The Cat's Pajamas

一人旅好きの趣味ブログ

スネガパラダイス旅録*ツェルマットで感激したハイキングコース紹介

SPONSORED LINK

スイス旅はハイキングしないと勿体ない!

ヨーロッパには沢山の絶景があります。

でも結局、どこが一番良かったのかと聞かれると

「スイス、すごかった…」

と答えてしまう気がします。

最初は旅程にも入れていなかったスイスですが、訪れてみると人生で見たことのない素晴らしい景色ばかりで、旅の終わりに私はすっかりスイスの虜になってしまいました。

▲素敵な写真もたくさん撮れますが、写真よりも実際の景色の方が数十倍感動するものがありました。

ということで今回の記事では、登山道具を何も持っていなくてもハイキングできたスイス(ツェルマットのスネガの湖散策コース)を紹介したいと思います。

宜しければ、旅の参考にしてください。

「スネガの湖散策コース」って何?

スイスの観光情報は、ネットで集めるのが非常に困難でした。

例えば、登山コースを検索すると沢山出てくると思います。

でも情報が多すぎてよくわかりません。物価も総じて高いので、そもそも私みたいな金なしバックパッカーがふらっと予定もなしに行く場所じゃない気もします。

山の経験は全くない。

道具もない、体力もない、知識も何もない。

でも大自然は目にしたい!

という我儘な私の欲求を満たしてくれたのが今回昇華する、ツェルマットのスネガ湖探索コースです。

主な概要は

• ツェルマットの街の中心にある地下ケーブルカー(スネガエクスプレス)に乗車
  • スネガ展望台(標高2288m)に行く
  • ロープウェイで更に1つ上のブラウヘルト(標高2571m)に行く
  • 3つの湖(ステリーゼー、グリンジーゼー、ライゼー)を巡りながら、スネガ展望台に下りていく
  • 展望台からケーブルカーに乗ってツェルマットへ帰る

といったものになります。

実際にトレッキングしてみた感想としては

• スニーカー1つで心配せずにトレッキングできた
  • 道が比較的なだらか
  • 人が多いので迷いにくい
  • 主にケーブルカーで登頂し、下山するコースなので負担が軽い
  • 文字通りの絶景が見られる

と感じました。

▲3~4時間ほどのんびりと山歩きましたが、すべてが絶景でした。主に下山ですので負担もなく、道も比較的舗装されていて歩きやすいです(ただしスニーカーでないと×)。水と軽食をリュックに詰めて持っていきましょう。本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

私はまだ20代ということもあり、体力があったというのも山歩きが容易だと感じた理由かもしれません。

しかし次の日、調子に乗って訪れたゴルナーグラートの下山コースは完全に場違い

別記事にまとめたいと思いますが、氷河が真横にあるのに軽装で急な斜面を下山したので、文字通り大変な目に遭いました。

▲ゴルナーグラートは標高3089mになり、真横に氷山があります。道も険しく、岩場も多いので、軽装で下山に挑んだ自分がいかに愚かであるかを学びました。スネガのように気軽な気持ちで下山しないことを強くお勧めいたします。

スネガ展望台(スネガ・パラダイス)への行き方

まずはスネガ展望台(スネガ・パラダイス)に行くため、ツェルマットの街にある地下ケーブルカーに乗ります。

時刻表は季節によって異なります。

▲こちらは2018年のものを公式HPで確認した内容です。主に5月末~10月中旬まで行くことができます。事前に最新のものを公式HP(Timetable : Matterhorn - Zermatt)で確認しておくことをお勧めします。

