夢のバンコク食べ歩き*ずっと憧れてた本場のタイ料理の感想は?

行ってきましたタイ旅行

さて、お盆休みの長期休暇を使っていってきましたタイ一人旅。

今回の記事では、タイ料理について少しまとめてレポートしたいと思います。

なんてったってタイ!

美味しいもの食べなきゃ損です!!!

なぜ旅行先をタイにしたのか?

次に海外旅行に行くなら、絶対にタイと決めていた私。

その理由はただ一つ

  • タイ料理を食べるため

です。

以前、カンボジアに旅行に訪れた際、知り合いになった方々が口々にタイの素晴らしさを私に吹き込んできたんですよ。

カンボジアの料理も個人的には好きな味だったのですが、タイに行ったことがある方は皆

「スパイスが足りないっていうかね」

「悪くないんだけどね」

っといった後に

「タイの方がおいしい」

と言うんです。

ということで、実際カンボジアの料理と比べてタイの料理はどうなのかを比べてみたいと思ったのでした。

実際のタイ料理はどんな感じ?

今回のタイ旅行で私が最初に食べたのは、VELTRAというオプションツアーサイトで予約したツアーの最後についてきたホテルのランチです。

(アユタヤ遺跡と象乗り体験に加えて、インターコンチネンタルホテルの「サワディ」というレストランでランチを食べれる午前のみのプランでした)


24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱Alan1.net

恒例のお独り様ランチの時間。

いや、優雅ですね~!

f:id:eno1081:20160810151112j:plain

向かいに将来を誓った恋人はいません。

が、ランチにしては少し豪華すぎる雰囲気に胸の高鳴りが止まりません。

一体、どんなタイ料理が運ばれてくるのでしょうか?

どきどきどきどきどきどき、とその時。

き、き、き

きたーーー!!!

f:id:eno1081:20160810152712j:plain

どじゃーーん!!!

という感じで運ばれてきた謎の料理の盛り合わせ!

一体なんやねんこれという感じで食べてみるとれが本当にびっくりするほど美味しい!!!

やっぱりタイ料理がおいしいってのはほんまやってんな、と大満足のランチでした。

ちなみにココナッツミルクもうまい。

f:id:eno1081:20160810151553j:plain

これ、大好きなんです!

美容にも健康にも抜群に良い最高のドリンクですね。

ちなみに沖縄では1000円で売られていますが、三分の一価格。

素晴らしい。

タイではこの後、どこのお店に入っても外れなく、安く、満足のできる料理ばかり。

ただし、トムヤムクン激辛でした。

f:id:eno1081:20160811140744j:plain

あと屋台の料理は食べていません台湾旅行でお腹を壊し、反省しました)

f:id:eno1081:20160810084857j:plain

器の可愛いココナッツカレー!

これも美味しかったです♡

f:id:eno1081:20160811202115j:plain

タイ料理の美味しさに味を堪能しました。

一番おすすめは「マンゴータンゴ(Mango Tango)」のデザート

そんな私が、この旅行で堪能した料理の中で、一番お勧めしたいもの。

それがこれ。

「マンゴータンゴ(Mango Tango)」というお店のデザートです。

これは、本当にすごく美味しかった。

f:id:eno1081:20160811155153j:plain

このマンゴータンゴのデザートは

予想を裏切る甘さ控えめのさっぱりした口当たりの良いクリーム

プリンが奏でるハーモニーにそっと寄り添う控えめなアイスクリーム

謙虚で可愛らしくもあるのに加えそれらすべてをまとめあげようとする熟した肉厚マンゴーの圧倒的な存在感がぶわりと口中に広がるその至福の瞬間…

私たちの感じる日ごろの悩み、苦しみ、ストレスすべてを忘れてしまう…

そんな素敵デザートでした

(感想が長い)

バンコクに観光に行ったのであれば、スイーツ好きの女性の皆さんには絶対に訪れてほしいお店です。

参考にしてください。

4travel.jp

タイ料理の感想まとめ

まとめますと、タイの料理は

  • 種類豊富
  • どれを食べても日本にはあまりない新しさ
  • 色々なスパイスを楽しめる
  • 中毒性が高い

と思います。

コスパも良く、この値段でこれだけの料理が食べれるのかと思うと、嬉しくなる食事も多いです。

個人的には、台湾で食べ歩きをした時よりも美味しいものを食べれた印象でした。

料理に新鮮味があって、旅をしているという感じが味わえます。

台湾も女性が一人旅しやすい国だと思いますが、タイ・バンコクも予想以上に都会で、交通の便が良く、街歩きのしやすい場所でした。

ふらりと美味しいお店をネットで探すもよいと思いますし、一冊ガイドブックを日本で購入して巡るのも良いと思います。

タイに旅行に来る目的は人それぞれだと思いますが、タイ料理を食べ歩くという目的も、旅行を楽しむ立派な方法の一つだと思います。

ということで結論はやっぱり

  • カンボジアよりもタイ料理の方が美味しい!!!

折角の旅行ですから、少しでも美味しいものに巡り合える楽しい時間を過ごしてくださいね。

※追記

2回目のバンコク旅行で訪れた「アジアンティーク」というナイトマーケットにも「マンゴ・タンゴ」ありました。

マンゴ・タンゴを食べに行く!バンコク「アジアンティーク」の行き方は?

よろしければ旅の参考にしてくださいね。

タイ一人旅に関する他の記事
女一人旅のタイ(バンコク)*超弾丸旅行で失敗した理由は? ツアーで正解?バンコクの三大寺院と世界遺産アユタヤ遺跡の観光方法

2 COMMENTS

Ier

初めまして。台北滞在中に森さんのブログに辿り着いた(偶然、同じホステルに泊まったのです)、ierと申します。
先日タイに行った際にはこちらの記事を参考に、マンゴタンゴと、マッサージのお店にも行ってきました。お陰さまでとてもよい経験ができ、お礼方々コメントさせていただく次第です。今後も様々な場所の旅行記を楽しみにしています。
暑い日が続いていますが、お身体ご自愛なさって下さい。

返信する
eno1081

lerさん
コメント有難うございます!
タイ旅行の記事が参考になったと聞き、大変嬉しく感じます。自分の経験が少しでも誰かの役に立ったらという気持ちを一番にブログを書いてあるので、このようなお礼をいただけると、ブログを続けてよかったなぁと素直に思います。
旅の記録はこれからもどんどん増えていく予定です。ぜひまた当ブログに遊びに来てください!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。