本当に泣ける失恋ソング決定版TOP15*涙腺崩壊の失恋ソングはこれだ!

突然ですが

失恋って辛いですよね

私は昔、失恋したときあまりに辛くて、気が狂ったみたいに毎日泣き続けた経験があります。

それはもう

トイレのタンクに1回分くらい水が余裕で溜まるくらいの水分を毎月、毎月、体から放出し続けている感じでした。

そんな悲しみの真っただ中にいた私が当時

  • 失恋ソングの名曲を流した涙の多い順にランキング形式でまとめたい

と思います。

f:id:eno1081:20160710163614p:plain

独断と偏見に満ちた失恋ランキングですが、今ちょうど失った恋に心乱れている方々を慰めることができる曲が一つでも多くあれば幸いです。

目次

15位 宇多田ヒカル『誰かの願いが叶うころ』

この曲を初めて聞いたのはリリース当初。

当時、恋愛なんぞ全く興味がなかった私。

ふーん…

宇多田ヒカルってこんなくらい曲歌う人なんだ

(頭ぽりぽり)

という感じで気分が暗くなるから、ほかの曲に変えようと、この曲が流れてくるたび有線のチャンネルを変えた記憶があります。

あのときは、本当に歌詞の意味が分からなかった。

月日は流れて、10年後。

こんなにかなしくて、うつくしい曲を歌える

宇多田ヒカルすごい

と完全に手のひらを反すようになりました。

自分の幸せ願うこと わがままでわないでしょ

それならあなたを抱き寄せたい 出来るだけぎゅっと

私の涙が乾くころ あの子が 泣いているよ

このまま 僕らの地面は乾かない

じんわりと歌詞の意味を感じ取りながら悲しみに浸ることができる、とくに三角関係で悩む恋愛をした人におすすめできるバラードです。

14位 Mr. Children 『CANDY』

ミスチルの失恋ソングというと『Over』が定番なのです。

が、個人的には以下のアルバム収録曲の『CANDY』を一番に挙げたいと思います。

このアルバムも10代のときに何度も繰り返し聞いていたのです。

でも、そのとき、この曲が失恋ソングだと気付いていませんでした。

失恋した後にたまたま聞き直し「あ、これは本当に未練がましい失恋ソングなんだ」と気づいて、涙がぽろっと零れた記憶があります。

こんなに女々しくて、情けない曲を、男性が泣くように歌う。

失恋には、男女という性差は関係がないのかもしれない、としみじみすることができる一曲です。ぜひ一度聞いてみてください。

13位 平井堅『瞳を閉じて』

この曲はリリース当初、私はまだ中学生でした。

Mステで平井堅が歌ったのを聞きながら、その圧倒的な歌唱力を前に

「凄い曲を歌う歌手が出てきたもんだ!」

(何様)

と鳥肌をたてたのを今でも覚えています。

『世界の中心で愛を叫ぶ』という映画が大ヒットして、その主題歌だったんです。

だから私は当然、映画の内容を歌った曲だと思い「死んだ恋人に捧げた哀歌」としてしかこの曲を解釈しませんでした。

時は流れて失恋した後に、たまたまこの曲を聴き、驚きました。

平井堅

なんで私の心の声が読めるの?

(別に読んでない)

勝手な想像ですが『瞳を閉じて』は「死んだ恋人に捧げる曲」なんて、そんな難しいものじゃなく、取り返しのつかない失恋を歌ったものではないか、と思います。

この曲は映画のタイアップ曲というだけでなく、平井堅という人にとって

  • かつての恋人に捧げた別れの曲

なのかもしれません。

「セカチュウ」の主題歌として、この曲をよく知っているという人こそ、もう一度失恋に酔える(そして泣ける)失恋ソングとして再評価してもらいたい一曲としてお勧めです。

12位 サスケ『青いベンチ』

サスケ?

ああ、あの『青いベンチ』の

一発屋?

という反応が返ってくるのが同世代。

とても流行りましたよね、この曲。

この声が枯れるくらいに

君に好きといえば よかった

会いたくて仕方なかった どこにいても

何をしてても

うん、青春の1ページという感じですね。

でも、なんだかんだで幾つになっても、涙腺が緩んでしまう。

誰もが経験したことのある失恋の後悔を歌った曲として、これほどまでにダイレクトに、胸を疼かせるものは、なかなかありません。

名曲ですね。

11位 花*花『さよなら大好きな人』

ファンファンファンファンファン!!!!!!

号泣注意報!

号泣注意報!

気を付けてください、この曲!

