The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

祝*累計PV100万達成!ブログ運営の今後の目標や反省点など

SPONSORED LINK

SPONSORED LINK

累計PVがようやく100万に…!

昨日の夜、ふっと当ブログのアクセス解析を見たところ


f:id:eno1081:20180414020246j:image

という数字が目に飛び込んできたので、少し驚き、桁を数えました。

(1、10、100、1000…わ、次で100万だっ!)

と嬉しく、ピンと閃く。

「よし、折角なので100万ピッタリになったところを写真におさめて記事にしよう」

時間潰しにいそいそトイレに出かけ、再び布団に帰ってアクセス解析を見ると…


f:id:eno1081:20180414020355j:image

無事、100万を超えていました。

もう少し早く用を足せば、良かったです。

さて、こんなそんなで当ブログのアクセス(PV)が合計で100万を無事超えました。

(わーぱちぱちぱち)

世の中には1か月で100万PVを誇るような怪物ブロガーさんが沢山いるみたいなので、それほど浮かれるべき数字ではないのかもしれません。

でも私にとって100万というのは、とても大それた数字に感じます。何よりちゃんとここまで継続してこれたのが、嬉しいです。

ということで今回の記事では、ブログ運営記録の1つとして、ブログに関する自分自身の今後の目標や反省点などを少しばかり真面目にまとめたいと思います。

f:id:eno1081:20180413230210p:plain

1、累計100万PVになるまでかかった時間、平均PVなど

累計100万PVというと、とても沢山の人が足を運んで下さっているような感じがします。でも実際、当ブログの運営状況は2018年4月現在

  • 開設(きちんと書き始めて)から約2年
  • 全部で135記事
  • 平均PV数は1日2000PV、月5~6万

という具合です。

月のアクセス数は1年以上前からずっと横ばいなので、今回それらが積み重なり、100万に達したということになります。

個人的な印象としては月5万PVを初めて超えてから、なかなか数字に変化を求めるのが難しいと感じるようになりました。

逆にいえば、1度アクセスが安定すると、2~3か月記事を書いていなくてもアクセス横ばいは保てるように思われました。

PVに関しては折角ですので、あと2~3年後くらいに月10万PVに達することを目標にできたらと考えております。

2、最大の問題点は「やる気のムラ?」

個人的にはPV数という自分では操作できない部分よりも、記事数の方を課題にしたいと最近では強く感じています。

ちなみにブログの記事数に関しては

  • 50記事を超えると、ブログの軸が定まってくる
  • 100記事を超えると、ブログの書き方がわかってくる

と聞いたことがありました。

そのため私はずっと100記事達成を目標にしていました。

非常に飽き性なので、100まで続くと正直思っていなかったのです。

なので100記事を達成したときは、本当にうれしく

(うっわーい!やったどやったどぉ~!!!)

と心の中で阿波踊り。

すっかり満足して、その後更新頻度はガクンと下がってしまいました。

書くことはとても好きなので、夢中になって休日10時間ひたすら記事を書き続けている日もあります。しかし(もうブログやめようかな…)と考え、ブログに関することを全部シャットアウトした時もありました。

3、今の目標は記事数300を達成すること

そんなムラムラなモチベーションの私、最近は再びちょっとした目標ができて、ブログの更新を頑張っています。

それはブログの記事数を300にするというものです。

というのも、先人ブロガーさんの運営記録記事を見るとどうやら

  • ブログは(きちんと文字数と内容がある)記事数が300に達すると、1つの資産として価値を有し、新たな扉が開ける

という結論に達したからです。

以前は止めないことを目標に100記事達成を目指してきました。

でも、次はもっと前向きに。

このブログができるだけ多くの人の役に立ったり、ちょっとクスっとしてもらうような、楽しみの一つになるという段階を目指して、記事を更新していけたらと現在は感じています。

4、誰もが書き手になれる時代に生まれて

ブログに求めるものは人それぞれ異なるでしょう。

  • 多くの人に注目されたい
  • より影響力をもった人間になりたい
  • お金を稼ぎたい
  • たくさんの人と交流したい

など様々だと思います。

私の場合は、とにかく文章を書くのが好きで、多くの人に自分が書いたものを読んでもらいたいという気持ちが一番強いです。

できれば、それを収益化したいという気持ちもあります。

収益化したいと思うのは、第一に自分の性格上、数字が見えた方がやる気が出るという理由があります。

ただそれ以上に、自分が書いた文章が価値をもって、お金になって返ってくるというのは、凄いことだと思うからです。

私が小さい頃は、夢のような話だったんです。作家や有名人、一部の知識人、ごく限られた人に与えられた特権のようなものだと思っていました。

それがPC1つで可能になった時代の中で、最大限に書くことを楽しめる環境にある、自分は幸せ者だなぁと思います。

5、「隠れたがり屋」のブログ戦略って?

