪癖かと昔は考えていましたが、ブログで記事を書くときには、プラスに働くのだなあと思いました。

ブログには色々なスタイルがあると思いますが、私は1つの記事に沢山文字数を費やし、情報を加えていくのが好きです。

何度も何度も同じ記事を書き直しているというのもアクセスアップのポイントになっているように思います。

PVとタイトルや見出しの関係性

もう一つ、ブログを1年間やって気づいたことは、記事の見出しのつけ方がとても大切だということです。

例えば、こちらの街コンに関する記事。

女一人参加の初『街コン』に行った結果*その収穫は如何ほどに? - The Cat's Pajamas

この記事は最初投稿したとき、ほとんどアクセスのない御蔵記事でした。

けれど「もっと面白くできるのではないか?」と思い直し、書き直しを重ねて、さらにタイトルを大幅に変えたところ、アクセス数がぐうんと驚くほどに伸びました。

やはり記事のタイトルはすごく大事なのですね。

私もまだまだ勉強の身ですが、誰かが検索したときに記事が出てくるようにキーワードを入れておくというのが、おそらく一番大切なポイントのように、考えています。

なるべく固有名詞を入れるというのは、意識しています。

もっと経験を積むことで、少しずつコツを掴めるようになるのかもしれません。

勉強したいところです。

気になるブログとお金の話

ブログ運営を1年行い、少しずつお小遣い稼ぎができるようになってきました。

私が利用しているのは主に

の5つです。

そう、この記事をご覧のブロガーの皆さんはもうお気づきかと思いますが、大本命のグーグルアドセンスがない!(泣)

実は私は当初から審査に落ち続けていて(動画の貼り付けが原因でしょうか?)一番お金が入ってくるといわれているグーグルアドセンスを未だに利用できていないのです。

さてアドセンスがない分、どのようにお小遣いを稼ぐかという問題。

基本的にはAmazonアソシエイト頼みです。

これだけで月5000円以上のお小遣いが入ってきます。

そのうち約半分をAmazonギフト券に変えています。

あと半分は「カエレバ」というブログツールを利用して「もしもアフィリエイト」から銀行振り込みにしています。

もしもアフィリエイト」はW報酬というサービスがありまして、Amazonアソシエイトで稼いだ金額を少し多めにお金をもらうことができます。あと、振り込み手数料がかかりません(Amazonアソシエイトは5000円以上で銀行振り込みが可能なのですが、500円の手数料がかかるのが痛い)。

ただブログツールの「カエレバ」をHTMLに貼り付けるのが少し面倒で、一部の記事だけに試験運用的に利用している状態です。

あと「もしもアフィリエイト」は反映が遅いんですよね。

翌々月くらいにようやくお金が入ってくる状態になりますので、ほとんどチェックはしておらず、ちょっとお小遣い入ってくればいいな♡という程度です。

f:id:eno1081:20170507153753p:plain

▲「もしもアフィリエイト」管理画面の一部です。ふた月ほど前の収入がやっと今月入ってくるような仕組みになっています。

私はAmazonで買い物することがとても多いので、結局ギフト券が一番、使い勝手が良いです。ブログをしていることの楽しさを実感することが出来ます。

f:id:eno1081:20170422165153p:plain

▲「Amazonアソシエイト」は毎月、登録しているメールアドレスにギフト券が届きます。

お小遣い程度の額ではありますが、好きなことをして、お小遣いがもらえるなんて、とても幸せです。

他には「nend」という広告サービスで月1500~ほど稼いでいます。

こちらはスマホだけに対応した広告サービスです。

f:id:eno1081:20170507154110p:plain

▲「nend」の管理画面の一部です。3月の収入は1744円でした。

このサービスの弱点は、振り込み手数料がかかるという点なんです。ですので振り込みのタイミングを手動に切り替え、手数料が気にならないくらいの額になりましたら、お金に変える設定にしています。

グーグルアドセンスを利用できないので「忍者AdMax」という広告サービスも利用しています。

f:id:eno1081:20170507154939p:plain

忍者AdMax」の管理画面の一部です。三月は1199円の収益でした。

こちらは「nend」より少し金額が下がる1200~円ほどのお小遣いになっていますね。「nend」一括にした方がいいのかしらとも思うのですが「nend」はスマホ閲覧のみに対応なので、両方使い続けています。

