読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

はじめに

このブログについて

このブログは、旅行、本、映画、恋愛、美術館巡り、語学習得など管理人の好きなものを寄せ集めた趣味ブログになっております。ブログのタイトル『The Cat's Pajamas』は、レイ・ブラッドベリの短編小説『猫のパジャマ』より、拝借いたしました。

私の生活にとって「猫のパジャマ(素晴らしいもの/尊いもの)」と思えるものを沢山かき集め、多くの人にそれらを紹介していけるブログになればと考えております。

管理人の自己紹介

f:id:eno1081:20161220205142j:plainと申します。

旅と読書をこよなく愛する猫好きです。宜しくお願い致します。

このブログで自分の経歴を語るつもりは当面ありませんので、主要コンテンツになっている”旅”を中心に少し自己紹介をしたいと思います。

旅とわたし

旅行好きになったきっかけは、十代のころに青春十八きっぷを片手に大阪から四国へ渡り、フェリーから電車へと乗りついで1週間九州を一人で巡り歩いたことでした。

予算は三万、リュック一つ背負っていった侘しい旅で、今ではそのバイタリティはもうありませんが、自分の行ったことのない場所に出かけるのが、これほど楽しいことなのかと新しい発見の多い旅行でした。

その後、色々と旅行に出かけましたが、このときの旅ほど、充実感を覚えることができたものはほかにありません。十代のときに、新しいことを経験したり、見たりすることの大切さをおろそかにしていたものだなと、切に考えるきっかけとなりました。

*熊本・阿蘇山にて。

もう一度訪れたいと心から思えるほどの景色が広がっていました。

f:id:eno1081:20110907141333j:plain

f:id:eno1081:20110907130238j:plain

*道中の電車。平日の昼間、たった二両で走る電車の中で。

f:id:eno1081:20110906145233j:plain

*九州で乗った「いさぶろう・しんぺい」という列車の内装。

f:id:eno1081:20110909145309j:plain

f:id:eno1081:20110909182229j:plain

*列車内で、少し奮発して買ったお弁当。そして、今ではもうはけないミニスカ。

f:id:eno1081:20110909152859j:plain

*夜明け前の大分、フェリーから降り立って。

f:id:eno1081:20110907053020j:plain

一人旅をしてみたい。

けれども女の一人旅は少しためらってしまう。

そんな女性が私の周りにもたくさんいます。

なんとなく怖いから、寂しいから、お金がないから、時間がないから。

その理由は様々です。

勿論、女性だからこそ治安には十分気を付けて海外旅行に出なければならない、といった制約はつきものです(女性として生まれた限り、いかなる状況でもここを楽観視してはいけないと強く思います)。

けれども、大勢の旅だけでなく、自由気まま一人の旅も選択肢として楽しめる女性になれたら、単純に人生の幅が広がるのではないかと、わたしはそう考えています。

このブログでは、自分が出かけた旅先の感想を載せることで、似たような思いを抱いている女性の背中を押す記事をたくさん書きたいと考えています。

おすすめ記事

これから女一人旅に行きたいと思っている方にお勧めしたい記事を二つ紹介します。

一つ目は石垣島に関するもの。

というのも、まず国内で女一人旅に行きたいと思っている方は、ぜひ石垣島に行くことをお勧めします。ご飯もおいしく、景色も最高、海外に行くよりもずっと安く、治安の心配もなし。パスポートなしで、こんなに素晴らしい場所に行けるのは日本人のもつ特権だと思います。

www.nekopajamas.net

 二つ目は台湾旅行に関するもの。

こちらも女一人で海外旅行をしたいと考えている人にお勧めできる記事です。カルチャーショックが少ないという点ではあまり新鮮味がありませんが、やはり治安の面で、台湾はとても安心できる場所だと思います。

www.nekopajamas.net

ちなみにこのブログは雑記ブログですので、旅行以外のテーマも扱っています。

例えば、恋愛について。

女性にとって大きなテーマとなる恋愛。失恋してしまった、恋愛が苦手だ、という悩みを抱えた女性も多いはずです。恋愛クラッシャーという異名をもつ身としては、そんな女性が少しでも心軽くなる記事を、更新していきたいなと考えています。

*試合に挑まなければ、勝機得ず。1度2度の失恋なんのその記事。

www.nekopajamas.net

*台湾の店員さんに「サミシクナイノ…?」と同情されても、わが道を行く。

www.nekopajamas.net

映画読書に関する記事も多いです。

最近では、アマゾンの格安プロジェクターを使ってホームシアターに勤しんでいます。

www.nekopajamas.net

読書レビューは一冊の本というより、テーマごとにまとめることが多いです。

*ほぼ自分のためにまとめた西洋哲学史

www.nekopajamas.net

*みるだけでなく”よむ”映画のススメ

www.nekopajamas.net

*美術に関する知識をもっと増やしたいと考えています。

www.nekopajamas.net

ちなみに好きな漫画は『めぞん一刻』です。推してます。

www.nekopajamas.net

日陰でこっそりと運営する小さな趣味ブログですが、何か一つでも、このブログに立ち寄った方々が「この記事、読んでよかった」と思えるような文章を書ければ幸いです。最後に、ここまで読んでくださり、有難うございました。

f:id:eno1081:20170407143828p:plain