The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

恋を失って気づいたことは、失恋ソングの破壊力!本当に泣ける失恋ソングの決定版TOP15*

失恋したとき、何をする?

失恋って、本当につらいですよね。

私は初めてまともにお付き合いした人との恋愛が上手くいかなくなってしまったとき、あまりに辛く、気が狂ったみたいに毎日泣き続けた経験があります。それはもうトイレのタンクに1回分くらい水が余裕で溜まるくらいの量の水分を毎月毎月体から放出し続けている感じでした。

そんな悲しみの真っただ中にいた私が当時、本当に泣いた失恋ソングの名曲を流した涙の多い順にランキング形式でまとめたいと思います。今ちょうど、かなわない恋に心乱れている方々の心を慰めることができる曲が一つでも多くあれば幸いです。

オススメ失恋ソングTOP15~11

15位 宇多田ヒカル『誰かの願いが叶うころ』

誰かの願いが叶うころ

誰かの願いが叶うころ

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲を初めて聞いたのはリリース当初。当時、恋愛なんぞ全く興味がなかった十代の私は、ふーん…宇多田ヒカルってこんな陰気な曲歌うんだ(鼻ほじほじ)。

というくらい色気がなく、気分が暗くなるから、ほかの曲に変えようと、この曲が流れてくるたび有線のチャンネルを変えた記憶があります。あのときは、本当に歌詞の意味が分からなかったんです。

月日は流れて、10年後。こんなにかなしくて、うつくしい曲を歌える宇多田ヒカルって凄いと、ほろり泣きながら驚くことになるのでした。

自分の幸せ願うこと わがままでわないでしょ

それならあなたを抱き寄せたい 出来るだけぎゅっと

私の涙が乾くころ あの子が 泣いているよ

このまま 僕らの地面は乾かない

激しく泣くという曲ではありません。ただじんわりと歌詞の意味を感じ取りながら悲しみに浸ることができる、とくに三角関係で悩む恋愛をした人にお勧めできるバラードです。


宇多田ヒカル - 誰かの願いが叶うころ

14位 Mr. Children 『CANDY』

CANDY (Mr.Children)

CANDY (Mr.Children)

  • オルゴールサウンド J-POP
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

ミスチルの失恋ソングというと『Over』が定番なのですが、個人的には以下のアルバム収録曲の『CANDY』を一番に挙げたいと思います。

I LOVE U

I LOVE U

 

 このアルバムも10代のときに何度も繰り返し聞いていたのですが、そのときこの『CANDY』という曲が失恋ソングであることに気付くことができませんでした

失恋した後にたまたま聞き直し、「あ、これは本当に未練がましい失恋ソングなんだ」と気づいて、涙がぽろっと零れた記憶があります。

こんなに女々しくて、情けない曲を、男性が泣くように歌う。

失恋には、男女という性差は関係がないのかもしれない、としみじみすることができる一曲です。ぜひ一度聞いてみてください。

13位 平井堅『瞳を閉じて』

瞳をとじて

瞳をとじて

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲はリリース当初、私はまだ中学生で、Mステで平井堅が歌ったのを聞きながら、その圧倒的な歌唱力を前に「凄い曲を歌う歌手が出てきたもんだ!」と鳥肌をたてたのを今でも覚えています。『世界の中心で愛を叫ぶ』という映画が大ヒットして、その主題歌だったんです。

だから私は当然、その映画の内容を歌った曲だと思い「死んだ恋人に捧げた哀歌」としてしかこの曲を解釈しませんでした。

時は流れて10年後。

失恋した後に、たまたまこの曲を聴き、驚きました。それこそ目から鱗が出るくらいの勢いで平井堅、なんで私の心の声が読めるの?とハッとしたんです。

つまり平井堅の歌唱力に感動するだけじゃなく、この歌詞に共感できることに、とても驚きました。勝手な想像ですが『瞳を閉じて』は「死んだ恋人に捧げる曲」なんて、そんな難しいものじゃなく、物凄く、身近で、ありふれた、だからこそ取り返しのつかない失恋を歌ったものではないか、と思います。

この曲は映画のタイアップ曲というだけでなく、平井堅という人にとって「かつての恋人に捧げた別れの曲」なのかもしれません。

「セカチュウ」の主題歌として、この曲をよく知っているという人こそ、もう一度失恋に酔える(そして泣ける)失恋ソングとして再評価してもらいたい一曲としてお勧めです。

12位 サスケ『青いベンチ』

青いベンチ

青いベンチ

  • サスケ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 サスケ…?ああ、あの『青いベンチ』の一発屋?

