初めての琵琶湖一周ツーリング(ビワイチ)で大失敗!?初心者ライダーの感想と反省点

以前からバイクを購入したら行ってみたいと思っている場所がありました。

それが

  • 琵琶湖

です。

琵琶湖といえば、滋賀県にある国内最大級の湖。

この

  • 琵琶湖を一周するツーリングコース(通称ビワイチ)をやりたい

と以前から考えていました。

ということで実際、2か月ほど前に琵琶湖ツーリングを決行した私。

これがなかなか反省点の多い旅になりましたので、これから琵琶湖一周したいという初心者ライダーさんに向けて、感想をまとめていきたいと思います。

よろしければ参考にしてください。

目次

1、バイクで琵琶湖一周!日帰りツーリング

さて今回、私は琵琶湖をバイクで一周したわけなんですが、日帰りで行ったんです、仕事との兼ね合いもありまして。

その結果

  • 一日に350㌔ほど走行

することになりました。

さらに欲張りな私は、以下のようなコースを念頭において走り出しました。

琵琶湖1周ツーリングの地図

見てもらったらわかるのですが、これは

  • 琵琶湖周辺にある観光地を網羅するコース

になっています。

ざっとまとめると

  1. 白髭神社
  2. メタコイヤ並木
  3. 奥琵琶湖パークウェイ
  4. 彦根城
  5. 八幡堀
  6. 琵琶湖大橋

といった有名どころの観光地を、適当につなぎました。

「折角行くなら、色々みたいんだもん♡」

という浅はかな考えでスタートしたソロツーリング。

案の定、後半はほぼバイクに乗りっぱなしで、ほとんど観光地を巡ることができませんでした。

何を考えたのやら、時計回りで琵琶湖を一周

基本的に

  • 島を巡るときは時計回りでドライブするとよい

と言われますよね。

これは左走行で海沿いを走ることができるからです。

同様に

  • 湖は反時計回りで走るとよい

と言われます。

同じ理由で湖沿いを走ることができるからです。

しかし何を考えたのか、このときのわたしは「時計回り」で琵琶湖を一周することにしました。

というのも、どの情報を見ても

  • 琵琶湖は反時計回りで走る

って書いてあったんです。

そうすると天邪鬼のわたしのような人間は「だったら時計回りで走ってみよう」と思ってしまうんです。

馬鹿ですよね、何とも気の毒な性格。

結果

非常に、後悔しました

実際は走ってみて、琵琶湖は反時計回りで走った方が面白いと判断しました!

やっぱり湖を見ながら走った方が(特に湖北は)気分が良いです。

時計回りで走るメリットなんて皆無です。

ということで

ツーリング

時計に逆らい

走ろう琵琶湖を

ということで、参考にしてください。

2、琵琶湖に行くなら「メタセコイヤ並木」がおすすめ

今回、琵琶湖に行くにあたって私はどうしても行きたい場所がありました。

それが

  • メタセコイヤ並木

です。

私が持っているこちらのドライブ情報誌。

この表紙を飾っている写真がメタセコイヤ並木、素敵です。

ちなみに「メタセコイヤ並木」は琵琶湖沿いにある場所ではありません。

なのであらかじめ

  • グーグルマップの目的地

にセットしておくことをお勧めします。

思ったよりも並木道の距離が中くて、ツーリングに最適な場所だと思いました。

実際の写真はこんな感じです。

うーん!

新緑が美しいです♡♡♡

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

ツーリングだけでなく、恋人とのドライブにもおすすめできますね。

バイクから降りてパシャパシャと写真撮影会。

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

(わー♡楽しいー!)

なんてことをやっていると、気づけば

私の周りは

同世代のカップルばかり

いやいや気にしない。

私にはバイクしか目に入らない。

と思いつつ、汗まみれのぼさぼさ頭ジャケットフル装備の自分がどうしようもない女のように思われてきて、少ししょんぼりしていました。

すると、どこからともなく

(謎の声)「娘よ…」

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

(謎の声)「そう、肩を落とすでない…娘よ…」

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

突然聞こえた謎の声に、私はハッとしました。

「この声は、もしかして…」

(メタセコイヤ並木の精霊が私に話しかけているの…!!!?)