めちゃくちゃ泣けます

それなのに、なぜ、11位に選んだかというと

あまりに泣きすぎて

後ろ向きになってしまう

からです。

曲調は明るいんのですが、実はとてもうしろ向きのように感じてしまうこの曲

ずっとずっと大好きな失恋相手…

それってまるで何かの呪いのようです。

凄く泣けますが、その涙を拭いて、そんな人は自分の思い込みが作り出した幻影だと吹き飛ばせるようになるくらい、次はもっと良い恋がしたいものですね。

10位 一青窈『ハナミズキ』

これは、本当に

恐ろしい曲

ですよ。

何が恐ろしいかって、これはカラオケで選曲すると、最初はPVに映ってる一青窈が怪しい霊媒師にしか見えないので若干笑ってしまうんです。

それなのに最終的に歌詞に共感しながら熱唱し、霊媒師と笑っていたはずの一青窈と真顔で見つめあいながら号泣しているんですよ。

この曲は、狂気を感じます。

一緒にいる友達にはドン引きされるかもしれません。

が、それも失恋の醍醐味ですので、ぜひ失恋直後のカラオケに使ってみてください。

9位 槇原敬之『もう恋なんてしない』

失恋ソングのド定番。

この曲の良い処は、胸を掻き立てる失恋ソングでありながら、とても前向きな歌詞になっているところです。

はっきり言って失恋直後は『さよなら、大好きな人』の方が圧倒的に涙は出るんです

でもいつ聞いても心を動かされ、前を向く、失恋を次の恋につなげるという強い気持ちをもてる一曲としてもお勧めできるのは、やはりこういう曲なのかもしれません。

二人で出せなかった答えは

今度出会える君の知らない誰かと

見つけてみせるから

本当に本当に 君が大好きだったから

もう恋なんてしないなんて

言わないよ 絶対

恋愛はあまりに辛いこともありますし、もう心動かされる出来事なんて、一生要らないとも思うことがあります。

けれどもそれでも、諦めず、自分を見捨てない。積み重ねの恋愛を歳を重ねるごとにしていきたいと思わせてくれる名曲中の名曲です。

男性よりの曲ですが、女性にもお勧めできます!

8位 ポルノグラフィティ『サウダージ』

明るい曲調なのに、実はとっても切ない歌詞だったりする最強のギャップ効果を誇るポルノグラフィティの名曲。

友達と熱唱しながら号泣し、失恋の傷をいやすというカラオケ失恋療法に使える一曲。

海の底に沈んだ貝のように布団の中で丸まりながら、一人静かに延々と号泣するという便利な使い方もできる一曲としておすすめです。

ポルノグラフィティのこの2枚組ベスト盤も擦り切れるくらい聞いていました。

created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント

 7位 Mr.Children『終わりなき旅』

失恋ソングじゃないじゃん!!!

という声が返ってきそうな一曲。

でも失恋して、しばらくたっても傷がいやせない人。

どう足掻いても前を向けそうになれず立ち止まってしまった人にこそ、この曲を

最終手段

として聞いてほしいと強く思います。

きっと自分の心に強くシンクロするものがあると思います。

憂鬱な恋に胸が痛んで

愛されたいと泣いていたんだろう

心配ないぜ

時は無情なほどにすべてを洗い流してくれる

難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって

そっとそっと 逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな

まだ限界なんて 認めちゃいないさ

失恋もまた、人生の中にいくつもある壁のうちの一つなんだ。

そう思えたとき、これを乗り越えた先に、素晴らしい未来があるんじゃないかと思えてしまう自分の単純さに救われてみてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに『終わりなき旅』は以下のアルバムに収録されています。

参考にしてください。

created by Rinker
Toysfactoryレコード

 6位 小柳ゆき『あなたのキスを数えましょう』

これね、出だしが

「散らかった床の上、うずくまり膝を抱いた」なんですけど

どっかに監視カメラ仕込んでるの?

っていうくらい自分の状況とシンクロしてた時がありました。

失恋直後に

涙誘発剤

として使わせてもらった一曲です。

大人になったってことでしょうか(照)