その後、きちんと確認してみたところ、Admaxは1ポイント=0.5円還元とわかりました。現在は取り外して「nend」に一本化しています。

この点、アドセンスを利用できれば問題解決なのですが難しいところです。

一番気に入っているのは「バリューコーマス」のアフィリエイト

最後によく利用しているのが「バリューコマース」です。

いわゆるアフィリエイトサービスの中では「A8.net」という会社が大本命と言われています。ですが、管理画面がどうにも見づらく、よくわからない広告も大量にあって倦厭してしまいました。

代わりにずっと「バリューコマース」にお世話になっています(現在では月10000円ほどお小遣いを稼いでいます)。

f:id:eno1081:20170507155319p:plain

バリューコマース」の管理画面の一部です。注文金額は購入した商品の合計金額で、その横の未確定報酬というのが実際に入る予定の収益です。下から三月、四月、五月(現在まだ五月第一週ですので好調なスタート)となります。

バリューコマース」の広告プログラムの良い点は

  • 大手の知名度がある会社の広告が多い
  • 管理画面がとても見やすく初心者には敷居が低い

という点が挙げられます。

Amazonアソシエイトで商品のオススメをするのと同じくらいの感覚で利用していますが、Amazonアソシエイトより紹介料が高いので、入ってくる金額も良いです。

ただしAmazonアソシエイトは翌月にギフト券とてお小遣いを稼げますが、アフィリエイトは翌々月にやっと承認されるという流れですので、振り込みを気長に待たないといけないです。

でも紹介料が段違いなので、何か紹介したいものがあるときは、Amazonだけでなく「バリューコマース」で一度、検索しています。

広告でお金を稼ぐというとなんだか悪いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、自分がいいな♡と思ったおすすめしたいものを、誰かがいいなと思って買ってくれるというのは、とても嬉しいものです。

記事を読んでもらえているのだなという実感も沸きますので、モチベーションも上がりますしね!

ブログ運営にお金をかけることの意味

そんなこんなで一応、必要なお金(独自ドメイン代、はてなPRO代)も、ブログで回収することが出来ています。

ブログにお金をかけることにためらいを感じる人も多いかもしれません。

ですが、ツーリングやカメラや旅行といった趣味に比べれば、ブログというのは本当にお金のかからない趣味だと思います。

文章を書くのが好きであれば、趣味でお小遣いも稼げるなんて、正直最高だなあという感じです。

お金を稼ぐことが目的になってしまえば、本末転倒ですが、ブログの運営費をきちんと回収するという目的をもって行えば、とても穏やかなペースで楽しく、色々なプログラムを利用してみることが出来ると思います。

そしてはてなブログはまず最初にブログを始めるときには、とても使い勝手が良いサービスだと思いますし、万人にお勧めできるものだとも思います。

雑記ブログのメリットとデメリット

一年間雑記ブログをしてきて、最近本当によく思うのが雑記ブログのメリットとデメリットについてです。

雑記ブログってすごく書きやすいんです。どんなことも記事にできるので、記事数も増やしやすいです。なので特に多趣味の人は、最初に雑記ブログから始めてみるとよいのではないかと思います。

このブログも「旅」と「読書」をキーワードにしているとは言ったものの、実際は私の趣味に関するものなら何でもありのごった煮ブログになっています。

1つ1つの記事の文字数を多めにしっかり書くことを意識していますので、検索流入は多いとも思います。

ただ最近思うこと、それは雑記ブログのデメリットです。

というのもこのブログは、検索流入は多いものの、固定ファンは非常に少ない状態になっています。

雑記ブログをするときのポイントはおそらく、書き手がどんな人物であるかというブランディング化をきちんと行い固定ファンを増やすことがとても大切なように思われます。

そのため自分の顔写真を載せているブロガーさんや、経歴や、生い立ちを書いているブロガーさんにはファンがつきやすいようにも思われます。

ただ個人的には、そこまでしたくない…(おい)。

このブログの反省点を振り返るのであれば、管理人(つまり私が)書き手である自分をキャラクタライズが出来ていないというのが一番に挙げられるように思われます。

大体「The Cat's Pajamas」ってブログタイトルですけど、今となっては正直「独女!なんでも体験記」とかの方がしっくり来るんじゃないかなとも思われますね。

