アニメ初心者でも超ハマった!おすすめ厳選アニメ9作品を紹介

URLをコピーする
URLをコピーしました!

今回の記事では、アニメにそれほど詳しくない私が

  • めちゃくちゃ面白い…

ドはまりしたことのあるアニメをまとめてみたいと思います。

ちなみに私は映画好きなので、同じようなタイプの人は趣味が似ているかもしれません。

映画を見るような感覚で楽しめる、それほどアニメに詳しくない方もハマれそうな作品を紹介できれば幸いです。

目次

1.「PSYCHO-PASS サイコパス」

まず紹介するのがこちら「サイコパス」というアニメです。

これはシーズン1が面白すぎて、徹夜して一気見してしまった作品です。

舞台となるのは2112年の日本。

そこでは人間の心理や性格が、数値として計測される「シビュラシステム」というものが導入されていて、社会の中核を担っています。

このシステムによって

  • 犯罪を犯す性質をもった人間は、例え罪を犯してなくても「潜在犯」として裁かれる

という法治国家が成り立っているのです。

このアニメではそんな監視社会を取り締まる新任監視官のひとり、常守朱という女主人公の成長を軸に進展していきます。

ラストには、この監視社会の欺瞞と驚愕の真実が徐々に明かされていく様に絶句する…というサスペンス系の物語になっていて、面白いです。

なんだか『マイノリティ・リポート』みたいな話だなと見始めたのですが、思っていた以上にストーリーが面白く、見事にハマったアニメでした。

あとは中盤から、どんどん話が繋がって面白くなります。

SFや犯罪サスペンス系の映画が好きな人は、かなり楽しめると思います。

(ただ続きが気になってしまうので、時間があるときに一気見するのが良いです)

文句なしにおすすめです。

2.「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

次に紹介するのはこちら。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という青春系アニメです。

小学時代にとても仲の良かった6人の幼馴染たち。

毎日、秘密基地に集まって遊ぶような仲だったのですが、不慮の事故で彼らが遊んでいる最中に、その中の1人の女の子が死んでしまいます。

それをきっかけに彼らは離別し、彼女の死に後悔と疑念を抱きながら、成長して高校生に。

物語の主人公は、その中で一番死んでしまった女の子と仲の良かった仁太という男の子です。

或る日、仁太の前に「お願いを叶えて欲しい」と彼女の幽霊が現れるんです。

それを機に仲の良かった彼らが再び集まり、彼女の願い事を叶えるために奮闘するというようなストーリーです。

まぁ、ぶっちゃけありがちな設定じゃないですか?

正直、見る前はあまり期待していなかったんです、このアニメ。

あらすじから既に「泣かせてやろう」という制作者の意図ミエミエでしたので

「ほほ~ん?そんなお涙頂戴ストーリーでこちとら簡単に泣かせられると思ってますのん?(笑)」

という感じでした。

でも、ちょっとミステリー要素があり、話の続きが気になるようにうまく演出されていて、気づいたら一気見してました。

最終話では見事に号泣。

泣きすぎて、鼻水もダラダラで顔がぐちゃぐちゃになりました。

(我ながらちょろすぎる)

少しヒロインの声に癖があるなと最初は思いましたが、絵柄も可愛らしく、キャラもつかみやすく、とても見易かったです。

細田守監督のアニメ映画を見終わった後の感覚に近しいものがありました。

鑑賞後の気持ちがとてもすっきりとして心地良かったです。

若い世代だけでなく、大人も感動できる仕上がりのアニメだと思います。

3.「ピンポンTHE ANIMATION」

次におすすめするのはこちら

  • ピンポンTHE ANIMATION

というアニメです。