The Cat's Pajamas

一人旅好きの趣味ブログ

女一人旅のブルージュ*ベルギー観光を倍楽しむ!世界遺産の街の魅力

SPONSORED LINK

ベルギーの観光地はブリュッセルだけじゃない!

「ベルギーといえば首都ブリュッセル」

ということでヨーロッパ旅行の際、ブリュッセルしか訪れずベルギーを後にしてしまう旅行者も多いように思います。

でも実は、それってすごく勿体ないんです!

何故なら、ブリュッセルから日帰りで行ける「ブルージュ」という世界遺産にも登録されている郊外の観光地が存在するから。

白鳥が飛び、馬が走り、女性なら目を輝かさずにはいられないような何とも美しく可愛らしい外観をもったブルージュ。

今回はその魅力を存分伝えられるような記事を書きたいと思います。

ブリュージュへの行き方は?

さて、行くとなれば場所の確認です。

ブルージュは、ブリュッセルからこのような距離にあります。列車で1時間の距離ですので十分日帰りが可能です。

私はこのときベルギーのブリュッセルに滞在していたので、朝から日帰りでブリュージュに訪れました。

ブルージュ行きの切符の買い方は?

ブルージュ行きの切符は、ブリュッセルの駅で購入しました。

大きな窓口がありますので、そこに並んで購入します。こういうときって、無事に行き先の切符が買えるか不安になりますよね?

ですから私の場合は予め行き先を書いたメモを用意しておき、ここに行きたいとスムーズに伝えられるようにしておきました。

片道のお値段は二等席14.7€

当日でも問題なく切符は買えました。

また駅が広いので、どの列車に乗ればいいのかも合わせて係りの方にお聞きしました。

ブリュッセル~ブルージュ間は直通で行くことができます。

私はあえて途中で列車を降りてゲントという都市も観光しました。

ちなみに列車は二等車で、こんな感じです。う~ん!快適です!

途中下車で訪れた街ゲント(ヘント)

ブルージュに行く途中で列車を降り、ゲントという都市にも訪れました。

また別の記事に感想をまとめたいと思うのですが、こちらもなかなか素敵な都市でした!

しかしその後のブルージュが素敵過ぎて「ゲントでお金使い過ぎたぁ~!」と思ったのも事実です。

では、ブルージュの何がそんなに魅力的だったのでしょうか?

まるでおとぎの国!?ブルージュの魅力とは

さて今回の主役ブルージュ、駅の外観はこんな感じになっています。

ちなみに駅には無料のマップがありますので、1つもらってから外に出ることをお勧めします。

駅から降りた人の流れに従って、横断歩道を渡り、いざブリュージュ観光へ。

遊歩道を進みだすと、これはびっくり!一面の緑が広がっていました。

う、美しい…!

思わず感嘆のため息を漏らしながら歩くにつれて、少しずつ景色も変化していきます。
すると、見えてきました…!

こ、これは…!

白鳥パラダイスッ…!!!

見てください、この数!

何処を見ても、白鳥だらけなんです!

もし白鳥が嫌いな方であれば一目散に逃げ出したくなるほどの白鳥の数なのですが、私は動物園がとても好きな人間ですので、白鳥を見た瞬間にテンション急上昇。

(な、な、な、なんて、白いっ…!)

(う、う、美しい…!)

ということで大興奮の私は、憧れのアイドルの握手会に来たようなノリで、右手を差し出す始末。

しかし餌がないとわかった白鳥は、触れる前に離れていきました。

片思いですね…

さて、ブルージュにいるのは白鳥だけではありません。
です。

ちなみに京都の人力車のような感じで馬車に乗ることができます。

こういったサービスは新婚旅行やカップル、家族連れにはとてもうれしいですよね。

私が子どもだったら一日中、白鳥をおいかけまわし、馬のしっぽを触ろうとしながら、楽しめると思います。

しかし、ここまでの紹介だと、ブルージュは動物嫌いの人にとっては最悪の観光地になってしまいます。

ということで、ブルージュ観光の目玉、マルクト広場を紹介したいと思います。

ブルージュの中心にある「マルクト広場」

ブルージュ観光の魅力は、道がきちんと整備されていて、ふらふらと歩いても迷わず観光でき、目的地にたどり着けることだと思います。

というのも、見てください!

マルクト広場に行く通りの頭上には、色鮮やかな旗がいくつも掲げられているのです。

この旗を辿るように道を歩いていくと、マルクト広場にたどり着くことができます。

さて、たどり着いたマルクト広場です。この広場の魅力はなんといっても、広場を囲う建物の可愛らしさにあります。いったいどんな建物かって?

じゃじゃぁーん!

か、かわいい…!