という反応が返ってくるのが同世代。とても流行りましたよね、この曲。

この声が枯れるくらいに

君に好きといえば よかった

会いたくて仕方なかった どこにいても

何をしてても

うん、青春の1ページという感じですね。

でも、なんだかんだで幾つになっても、涙腺が緩んでしまう。誰もが経験したことのある失恋の後悔を歌った曲として、これほどまでにダイレクトに、胸を疼かせるものは、なかなかありません。名曲ですね。

11位 花*花『さよなら大好きな人』

ファンファンファンファンファン!!!!!!

号泣注意報!号泣注意報!

気を付けてください、この曲、めちゃくちゃ泣けます。

っていうくらい泣ける失恋ソングです。なぜ、11位に選んだかというと

あまりに泣きすぎて、後ろ向きになってしまうからです。

さよなら大好きな人

さよなら大好きな人

  • 花*花
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 曲調は明るいんのですが、実はとてもうしろ向きのように感じてしまうこの曲

ずっとずっと大好きな失恋相手…それってまるで何かの呪いのようです。凄く泣けますが、その涙を拭いて、そんな人は自分の思い込みが作り出した幻影だと吹き飛ばせるようになるくらい、次はもっと良い恋がしたいものですね。

オススメ失恋ソングTOP10~6

第10位 一青窈『ハナミズキ』

でた、でましたね。これは、本当に恐ろしい曲ですよ。

ハナミズキ

ハナミズキ

  • 一青窈
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

何が恐ろしいかって、これは好きな相手にすでにほかの誰かがいるというパターンの失恋をしてしまった人がカラオケで選曲すると、最初はPVに映ってる一青窈が怪しい霊媒師にしか見えないので若干笑ってしまうにも関わらず、最終的に歌詞に共感しながら熱唱、挙句霊媒師と笑っていたはずの一青窈と真顔で見つめあいながら号泣しているんですよ。

一緒にいる友達にはドン引きされるかもしれませんが、それも失恋の醍醐味ですので、ぜひ失恋直後のカラオケに使ってみてください。

第9位 槇原敬之『もう恋なんてしない』

でましたね、失恋ソングのド定番。

もう恋なんてしない

もう恋なんてしない

  • 槇原敬之
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲の良い処は、胸を掻き立てる失恋ソングでありながら、とても前向きな歌詞になっているところです。はっきり言って失恋直後は『さよなら、大好きな人』の方が圧倒的に涙は出るんです。でもいつ聞いても心を動かされ、前を向く、失恋を次の恋につなげるという強い気持ちをもてる一曲としてもお勧めできるのは、やはりこういう曲なのかもしれません

二人で出せなかった答えは

今度出会える君の知らない誰かと

見つけてみせるから

本当に本当に 君が大好きだったから

もう恋なんてしないなんて

言わないよ 絶対

恋愛はあまりに辛いこともありますし、もう心動かされる出来事なんて、一生要らないとも思うことがあります。けれどもそれでも、諦めず、自分を見捨てない。積み重ねの恋愛を歳を重ねるごとにしていきたいと思わせてくれる名曲中の名曲です。男性よりの曲ですが、女性にもお勧めできます!