それまで灰色だった空が不思議と明るくなり、キラキラと木漏れ日が指すのをただ見つめながら、私はそっと耳を澄ましました。

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

(謎の声)「娘よ…諦めるのはあまり早計じゃ…そなたはまだ若い…そなたはこれからもっと多くのものを見て、成長していくのじゃからな…」

私「はい…精霊様…」

(謎の声)「ただしバイクが恋人などと言って、現実から目をそらしちゃぁいかんよ…フォフォフォ」

私「それも、そうですね。えへへ」

(謎の声)「どんなものにもその人に合ったペースというものがある、それはバイクと同じじゃよ」

私「恋愛が…バイクと同じ…?」

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

(謎の声)「そうじゃ。スピードが早ければいいというわけじゃぁない。だからといって、立ち止まっていては、どこにもたどり着けない。わかるかね…娘よ…周りとの比較じゃぁない、自分に合ったペースで、進んでいくことを止めないこと、それが大切なんじゃ…」

私「…」

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

(謎の声)「いつかまた…愛する人と…この並木道に遊びに来ておくれ…フォフォフォ」

私「あ、精霊様っ…!?」

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

すっと光が失われた並木道の真ん中で私は立ち尽くしていました。

私(今のは夢?幻?それとも孤独が見せた哀しい妄想?ついに頭のネジが一本外れたの?)

ううん、そんなの関係ない。

いつかまたこの場所に戻ってこよう。

今度は愛する人と共に…!

できれば秋の衣替えの季節に、また違う美しい景色を探そうと心に誓いながら。

私はまたバイクに乗って、ゆっくりと自分のペースで前へ前へと走り出したのでした。

FIN

3、ツーリングは天気に大きく左右されるもの

私の妄想はさておき、実際行ってみると

  • 琵琶湖一周は思ったよりも長かった

です。

色々な道を走りましたが、その中でも湖の北側がのどかでツーリングに最適だなと思いました。

ただ私はこの日、雨に見舞われてしまいました。

そのため引き返して温泉に避難。

なんとも苦労する羽目になりました。

やっぱりツーリングは

  • 雨が降らないと確信できるくらいに天気の良い日にするのが一番

です。

写真もなんだか灰色ばかり。

琵琶湖1周ツーリングの写真

走っていても寒くて寒くて、ぶるぶるぶると震えていました。

思えばこの日は

  • 早朝5時からバイクに乗って下道で滋賀へ

実はバイクを買ってから一度も高速に乗ったことのない私。

FTRは車体が軽いので、80㌔も出すとガタガタしてきて、風にあおられて不安になるのです。

いつもは

「まあ、相棒。のんびりいこうぜ」

とバイクに話しかけながら、トコトコ新緑の中を走り続けていたのです。

しかし、天気は生憎の曇り空。

ジャケットを羽織っているにも拘らず、信じられないくらいの肌寒さにガタガタと震えながら、ようやくたどり着いた白鬚神社です。

思ったよりも物哀し気に湖の中にぽつんと1つそびえたっていたのが印象的でした。

このときは空は青いんですが、気温が低くて。

思わぬ寒さにガタガタ震えている私に白鬚様が

「はて。君は、一体に何をしに、この地に来たのかえ?」

琵琶湖1周ツーリングの写真

と問いかけているようにも思われるほど、体が冷え切っていました。

メタコイヤ並木を見たときは、奇跡的な晴天に。

けれどもすぐに曇り空。

途中でカモそばを食べて暖をとりましたが、このころには雨がぽつりぽつりと。

「何でこんな日にツーリング決行しちゃったんだろ」

と思っているとカモ肉が

「君は、まったく無茶な子だな、さ、たんとお食べ?」

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

と優しく声かけてくれているかのようにも思われるほど、心が弱っていました。

最後は雨に降られながらも琵琶湖を一周。

逃げるように背を向けて帰阪する私に、まるで琵琶湖が

「君には、まだ早かったのさ…いつかまたリベンジしたまえ」

琵琶湖1周ツーリングで訪れたメタセコイア並木の写真

と余裕の笑みを漏らしているようにも思われ、私はただ敗北感に身を任せてバイクを走らせ、家路につきました。

で、反省した。

珍しく、反省したマジで

  • 走行距離をもっと考慮する
  • 天気をしっかりと確認する
  • 観光地を欲張り過ぎない

この三つの大切さをひしと感じるツーリングになりました。

まとめ*琵琶湖一周(ビワイチ)バイクツーリングは計画性大事

琵琶湖一周は思ったよりも満足度が低く、走行距離だけを無駄に重ねてしまったようにも思えました。

とても疲れて、いつも以上に色々と妄想を重ねてしまったようにも思います。

天気、やっぱり大切ですね。

ただ今回紹介した観光スポットは琵琶湖観光の定番地ばかりですので、ツーリングだけでなくドライブ旅行などでもおすすめできます。

参考にしてください。

今回のツーリングで行った場所まとめ

白鬚神社【レビュー】Trip Advisor

➡琵琶湖に浮かぶ孤高の鳥居として有名な神社。神社に車(バイク)を駐車して、道路を横断する必要がある。目的地としてグーグルマップに設定しておかないと見過ごしてしまうくらいにさりげなく、湖の中にぽつんと立っている。