一度見たら忘れられない形の建物が並ぶマルクト広場。

これは街のシンボルのようで、お土産屋さんにも沢山グッズが売られていました。思わず衝動買いしたくなる可愛さです。

ちなみにこの広場近くにある鐘楼は世界遺産に認定されているのですが、凄く並んでいて、入るのを断念してしまいました。

これは少し心残りで、日帰りじゃなかったら絶対に並んだと思います。
広場で休憩したあと、お腹が空いていたので適当に入ったレストランで一休み。

いやぁ、ビールが旨い…!

ちなみに普段それほどお酒は飲まないのですが、ベルギーで飲んだビールが美味しすぎて、ベルギーに入ってから帰国するまで毎日ビールを飲んでいたように思います。

注文したのはエビクリームコロッケでした。美味しかったです。

ブルージュはすべての家が「おとぎハウス」

ブルージュの魅力は、これだけに過ぎません。

個人的には街歩きが本当に楽しくて、どれだけ写真を撮っても飽きない場所だと感じました。

というのも一つ一つの家のデザインが個性的で、すっごく可愛いんです。

例えば、歩いている道沿いの家の外壁を正面から順に撮影していくと…

か、可愛い…♡
とあっという間にメロメロになってしまいます。

例えば欧米から来た旅行者が日本のイメージとして、寿司や桜や日本家屋を想起するように、やはりヨーロッパ旅行というと「こんな場所に行ってみたい!」というある意味、都合の良いような安易なイメージがあるかと思います。

でも思ったより汚かったり、治安が悪かったり、人混みだったり、ほんの一部分だけだったり…とがっかりしてしまうことも少なくないでしょう。

しかし、このブルージュという観光地の凄い処は、観光客の期待をほとんど裏切らないほどの理想的で或る意味ファンタジーのような街の様相を見ることができる点かと思います。

あと、これは絶対に断言できることなのですが、

ブルージュは新婚旅行で絶対外すことのない場所だとも感じました。

本当にロマンチックなんですよね、女性は絶対に好き!

私が男性で、愛しい女性を連れていく旅行プランを立てるなら、間違いなくブルージュは旅程にいれるでしょう。

また男性が女性にモテたいときも

女の子「今まで行った国の中でオススメ教えて♡」

モテたい人「お勧めはベルギーのブルージュかな…ほら、これ写真なんだけど」

女の子「わぁ~!超可愛い~♡♡♡行ってみたい!!!」

盛り上がること間違いなしだと思いますので、男性の一人旅でもおすすめですね。

話のネタに写真を撮りまくって常に携帯のフォルダに常備しておくことを強くお勧めします。

本当に見どころの多いブリュージュなのですが、残念なことに日帰りだったので夕方にはブリュッセルに帰らないといけないことに…

う、嘘だろ…まだまだ見たいところが山ほど…

ブリュッセルに帰りたくない…(真顔)

本当にしぶしぶという顔で駅に戻り、切符を購入しました。

▲ブリュッセル行きのチケットは券売機で購入することができます。ブリュッセルの駅のように大きくもありませんので、どの列車に乗るか迷うこともないと思いました。

▲帰りの列車がないということにならないように予め駅構内の時刻表を確認してから、外に出ることをお勧めします。

(次来るときは絶対にブルージュで一泊しよう…)

そんなことを考えて窓の外の牛をぼんやりと眺めながら、無事ブリュッセルに帰ることができました。

まとめ

ということで今回の記事ではベルギーにあるブルージュという場所の旅行記をまとめてみました。

内容をまとめると

• ブルージュはベルギーの首都ブリュッセルから片道1時間で行ける
  • 切符はブリュッセル駅の窓口で当日購入できる
  • 途中で列車を下車してゲントにも行ける
  • ブルージュは家族連れやカップルに超オススメ
  • マルクト広場の建物が個性的
  • 景観が非常に美しく、旅の満足度は極めて高い

といった ことになるかと思います。

また反省点としてお勧めするならば

• ゲント観光~ブルージュ(夕方・夜)観光で1泊
  • 次の日もブルージュ観光~移動

といった旅程を勧めたいと思います。というのもブルージュは本当に見どころが多く、首都のブリュッセルよりも治安が良く、景観が美しく、かつ観光しやすいと感じました。

旅行は実際に行ってみないとわからないということもあるかと思いますので、ぜひ体験記を参考にしてもらいたいと思います。

また

• ブルージュとゲントどっちに行くのがオススメ?

といった悩みも散見されます。私もとても悩みましたが、両方行った感想としては

• もし時間の関係でどちらかしか行けないならブリュージュ一択

かと思います。

勿論、ゲントも素敵な魅力ある街でした…!

しかし個人的な好みかもしれませんが、ブリュージュは本当に見どころが多く、もはやベルギー観光の目玉といっても良いくらい魅力的な場所だと思いました。

私もまた機会があれば、ブリュージュ訪れたいと思います。それでは、最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!