The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

女一人旅のタイ・バンコク*タイ料理がおいしいのは本当なの?実際の食レポ、その結果は?

行ってきましたタイ旅行

さて、お盆休みの長期休暇を使っていってきましたタイ一人旅。今回の記事では、タイ料理について少しまとめてレポートしたいと思います。

なんてったってタイ!美味しいもの食べなきゃ損、です!!!

なぜ旅行先をタイにしたのか?

次に海外旅行に行くなら、絶対にタイと決めていた私。

その理由はただ一つ「タイ料理を食べるため」です!!!

というのも以前、カンボジアに旅行に訪れた際、知り合いになった方々が口々にタイの素晴らしさを私に吹き込んできたからなんですよね。カンボジアの料理も個人的には好きな味だったのですが、タイに行ったことがある方は皆一様に

「いや~美味しいんだけどね」

「スパイスが足りないっていうかね」

「悪くないんだけどね」

っといった後に

「結局、タイの方がおいしい」

と言うんですよね。ということで、実際カンボジアの料理と比べてタイの料理はどうなのかを比べてみたいと思ったのでした。

実際のタイ料理はどんな感じ?

今回のタイ旅行で私が最初に食べたのは、VELTRAというオプションツアーサイトで予約したツアーの最後についてきたホテルのランチです(アユタヤ遺跡と象乗り体験に加えて、インターコンチネンタルホテルの「サワディ」というレストランでランチを食べれる午前のみのプランでした)。

24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱Alan1.net

さて、きました恒例のお独り様ランチの時間。優雅ですね~!

f:id:eno1081:20160810151112j:plain

向かいに将来を誓った恋人はいませんが、ランチにしては少し豪華すぎる雰囲気に胸の高鳴りが止まりません。

一体、どんなタイ料理が運ばれてくるのでしょうか?

どきどきどきどきどきどき、とその時。

き、き、き、きたーーー!!!

f:id:eno1081:20160810152712j:plain

じゃーーん!!!

という感じで運ばれてきた謎の料理の盛り合わせ。

一体なんやという感じで食べてみるとれが本当にびっくりするほど美味しい!!!

やっぱりタイ料理がおいしいってのはほんまやってんな・・・(服部平次風)という感じで、大満足のランチでした。ちなみに南国に来たからにはココナッツミルクも忘れない♡

f:id:eno1081:20160810151553j:plain

これ、大好きなんです!美容にも健康にも抜群に良い最高のドリンクですよ(ちなみに沖縄では1000円で売られていますが、南国では三分の一価格。素晴らしい)。

この後、どこのお店に入っても外れなく、安く、満足のできる料理ばかり。

トムヤムクン激辛でした。

f:id:eno1081:20160811140744j:plain

ただ屋台の料理は食べていません台湾旅行でお腹を壊し、反省しました)。

f:id:eno1081:20160810084857j:plain

器の可愛いココナッツカレー!美味しかったです♡

f:id:eno1081:20160811202115j:plain

という具合にタイ料理の美味しさに味を占めた私が、この旅行で堪能した料理の中で、一番お勧めしたいもの。

 それがこれ。

「マンゴータンゴ(Mango Tango)」というお店のデザートです。

これは、本当にすごく美味しかった。

f:id:eno1081:20160811155153j:plain

このマンゴータンゴのデザートは、なんて言いますかね。

こちらの予想を裏切る甘さ控えめのさっぱりした口当たりの良いクリーム

プリンが奏でるハーモニーにそっと寄り添う控えめなアイスクリーム

謙虚で可愛らしくもあるのに加えそれらすべてをまとめあげようとする熟した肉厚マンゴーの圧倒的な存在感がぶわりと口中に広がるその至福の瞬間に

私たちの感じる日ごろの悩み、苦しみ、ストレスすべてを忘れてしまう

そんな素敵デザートでした…(うっとり)♡

バンコクに観光に行ったのであれば、スイーツ好きの女性の皆さんには絶対に訪れてほしいお店です。参考にしてください。

4travel.jp

タイ料理の感想まとめ

まとめますと、タイの料理は、種類も豊富で、どれを食べても日本にはあまりない新しさを感じることができるものばかりでした。色々なスパイスを楽しむことができるので、飽きが来ませんし、中毒性が高いです。またコスパも良く、この値段でこれだけの料理が食べれるのかと思うと、嬉しくなる食事も多いです。

個人的には、台湾で食べ歩きをした時よりも美味しいものを食べれた印象でした。というよりも、料理に新鮮味があって、旅をしているという感じが味わえるんですよね。台湾も女性が一人旅しやすい国だと思いますが、タイ・バンコクも予想以上に都会で、交通の便が良く、街歩きのしやすい場所でした。

ふらりと美味しいお店をネットで探すもよいと思いますし、一冊ガイドブックを日本で購入して巡る野も良いと思います。

タイに旅行に来る目的は人それぞれだと思いますが、タイ料理を食べ歩くという目的も、旅行を楽しむ立派な方法の一つだと思います。

ということで結論はやっぱりカンボジアよりもタイ料理の方が美味しい!でした。

折角の旅行ですから、少しでも美味しいものに巡り合える楽しい時間を過ごしてください。

*タイ旅行に関する記事、ほかにもあります。よろしければどうぞ!

www.nekopajamas.net

www.nekopajamas.net