交通量の多い道路ですので、くれぐれも事故にはお気を付けください。

おすすめ度★★☆

メタセコイヤ並木【レビュー】Trip Advisor

➡多くのドラマの撮影スポットとして使用される並木道。思ったよりも距離があるので、見ごたえがある。車の交通量も少ないので、ゆっくりと観光することができる。

デートスポットだけでなく家族旅行や一人旅でも満足度が高いスポット。

写真撮影にもおすすめ。

おすすめ度★★★★

奥琵琶湖パークウェイ【レビュー】Trip Advisor

➡琵琶湖一周の定番ツーリング(ドライブコース)

一部西側からのみの一方通行になっている。桜や紅葉の季節に訪れるのが吉。生憎、雨に降られてしまい、足早に通り過ぎてしまった。また琵琶湖に行くことがあれば、再度訪れてみたい場所。

未評価

彦根城【レビュー】Trip Advisor

➡ひこにゃんでお馴染みの彦根城。

駐車料金(車400円、バイク200円)を支払い駐車したものの、城の前まで行き、入場料の高さ(博物館込みで1500円)と城に行くまでの坂道を見て、引き返してしまった。

時間に余裕がないのに観光地を欲張りすぎるツーリングルートは、満足度が低く、体力的にも辛いということを、この時点で痛感。

また機会があれば立ち寄りたい場所の1つ。

未評価

総合すると、ツーリングの充実度は

★★(星二つ)

というところでしょうか?

もし自分が滋賀県民だったり、もっと琵琶湖が近い距離にあれば日帰りでもよいかもしれません。

が、やはり自分の住んでいる場所から

  • 琵琶湖を日帰りで一周するのは無茶だった

ようです。

今度は

  • 反時計周り
  • 晴天
  • 観光地ではなくあくまで湖沿いを走ることをメイン

に、ツーリングをしてみたいと思いました。

これから琵琶を一周するという初心者バイク乗りの方はペース配分に気を付けて、無事一周してきてくださいね。

反省点を次のツーリングに大いに活かしたいものです。

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

関西ツーリングに関する他の記事

他におすすめな関西ツーリングスポットを紹介しておきます。

【大阪編】

>>千里川土手ツーリング

伊丹空港から飛ぶ巨大飛行機が見れる。

バイクで土手内に入れるので写真撮影にもおすすめ。

あわせて読みたい
千里川土手にバイクで行ってきた感想【伊丹空港からの飛行機が見える】 今回の記事では大阪のバイクツーリングにおすすめな 千里川土手 に行ってきた感想をまとめたいと思います。 バイクを購入してから2週間。 家の近くをぐるぐると周りなが...

>>ナナガンツーリング

晴天の昼に訪問すると、青空と赤の橋のコントラストが美しい。

バイクや車の写真撮影におすすめ。

あわせて読みたい
インスタ映えバツグン!?大阪ツーリングに「ナナガン」がおすすめな理由 今回の記事では、大阪ツーリングスポットとして 愛車がカッコよく撮れると有名なナナガン(大阪港第三突堤第七岸壁) にツーリングに行った感想をまとめてみます。 大阪...

>>山海空温泉(能勢ツーリング)

能勢の田舎道を走りながら、温泉を目指す。

のんびりツーリングにおすすめ。

あわせて読みたい
大阪の日帰り温泉!女一人で山海空温泉に能勢ツーリングした感想 先日、かねてから行きたいと考えていた 「山海空温泉」 へ日帰りツーリングに行きました。 この温泉は、大阪の温泉好きならだれもが一度名前を聞いたことのある場所だと...

>>犬鳴山温泉ツーリング

特にバイクで行く必然性はないが、日帰り温泉おすすめ。

あわせて読みたい
女一人旅の犬鳴山温泉*「山乃湯」と「不動口館」の日帰り入浴感想 今回は大阪にある犬鳴山温泉に日帰りツーリングにいった感想をまとめたいと思います。 大阪の温泉地として必ず名前が挙がる犬鳴山温泉。 思ったよりも温泉の満足度が高...

