関西ソロツーリング*大阪にある国内最大級のつり橋「星のブランコ」を見に行きました

先日、大阪でどこかツーリングに行ける面白い場所はないかなと探していたところ

  • 大阪府交野市に「星のブランコ

という何やら素敵な名前のつり橋があることを知り、早速バイクで訪れました。

これがなかなか迫力があって、こんな場所があったのかという小さな驚きもありました。

ということで、レビューもかねて記事にしておきたいと思います。

私はツーリングで訪れましたが、関西圏に住む家族連れにおすすめしたいですね。

目次

ほしのブランコまでの道のり

私はGoogleマップで

  • 星のブランコ

と検索して、目的地まで走りました。

ほどよい山道で、バイク初心者でも走りやすかったです。

ただ、一回だけ急カーブがありました。

が、ちゃんと曲がることができて自信になりました。

駐車場に関しては

  • 無料
  • 駐車場入り口のすぐ横に無料駐輪場アリ

と覚えておきましょう。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、バイクを停車する場所は入り口の真横で大変わかりやすいので、すぐに気づくと思います。

ただ少し狭くて…止めるのが大変でした。

ハイキング気分で公園敷地内へ

バイクを止めてから、ほしのブランコまでハイキング。

新緑が綺麗でした。

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

最初はテンション高く、ノリノリで歩いていましたが、ここ結構歩きます。

歩けども歩けども、見えてこない星のブランコ。

山道をフルフェイスのヘルメットを片手に、プロテクター入りのジャケットを羽織りながら、ライディングシューズで登っていく女がここに一人。

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

正直に言います。

これは、辛かった

ツーリングとハイキングを兼ねると大変なことになると学びながら、どうにかこうにか山頂へ。

全身汗まみれでした。

「星のブランコ」は超巨大

ところで「星のブランコ」と聞くと、なんだか

すっごく可愛らしい橋

のように思いませんか?

私もそのネーミングに惹かれて、あんまり調べることもなく、ツーリングの目的地に選んだんです。

きらきらと瞬く星の中に揺れる愛らしいつり橋。

まるでアルプスの少女ハイジが渡ってそうなつり橋。

そんなものを想像して、出かけました。

ところがどうでしょう。

これが、ほしのブランコです。

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

すごでっか

この巨大さとスケールは「星のブランコ」というよりも

宇宙のブランコ

と命名した方がしっくりくるのではないかと思いました。

正直、唖然としました。

人も少ないので近くのベンチにヘルメットと汗まみれのジャケットを脱いでおき、いざほしのブランコへ!!!

「さあ、渡るぞ~♡」

とうきうきしながら足を運びました。

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

一歩、二歩

わあ♡

なんかドキドキする♡

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

(思ったりゆれるな…)

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

(すごく高い…)

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

ごめんなさい。

結局怖すぎて

最後まで渡らず

引き返しました

やっぱりつり橋って遠くから眺めるものですよね♡

ちなみに、恋愛理論につり橋理論というものがありますが、あながち間違いではないのと学びました。

こんなつり橋を一緒に渡ったら、確かに心臓がばっくばっくして

  • 「大丈夫だよ、俺の手つないでいいから」

とか言ってくれる男性を好きになってしまうと思います

(全部妄想)

家族連れにもおすすめの場所ですが、惚れさせたい相手を連れてきて、一緒にわたるというのが賢い「星のブランコ」の使い方かもしれません

そんなことを考えながら、一人退散。

麓のロッジで一休憩。

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

すぐそばでロッククライミングもやっていました。

なかなかすごい高さまで上っていらっしゃって、ギャラリーがたくさんいましたよ。

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

車やバイクを使うと都会の喧騒を離れ、このような場所に行くことができるんですね。

大阪生まれではない私からすると、少し意外なものでした。

関西ソロツーリング「星のブランコ」で撮影した写真

門真の源泉かけ流しがある温泉施設へ

余談ですが、バイクに乗ったときは、必ず温泉に行くと決めている私。

今回は、門真にある

にお邪魔しました。

単純温泉のかけ流しがよかったです。

値段が1200円と少し高めですが、漫画を読んだり、劇を見たりというサービスもあります。

劇がやっている時間帯(11:30~12:30、14:00~15:00、17:00~18:00、19:00~20:00 )が一番お風呂が空いていてお湯が綺麗だと、常連のお婆さんが教えてくれました。

私はちょうど14:00頃にお風呂に入ったので、すごくお湯が綺麗で、びっくりしました。

※追記(2019.5)

「ゆの蔵」さんは閉店してしまって、現在は営業していません。

お気を付けください。

まとめ|関西ソロツーリング「星のブランコ」に行ってみた感想

ということで今回は「星のブランコ」の感想となりました。

感想をまとめると

  • 大阪や奈良からアクセス良い
  • 駐輪場もある(バイク無料)
  • ハイキングの道のりが長い
  • つり橋は国内最大級(高所恐怖症の人は渡れない)

となります。

ツーリングだけでなく、家族連れや恋人と休日を過ごす場所として非常におすすめですね。

紅葉の季節は、きっと山がきれいなのでしょう。

気になるものです。

▲目的地まではカーブも少なく、初心者でも走りやすい道ではあると思います。一か所だけ急カーブがありましたのでお気を付けください。

私も、もっといろいろな場所に足を運んでみたいものです。

その前に運転が上手にならないとダメなんですけど、頑張ります。

それでは最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございました!