槇原敬之 - もう恋なんてしない

第8位 ポルノグラフィティ『サウダージ』

明るい曲調なのに、実はとっても切ない歌詞だったりする最強のギャップ効果を誇るポルノグラフィティの名曲。

サウダージ

サウダージ

  • ポルノグラフィティ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これは友達と熱唱しながら号泣し、失恋の傷をいやすというカラオケ失恋療法に使える一曲なのですが、それこそ海の底に沈んだ貝のように布団の中で丸まりながら、一人静かに延々と号泣するという使い方もできる便利な一曲としてもお勧めです

ポルノグラフィティのこの2枚組ベスト盤も擦り切れるくらい聞いていました、当時14歳くらいでした。

PORNO GRAFFITTI BEST RED’S

PORNO GRAFFITTI BEST RED’S

 
PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’S

 

 第7位 Mr.Children『終わりなき旅』 

終わりなき旅

終わりなき旅

 

 え、失恋ソングじゃないじゃん!という声が返ってきそうな一曲。

でも私は失恋して、しばらくたっても傷がいやせない人、どう足掻いても前を向けそうになれず立ち止まってしまった人にこそこの曲を最終手段として聞いてほしいと強く思います。きっと自分の心に強くシンクロするものがあると思います。

憂鬱な恋に胸が痛んで

愛されたいと泣いていたんだろう

心配ないぜ

時は無情なほどにすべてを洗い流してくれる

難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって

そっとそっと 逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな

まだ限界なんて 認めちゃいないさ

失恋もまた、人生の中にいくつもある壁のうちの一つなんだ。そう思えたとき、これを乗り越えた先に、素晴らしい未来があるんじゃないかと思えてしまう自分の単純さに救われてみてもいいんじゃないでしょうか

ちなみに『終わりなき旅』は以下のアルバムに収録されています。参考にしてください。

 

Mr.Children 1996-2000

Mr.Children 1996-2000

 
DISCOVERY

DISCOVERY

 

 第6位 小柳ゆき『あなたのキスを数えましょう』

あなたのキスを数えましょう ~You Were Mine~

あなたのキスを数えましょう ~You Were Mine~

  • 小柳ゆき
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これね、出だしが「散らかった床の上、うずくまり膝を抱いた」なんですけど、どっかに監視カメラ仕込んでるの?っていうくらい自分の状況とシンクロしていて吃驚しました

失恋直後「昔は聞き流していたこの曲で、まさかこんなに号泣する日が来るとは」というくらいに涙誘発剤として使わせてもらった一曲。

大人になったってことでしょうか…(照)

オススメ失恋ソングTOP5~1

第5位 宇多田ヒカル『First Love』

First Love

First Love

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この曲を作った宇多田ヒカルが当時、16歳だったことを考えると、彼女と私の精神年齢は軽く10年違うのではないかと本気で思う。

失恋ソングというのは、色々ありますが、初恋をこんなにも深く悲しく情緒たっぷりに歌い上げることができた歌手はとても少ないんじゃないでしょうか。 甘酸っぱさではなく、苦さを残して、少女の成長を歌い上げたこの曲は、言葉が過ぎるかもしれませんが、日本の音楽史に永遠と輝き続けるほどの名曲だと思います。


宇多田ヒカル - First Love

第4位 西野カナ『たとえどんなに』

たとえ どんなに…

たとえ どんなに…

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 西野カナが出てきた当初、久々に友達と会えるときは「会いたくて会いたくて震えるぅ~(笑)」と笑いあうのが常だった私、

すみません、完全に馬鹿にしてました

こんな稚拙な歌詞の曲がヒットするなんて終わってるな日本の音楽業界、というくらいまったく眼中になかった彼女の曲を聞きながら、「あ」と思って泣いてしまったのは、その数か月後の失恋、皮肉なものです

はっきり言って作詞、作曲、歌唱力どれをとっても、

宇多田ヒカル>>>>>(圧倒的な壁)>>>>>(圧倒的な壁)>>>>>西野カナというくらいの格差があると私は思います。

それでも泣ける失恋ソングを選ぶとき、宇多田ヒカルが持つ比喩の多彩さ、メロディの美しさが、泣けない壁を作ってしまうことがある。

逆にあまりに直球で、ありのままに、いなくなってしまった恋人を歌っているからこそ、西野カナの曲は失恋した女性の心をガンガンに打ってくる

あまりに情けなくって、恋愛に依存して、自分じゃなくなるくらいに、甘ったれてしまう、そんな自分の弱さを、私はこの曲を聴いて泣き、認めざるを得ないなと反省しました


Kana Nishino - Tatoe Donnani...(short ver.)