雑記ブログの良い点は、何でも書くことが出来る。

でも逆に特定のテーマに関心がある読者を逃しやすいというのが挙げられます。

ブログのタイトルと同じように、ブログのテーマを決めるというのも一つの大事な指針ですよね。例えば、このブログの失恋記事に興味をもってくれた人にとっては、バイクの記事や岩波文庫の紹介記事はあまり関心のないものでしょう。

今後の目標

とにかく100記事達成できたことで、1つ自分の中の課題をクリアできたように思います。あとは気長に記事を更新しながら、数年後くらいに、いつか10万PVの壁を超える日が来たら嬉しいです。

それから今年は、幾つかほかにもブログを立ち上げるのが目標です。

できれば一つ一つの趣味にもっと特化したブログを3~4つほど試験運用してみたいと考えています。

このブログで学んだことを生かし、次のステップに進めたらと考えています。

最後になりますが、いつもはてなスターをくださる読者の方々に感謝を。有難うございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

この記事を最後まで読んでくださった方に、また機会がありましたら、当ブログにお越しいただければ幸いです。有難うございました。

ちなみに当ブログの人気記事はこちら

女一人旅の台湾*台中で有名な小籠包のお店で店員さんに「ヒトリ、寂シクナイノ?」と真顔で問いかけられた話 - The Cat's Pajamas

台湾一人旅のエピソードです。意外とコメントが多い記事です。一人で海外旅行に行く機会が多い女性の方にお勧めです。

映画好きがAmazonで1万円未満のプロジェクターを購入したら、生活が一転した話 - The Cat's Pajamas

Amazonで買ったプロジェクターの感想です。このプロジェクターには本当にお世話になっています。ホームシアターに憧れている学生さんや映画好きの方に一読していただきたい記事です。

女一人参加の初『街コン』に行った結果*その収穫は如何ほどに? - The Cat's Pajamas

一人で街コンに乗り込んだエピソードです。街コンに興味があるけれど、なかなか勇気が出ず、足を運べない人のためにと思って書きました。参考にしてください。

女性の一人旅にオススメ!石垣島旅行記一日目*竹富島 - The Cat's Pajamas

石垣島に一人旅にいったときの感想です。一番お勧めしたい竹富島という島についてのレビューを書きました。一人旅に興味のある女性の皆さん、最初の行き先は石垣島で決定です。

女だけどバイクに乗りたい!普通二輪免許を取得する前に知っておきたい諸々のこと*まとめ - The Cat's Pajamas

教習所で普通二輪免許(中型バイク~400cc)を取得する前に書いた記事です。単車の免許取得に興味のある女性に向けて書きました。バイクの免許、案外手軽に取得できますよ!

映画に関するオススメ書籍5選 ―入門編― - The Cat's Pajamas

映画に関するオススメ書籍5選 ―上級編― - The Cat's Pajamas

これらの記事を読んで、本を選んでくださった方が案外多く、個人的にはとてもうれしく感じております。自分が一番詳しいジャンルですので、映画に特化したブログ作成に今年は力を入れていきたいと考えています。

【独学のススメ*】フランス語をゼロから学んで1か月で仏検4級に合格した勉強法 - The Cat's Pajamas

こちらも紹介した書籍を選んでくださった方が多い記事です。フランス語に興味をもっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

岩波文庫100冊読んだ本好きがオススメする*とても読みやすい岩波文庫5選 - The Cat's Pajamas

最近書いた記事の中で一番検索流入の多い記事です。100冊読んでいたときには気が狂いそうでしたが、経験を少し活かすことが出来てよかったです。

失恋した後に『嫌われる勇気』を読んでみた場合 - The Cat's Pajamas

個人的に気に入っている記事。『嫌われる勇気』に興味がある方、もしくは失恋から立ち直りたい方にお勧めです。

バリューコマース