しかし、どういった形で他者の目に触れるかと考えたとき、ブログはやはり難しくもあります。

というのもブログで成功している人、人気がある人、注目を浴びている人というのは、その特徴をとってみるに良い意味で「目立ちたがり屋」の人が多いように思うのです。

  • 自分という人間を多くの人に知ってもらいたい
  • 有名に、影響力を持った人間になりたい

というハングリー精神がバチバチあるようなタイプの方には、堂々と顔写真や実名を公表し、ブロガーとして名をはせている人も多いです。

読み手の好奇心を煽るという面でも、記事に対する信頼度を高めるという意味でも、その効果は大きいです。

ブログにはある種、私小説を読むときと同じような意味合いで、人間の好奇心(他者の生活を覗き見てみたいといった類のもの)を刺激するような側面があります。

ネットの海の中、ある種無防備に自己開示している他人への窃視症的な(自分は姿を見せ無い状態で他者の生活を覗き見れるという意味で)欲望が大きいのは当然だとも思います。

でも私は、少しそういったものを怖いと感じてしまう人間です。

いうならば、学芸会があれば、私は率先して村人Aになりたい人間です。そして村人Aを好んで選ぶ自分が割と好きな人間なのです。

だから目標は、とにかく自分が素敵だと思うことを紹介するということにこれから先も尽きると思います。

できれば文章をきちんと練って、少しでも魅力的に、楽しく、わかりやすく、面白いと思ってもらえるように紹介することが私の一番の理想です。

大それた比喩かもしれませんが、あくまで媒介者として最高に隠れた状態なのにも関わらず、人を惹きつける色眼鏡のように自分の並べた言葉が機能して、結果、多くの人が読みたいと思ってくださる、そんな文章を書けるようになることが、私の心からの理想です。

このブログは、私にとって最初のブログです。岩の上にも3年といいます。

とにかく修行するのみでしょう…!

そして300記事に達したとき1つ自分の中で満足くものとして、ずっと残せる資産のようなものになればと考えています。

まとめ

100万PV達成ということで、とても真面目に今後の目標を語ってみました。笑い所がすっかりない、少し退屈な内容だったかもしれません。

最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当に有難うございます。

これまでブログを続けてこれたのは、やはり読んでくださる方がいるからという理由に尽きると心から思っています。

今後とも、当ブログを応援してくだされば、幸いです。そしてそれ以上に心強いものはないでしょう。ありきたりな言葉ではありますが、本当に感謝しています。

それでは、長々と失礼いたしました…!

補足*「欲しいものリスト」実験をしたいです

100万PV達成ということで、少しだけ実験を。

最近知ったことなのですが「Amazonの欲しいものリスト」をブログに公開することができるそうなのです。

blog.hanauta18.com

そして人気のブロガーさんだと、読者の方がふっとほしいものをプレゼントとして送ってくれるという夢のようなことが起きるようなのです。

すっごく素敵じゃないですかっ…♡

私は、人にプレゼントをあげるのももらうのも好きな人間なので、素晴らしい機能だと知ったときに感動したのですが、ブログ読者からのプレゼントを期待するという意味で蔑称「ブログ乞食」というそうです(笑)

考え方は人それぞれですから、仮に気分を害した方がいましたら、申し訳ありません。

でも折角100万PVということですので、少し実験的に公開してみたいと思います。

届かない可能性の方が高いと想定していますが、もし1つでも贈り物が届いたら、嬉しさに感極まった私が渾身のレビューを致します。

誰得企画やねん、それ

と正直思うところもありますが、物は試しです。やってみましょう!

★森さんのほしいものリスト

ちなみに私がリストの中で一番欲しいものは

これです。

日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品)

日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品)

 

自分でも20代女性のセレクトではない

と思います。

心の老化を止めたいです。

それでは、当記事を最後まで読んでくださり有難うございました!

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net