第3位 スピッツ『楓』

楓

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 スピッツの曲を聞くと、ふわっと色が浮かんできます。私にとってこんなに色彩豊かな詩をもつバンドはほかにいません。そのなかで『楓』という曲が持つ色は、海や空やの持つ色々な青を、ふわっと風を混ぜて、モザイク状にしたようなイメージです。

一人きりじゃ かなえられない夢もあったけれど

さよなら君の声を 抱いて歩いていく

ああ 僕のままで どこまで届くだろう

凄く切なくて、悲しくて、心が揺さぶられる一曲。

スピッツ大好きです。

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

 

 第2位 コブクロ『風』

風

  • コブクロ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 コブクロさん、すみません。

失恋するまでこの曲が、失恋ソングだと気づきませんでした(このくだり、何度目)

今まで相当恋愛に対するアンテナが低かったんでしょうね、漠然と別れを歌った曲なんだなということはわかっていても、この曲が自分の心を抉るくらいの共感をもたらすことはそれまでありませんでした

『風』という曲が、こんなに素晴らしい曲であるということを気づけた。これは、私の失恋がもたらした一つの財産だと思います。

失恋した直後だけでなく、年をとっても変わらない心の傷をそっと風でなでるように思い出させてくれる曲です。

別れてしまった恋人との恋愛を、特に春に思い出を残したまま、心が取り残されてしまったような人に聞いてほしい。涙を流すだけでなく、立ち上がる強さをくれる号泣必須の一曲です。

ALL SINGLES BEST (通常盤)

ALL SINGLES BEST (通常盤)

  • アーティスト: コブクロ,小渕健太郎,所ジョージ,黒田俊介,笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 200回
  • この商品を含むブログ (224件) を見る
 

第1位 HY『366日』

366日

366日

  • HY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今までいろいろな曲を紹介してきました。中には、その時の気分によって順位が変わる曲もあるでしょう。でもこの曲が1位ということだけは、変わらないと思います。

それくらいほかの曲と比べ物にならないくらい、私はこの曲を聴いて泣きました。

というか、失恋したときこれを聞いて頭振り乱しながら泣きすぎて、私はこの曲が怖い。

今でもカラオケで誰かが歌いだすと、思わず泣きそうになってトイレに逃げるレベルで怖い

初めてこの曲を聞いた時の感想はなんて、表現力のない、直球の、稚拙な歌詞なんだろう、でした。そう思って、十代のころ、まともに聞くことのなかったこの曲に、時がたってから何度も泣かされてしまった理由は、西野カナと一緒なのだと思います。

歌詞があまりにダイレクトで、まるで心の内を読まれているように、かき乱されてしまう。

失恋ソングを紹介する記事の中に、この曲を入れていない人はほとんどといってないでしょう。当然です、だってこれ以上泣ける失恋ソングないんですから。

本当に怖いくらい泣けるトラウマ失恋ソング、まだ聞いていないあなたは、この曲を聴きながらぜひ頭を振り乱して号泣してください。

まとめ

ということで、本当に泣ける失恋ソング1位はHY『366日』でした。そして失恋の財産は第一に、それまで何も心を動かされなかった失恋ソングの聞き方が180度変わることだとまとめたいと思います。

一見すると、確かに失敗がない人生の方が生きやすいのかもしれません。

けれども、人生に無駄なことなんて絶対にありません。

悩みや辛さが、自分の感動を広げてくれる誘発剤になっていると気づければ、次の恋の感動は、もしかすると今の自分じゃ想像できないくらい大きなものになるかもしれません。

きれいごとかもしれませんが、少なくとも私はそうやって考えて生きています。

できることならこの記事にたどり着いたすべての女性が、失恋を含めた人生をまるごと受け止めて、失った物以上の幸せを手にすることができるよう心から祈っています。

この記事を読んでくださった皆さんに、素敵な出会いがありますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

f:id:eno1081:20160710163614p:plain

*恋愛に関するその他の人気記事は、以下をどうぞ。

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.ne