The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

石垣島一人旅で公道デビュー!脱ペーパードライバーのすすめ

運転の楽しさを教えてくれた石垣島の一人旅

私が運転免許を取得したのは、大学生になってすぐのことでした。

実家が田舎町でしたので、小さいころからなぜか当然のように「免許は必ず取らなければいけないもの」と教育を受けてきました。

言われるがままに取ったような運転免許。ただ私が実家を離れて暮らし始めたのは、電車移動が当たり前の都会。車に乗る機会は、ほとんどと言ってありませんでした。

そんな私ですが、今では国内旅行では必ずと言っていいほどレンタカーを借りるほどの運転好きになりました。運転の楽しさに目覚めて、普通二輪(バイク)の免許を取得してしまったほどです。

そんな私に運転の楽しさを教えてくれた旅、それが石垣島を自力で一周した脱ペーパードライバー旅行でした。

路上に出たのは何年ぶりかという状況。

最初は冷や汗もののデスレース。

しかし一日運転すると車に慣れ、次の日も西表島でレンタカーを借りるほどに運転が楽しくなっていました。今回は、自分の経験をふまえて、ペーパードライバーさんの公道デビューを応援する記事を書きたいと思います。

公道デビューは田舎道を走りたい!

私が石垣島を行動デビューの場所に選んだ理由。

それは、交通量が少ない場所だからです

私の地元もそうなのですが、田舎は信号が少なくて一本道が多いです。

そのため、周りを気にせず自分のペースで走ることができます。

また石垣島の制限速度は40キロのため、少し遅いスピードで走っても大丈夫でした。一本道で海沿いを走ることができるので、道に迷うこともないと思います。

最初は周りの景色を見る余裕もないと思いますが、次第に余裕が出て、好きな音楽をかけながら、窓を開け、青い空の下を走り回ることができるようになります。

運転は「怖い」「苦手」という気持ちが強かった私ですが、運転がとても「楽しい」という考え方に変わり、レンタカーを借りてドライブしたいという自分に生まれ変わることが出来ました。

ちなみにペーパードライバーさんのために、注意点をまとめました。運転できる方には思いつきもしない当たり前視点から、超初歩のポイントをまとめてみましょう。

初心者にしかわからない運転の際の注意点

①アクセルとブレーキを踏み間違えない

外側にあるのがアクセル、内側にあるのがブレーキです。

思い出しましょう!

足の位置を左にずらさないと踏めないのがブレーキと覚えましょう!

②サイドブレーキの存在を忘れない

私はサイドブレーキの存在を忘れていました。

運転席の左側に位置するギアのようなものです。

停止した際にはかけて、走り出すときには解除する一連の動作が求められます

もう完全に、忘れてました。

意気揚々走り出したところピコン!ピコン!と車が鳴り出して、若干パニック。

サイドブレーキがかかったままだと赤のびっくりマークが点滅し、鳴り出すという仕組みでしたので、同じような失敗をしてしまった人は、まずサイドブレーキの解除を行いましょう。

③ウインカーの出し方を事前に思い出す

ウインカーは左に曲がりたいときは上、右に曲がりたいときは下

どちらも行きたい方角に向かってウインカーを動かすと覚えればOKです。

④バックするときのハンドルの回し方

これは本当に混乱するのですが、長年運転をしている父親に相談したとき「お前、大丈夫か」と真顔で言われました。

調べてみたところ、同じ悩みを抱えている初心者も多いみたいです。

私はこのサイトの図を見て、納得しました。参考にしてください。

booboow.blog89.fc2.com

レンタカーを借りるときのポイント

レンタカーを初めて借りるときのポイントは、必ずウェブで事前予約することです。

多くのレンタカーは当日でレンタルするとお値段が跳ね上がります。一方で、ウェブで事前予約をすると割引になるパターンがほとんどです。

私は最初のときは色々と不安もあり、大手のニッポンレンタカーを利用した覚えがあります。

また車の選び方ですが、高速を走るのであれば排気量の多い普通車で、一般道を走るのであれば軽自動車でよいと思います。

ただ値段がそれほど変わらないのであれば、普通車を借りた方が快適な旅にはなると思います。

石垣島でのドライブは本当に楽しく、最高の思い出になりました。

ぜひ、脱ペーパードライバーを目指して石垣島で車を借りてみることをお勧めします!

f:id:eno1081:20160213132740p:plain

石垣島旅行に関する記事はほかにもあります

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net