関西ツーリングに関する他の記事

他におすすめな関西ツーリングスポットを紹介しておきます。

【大阪編】

>>千里川土手ツーリング

伊丹空港から飛ぶ巨大飛行機が見れる。

バイクで土手内に入れるので写真撮影にもおすすめ。

あわせて読みたい
千里川土手にバイクで行ってきた感想【伊丹空港からの飛行機が見える】 今回の記事では大阪のバイクツーリングにおすすめな 千里川土手 に行ってきた感想をまとめたいと思います。 バイクを購入してから2週間。 家の近くをぐるぐると周りなが...

>>ナナガンツーリング

晴天の昼に訪問すると、青空と赤の橋のコントラストが美しい。

バイクや車の写真撮影におすすめ。

あわせて読みたい
インスタ映えバツグン!?大阪ツーリングに「ナナガン」がおすすめな理由 今回の記事では、大阪ツーリングスポットとして 愛車がカッコよく撮れると有名なナナガン(大阪港第三突堤第七岸壁) にツーリングに行った感想をまとめてみます。 大阪...

>>山海空温泉(能勢ツーリング)

能勢の田舎道を走りながら、温泉を目指す。

のんびりツーリングにおすすめ。

あわせて読みたい
大阪の日帰り温泉!女一人で山海空温泉に能勢ツーリングした感想 先日、かねてから行きたいと考えていた 「山海空温泉」 へ日帰りツーリングに行きました。 この温泉は、大阪の温泉好きならだれもが一度名前を聞いたことのある場所だと...

>>犬鳴山温泉ツーリング

特にバイクで行く必然性はないが、日帰り温泉おすすめ。

あわせて読みたい
女一人旅の犬鳴山温泉*「山乃湯」と「不動口館」の日帰り入浴感想 今回は大阪にある犬鳴山温泉に日帰りツーリングにいった感想をまとめたいと思います。 大阪の温泉地として必ず名前が挙がる犬鳴山温泉。 思ったよりも温泉の満足度が高...

【大阪から少し離れた日帰りツーリング】

>>友ヶ島(加太|和歌山)ツーリング

個人的にはイチオシ。

島巡りもでき、海も見れて、海鮮も食べれて、温泉もある。

あわせて読みたい
友ヶ島(加太)ひとり旅!バイクで大阪から日帰りソロツーリングしてきた感想 今回の記事では 大阪から友ヶ島(加太)まで日帰りソロツーリングしてきた感想 をまとめたいと思います。 最近、バイクを購入したことで関西圏の一人旅プランばかりを考...

>>青山高原(三重県)ツーリング

大阪から日帰りも可能。

あわせて読みたい
三重県の青山高原にバイクで行ってきた感想!日帰りソロツーリング 今回の記事では 三重県の青山高原 という場所に、日帰りツーリングに出かけた記録をまとめたいと思います。 青山高原は、発電量国内最大規模の風車が乱立している高原で...

【宿泊ツーリングがおすすめ】

>>琵琶湖1周ツーリング

曇天で大阪から日帰りで行ったら、大変だった。

どこかで1泊してのんびり1週するのがおすすめ。

あわせて読みたい
初めての琵琶湖一周ツーリング(ビワイチ)で大失敗!?初心者ライダーの感想と反省点 以前からバイクを購入したら行ってみたいと思っている場所がありました。 それが 琵琶湖 です。 琵琶湖といえば、滋賀県にある国内最大級の湖。 この 琵琶湖を一周する...

>>紀伊半島1周ツーリング

3泊4日で廻った。

和歌山は温泉が多く、海が見えてツーリングに最適。

あわせて読みたい
紀伊半島ツーリング!ひとり旅で1周した感想!おすすめスポット&ルート この記事では初心者ライダーの私が、紀伊半島を3泊4日でロングツーリングした記録になります。これからソロツーリングで紀伊半島を回りたいと考えている初心者ライダーさんの役に立つ記事であれば、幸いです。
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 25年ぶりにバイクに乗りだした(250ccスクーターですが)おやじライダーでございます。わいも温泉が好きで関西近辺の日帰りツーリングに最適な所を探していた所(大阪住まいなもんで)こちらのブログに出会いました。先日、ブログを参照に星のブランコに行ってきました。橋を渡り展望台までいってきたで~。いや~長年大阪に住んでいるがこんな所があったなんて知らなかった。紅葉もきれいでした。前日には青山高原にも行ってきたわ。こちらも晴天でサイコーの日帰りツーリングでした。ぱじゃねこさんはスプリング日吉に行かれた事あります?京都の亀岡の北にあり日吉ダムがありダムの内部に入る事ができます。さらに温泉や食事の施設もあり大阪から下道で往復180kmくらいの近場です。わいは10月の2りんかんのイベントが当所でありその時に行ってきました。よかったらぜひ。

コメントする

目次
TOP
目次
閉じる