【大阪から少し離れた日帰りツーリング】

>>友ヶ島(加太|和歌山)ツーリング

個人的にはイチオシ。

島巡りもでき、海も見れて、海鮮も食べれて、温泉もある。

あわせて読みたい
友ヶ島(加太)ひとり旅!バイクで大阪から日帰りソロツーリングしてきた感想 今回の記事では 大阪から友ヶ島(加太)まで日帰りソロツーリングしてきた感想 をまとめたいと思います。 最近、バイクを購入したことで関西圏の一人旅プランばかりを考...

>>青山高原(三重県)ツーリング

大阪から日帰りも可能。

あわせて読みたい
三重県の青山高原にバイクで行ってきた感想!日帰りソロツーリング 今回の記事では 三重県の青山高原 という場所に、日帰りツーリングに出かけた記録をまとめたいと思います。 青山高原は、発電量国内最大規模の風車が乱立している高原で...

【宿泊ツーリングがおすすめ】

>>紀伊半島1周ツーリング

3泊4日で廻った。

和歌山は温泉が多く、海が見えてツーリングに最適。

あわせて読みたい
紀伊半島ツーリング!ひとり旅で1周した感想!おすすめスポット&ルート この記事では初心者ライダーの私が、紀伊半島を3泊4日でロングツーリングした記録になります。これからソロツーリングで紀伊半島を回りたいと考えている初心者ライダーさんの役に立つ記事であれば、幸いです。
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • うーんもう!
    近くまで来られてたのですね。
    応援?に行きたかったです(^∇^)
    反時計回りですね。
    心得ました!
    私も21の時、豊中からR171→京都を横切りR161琵琶湖沿いを北上し若狭湾へ向けて50ccで走り抜きましたが、途中比良辺りから冷たい比叡おろしと雨でグリップを握っているのも辛くなり、一体私は何をやってるんだろうと自問自答しながらゴールを目指しました(笑)

  • 木村さん
    コメント有難うございます!
    いやはや、本当にそのような感じで、彦根に着いたあたりからは「一体自分は何をやっているんだろう」と自問自答しながら、ただひたすらゴールを目指していました(笑)
    ツーリングは1つ目的地を決めて、そこに向かってシンプルに走るというのがベストなのかもしれないですね。
    もしまた琵琶湖を走ることがあれば、ぜひ加勢をお願いいたします(笑)

  • はじめまして。リターンライダーりんだーと言います。
    今月中旬に九州ツーリングを予定しており、熊本旅行記、黒川温泉の記事にたどり着きました。
    見ると旅行だけではなく、バイクの記事も多くとても楽しく読ませていただきました。
    日帰り、一般道で350Kmはなかなか大変でしたね。昨年、同様のコースを走りましたが一泊してののんびりツーリングでした。
    これからも旅行記、バイクに関する記事を楽しみにしています。

    • コメント有難うございます!
      九州ツーリング良いですね~!私も九州でバイクに乗るのが1つ小さな夢なんです。
      琵琶湖1周は日帰りは無茶苦茶でした。
      最初の頃は、走る距離をなかなか想定してツーリングできなかったのでかなり失敗が多かったです。
      実は去年、海外旅行のためにバイクを売ってしまったんです。
      が、まだまだチャンスがあったら乗りたいですし、今年は九州(もしくは北海道)でレンタルバイク走行なども考えていたので、また記事にしたいと思います。
      それでは、嬉しいコメント有難うございました!

      • ご返信ありがとうございました!
        ホント、九州ツーリングはいいですよ~ この5年間は毎年のように行っていますが、何度行っても飽きることがありません。
        ぱじゃねこさんの記事にもあった鍋ケ滝も行きました。いいところですよね。
        北海道も10日間ほどバイクで走りましたが、九州の方が楽しかったですね~
        バイクは売却されたのですね。でもレンタルもできるし、乗りたくなったらどこにでも行けますね!
        つい最近、ブログをはじめました。ぱじゃねこさんのような記事はとても書けませんが、来週の九州ツーリングの事も書いていきますので、お時間があればご覧ください。
        https://ameblo.jp/return-linda/

        • こちらこそ、ご返信ありがとうございます。
          5年間、毎年というのは余程魅力的なツーリング地なんでしょうね…!
          北海道よりも楽しかった、というのはかなり有益な情報なのですごく興味がわきました。
          バイク手放してしまいましたが、天気の良い日になると無性に乗りたくなります。

          ブログも拝見いたしました。
          やっぱり温泉が強いですよね~九州は!!!いいですね~!!また私も湯巡りしに行こうと思います。
          マイペース更新ではありますが、当ブログにもまた足をお運びいただければ幸いです。
          それでは取り急ぎ、失礼しました。

コメントする

目次
TOP
目次
閉じる