5位 宇多田ヒカル『First Love』

この曲を作った宇多田ヒカルが当時、16歳だったことを考えると、彼女と私の精神年齢は軽く10年違うのではないかと本気で思います。

失恋ソングというのは、色々ありますが

  • 初恋をこんなにも深く悲しく情緒たっぷりに歌い上げることができた歌手

はとても少ないんじゃないでしょうか。

甘酸っぱさではなく、苦さを残して、少女の成長を歌い上げたこの曲は、言葉が過ぎるかもしれませんが、日本の音楽史に永遠と輝き続けるほどの名曲だと思います。

4位 西野カナ『たとえどんなに』

西野カナがMステに出始めた当初、久々に友達と会えるときいつも

「会いたくて会いたくて震えるぅ(笑)」

と笑いあっていました。

すみません

完全に馬鹿にしてました

正直に言えば、こんな稚拙な歌詞の曲がヒットするなんて終わってるな日本の音楽業界(笑)という嫌な奴でした。

それがまさか失恋して

西野カナを聞いて号泣しているなんて…

個人的に作詞、作曲、歌唱力どれをとっても、

宇多田ヒカル>>>>>(圧倒的な壁)>>>>>(圧倒的な壁)>>>>>西野カナ

というくらい格差あると私は思っています。

それでも泣ける失恋ソングを選ぶとき、宇多田ヒカルが持つ比喩の多彩さ、メロディの美しさが、泣けない壁を作ってしまうことがある。

逆にあまりに直球で、ありのままに、いなくなってしまった恋人を歌っているからこそ、西野カナの曲は失恋した女性の心をガンガンに打ってくる

自分の弱さを、私はこの曲を聴いて泣き、認めざるを得ないなと反省しました。

3位 スピッツ『楓』

スピッツの曲を聞くと、ふわっと色が浮かんできます。

私にとってこんなに色彩豊かな詩をもつバンドはほかにいません。

そのなかで『楓』という曲が持つ色は、海や空やの持つ色々な青を、ふわっと風を混ぜて、モザイク状にしたようなイメージです。

一人きりじゃ かなえられない夢もあったけれど

さよなら君の声を 抱いて歩いていく

ああ 僕のままで どこまで届くだろう

凄く切なくて、悲しくて、心が揺さぶられる一曲。

スピッツ大好きです

 2位 コブクロ『風』

コブクロさん、すみません。

失恋するまでこの曲が

失恋ソングだと気づいていませんでした

(このくだり、何度目)

created by Rinker
ワーナーミュージックジャパン

漠然と別れを歌った曲なんだなということはわかっていても、この曲が自分の心を抉るくらいの共感をもたらすことはそれまでありませんでした。

『風』という曲が、こんなに素晴らしい曲であるということを気づけた。

これは、私の失恋がもたらした一つの財産だと思います

(超プラス思考)

失恋した直後だけでなく、年をとっても変わらない心の傷をそっと風でなでるように思い出させてくれる曲です。

別れてしまった恋人との恋愛を、特に春に思い出を残したまま、心が取り残されてしまったような人に聞いてほしいです。

涙を流すだけでなく、立ち上がる強さをくれる

号泣必須の一曲

です。

1位 HY『366日』

今までいろいろな曲を紹介してきました。

中には気分によって順位が変わる曲もあるでしょう。

でもこの曲が1位ということだけは、変わらないと思います。

それくらいほかの曲と比べ物にならないくらい、私はこの曲を聴いて泣きました。

というか、失恋したときこれを聞いて泣きすぎて、私はこの曲が

怖い

です。

今でもカラオケで誰かが歌いだすと、思わず泣きそうになって

トイレに逃げるレベルで怖い

初めてこの曲を聞いた時の感想も西野カナと同じでした。

表現力のない、直球の、稚拙な歌詞だと思ったのです。

十代のころ、まともに聞くことのなかったこの曲に、時がたってから何度も泣かされてしまった理由も、西野カナと一緒なのだと思います。

歌詞があまりにダイレクトで、まるで心の内を読まれているように、かき乱されてしまうんですね。

失恋ソングを紹介する記事の中に、この曲を入れていないものはほとんどない

当然です。

だってこれ以上泣ける失恋ソングないんですから。

本当に怖いくらい泣けるトラウマ失恋ソング。まだ聞いていないあなたは、この曲を聴きながらぜひ頭を振り乱して号泣してください。

まとめ|泣けるおすすめ失恋ソング決定版TOP15

ということで、本当に泣ける失恋ソング1位は

  • HY『366日』

でした。

そして失恋の財産は第一に

  • それまで何も心を動かされなかった失恋ソングの聞き方が180度変わること

だとまとめたいと思います。

一見すると、確かに失敗がない人生の方が生きやすいのかもしれません。

けれども、人生に無駄なことなんて絶対にありません。

悩みや辛さが、自分の感動を広げてくれる誘発剤になっていると気づければ、次の恋の感動は、もしかすると今の自分じゃ想像できないくらい大きなものになるかもしれません。

きれいごとかもしれませんが、少なくとも私はそうやって考えて生きています。

できることならこの記事にたどり着いたすべての女性が、失恋を含めた人生をまるごと受け止めて、失った物以上の幸せを手にすることができるよう心から祈っています

この記事を読んでくださった皆さんに、素敵な出会いがありますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

失恋に関する他の記事

【関連】失恋した後に「嫌われる勇気」読んだ

あわせて読みたい
失恋した後に『嫌われる勇気』を読んでみた場合 皆さんは『嫌われる勇気』という本を読んだことはありますか? 私は最初、いかにも”自己啓発”という感じの大衆向けベストセラー本だなと思っていました。 めっちゃプッ...

【関連】台湾ひとり旅で闇落ちした話

あわせて読みたい
台中で有名な小籠包の店で「ヒトリ寂シクナイノ?」と店員さんに問いかけられた話 私はもともと一人旅が好きで、十代のころは国内へ、二十代のころは国外へ思い立ったらすぐに旅行に行くのを趣味にしています。 勿論、友達と旅行することも好きなのです...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
TOP
目次
閉じる