チケット予約の必要はありません

もし山歩きせずに絶景を見たいのであればスネガ展望台への往復チケットを購入すればOKです。

私の場合は、山をのんびり歩きたかったので、ブラウヘルド(BLAUHERD)行きの片道チケットと、帰り分としてスネガからツェルマットのチケットを購入しました。

ちゃんとチケットを買えるか不安な人は、紙に行き先を書いて渡すなどの工夫をするとOKだと思います。

スネガ・エクスプレスの料金について

スイス旅行の難儀だった点は、交通手段の料金システムが複雑だった点です。それまで全部格安高速バスで回っていたのですが、スイスでの移動は国鉄が主。

なのでスイス入りするときに、目的地へのチケットを事前購入しました。

その際、料金が安くなる仕組みの1つとして2分の1パス(スイス・ハーフ・フェア・カード)を購入しました(購入チケットの料金が半額になるパスです)。

このパスのおかげでスネガ・エクスプレスも半額で乗ることができました。

• ツェルマット~ブラウヘルド【行き】
  • スネガ~ツェルマット【帰り】

という組み合わせはコンビチケットで通常料金が39CHFです。

半額なので19.5CHFで利用できました!

▲チケット料金については公式HP(Single and return tickets : Zermatt Bergbahnen AG)に詳しいです。参考にしてください。

スネガ展望台までの所要時間はたった3分!

チケット購入後、早速ケーブルカーに乗ります。

何だかドキドキします…!

前を見ると、皆登山の格好をしており、自分が軽装なのがとても不安にはなりました。少し肌寒いようにも感じました。服装は長袖をお勧めします。

ケーブルカーに乗車。

そしてたった三分で目的地に到着。
そしてドキドキしながら外に出ると…
既に絶景…!!!

えー!?ちょっと待って

ケーブルカー乗って降りて、たった数分でこの景色…!?

あまりの絶景をものすごく手軽に見ることができてしまい、逆に動揺して立ち尽くしてしまいました。正直

もうここでよくない?

と思ってしまうほど美しい景色だったのですが、チケットを買ってしまっていたので、しぶしぶといった感じでロープウェイに乗車。
しかしロープウェイに乗ると、これがまた

絶景の嵐
もう胸のワクワクが止まりません…!

ロープウェイに一人で乗りながら

「うわあああああ♡♡♡すごいすごいすごい!!!スイスすごい!!!」

と大興奮して叫びまくり、写真も撮りまくっていました。
ロープウェイが楽しすぎてずっと乗っていたいくらいでしたが、あっという間に駅に到着。

ふっと横を見ると、なんと羊の群れが…!

思った以上に素敵な景色が見られるかもしれないと期待を胸にロープウェイを下車。
スネガの湖巡り探索コース、出発しました。

ブラウヘルト(Blauherd)⇒シュテリゼー(Stellisee)

まず最初に向かうのが、1つ目の湖シュテリゼーです。

真っすぐ道沿いに下山すると、たどり着けます(看板も出ています)。

ブラウヘルト駅から歩き出すと、このような感じで道が広がっています。

横を見ると、このような風景が広がっています。360℃絶景です。

舗装されていない部分も、なだらかな傾斜で歩きやすいです。周りにも人がいたので迷うことはありませんでした。

立ち止まって、前方をパシャリ。

右向いて、パシャリ。

後ろ振り返って、パシャリ。

やばい…カメラの容量があっという間に無くなってしまう…!

そんな心配をしながら、歩き続けていると前方に湖が見えてきました。

思わず童心に戻って、駆け出す私。

たどり着きました。最初の湖シュテリゼーです!!!

そりゃ、ワンコも思いっきり走り出したくなりますよね!

スイスに住んでいたら、週末犬を連れてこんなところに散歩に訪れることができるなんて…ものすごく羨ましいです。

スネガ展望台は観光客で賑わっていたのですが、ここまでロープウェイで来る人は多くないようで、人も多すぎず少なすぎず、のびのびと湖探索することができました。

次は2つ目の湖グリンジゼーへと向かいます。

楽しい…♡

このような景色の中をずぅーと歩いているだけなんです。

何も考えないで、ただ歩いてるだけなんですけど、楽しい。毎週末、来たい。

ちなみにさっきからずっと写っている先のとんがった大きな山がマッターホルンです。

少し雲で隠れてしまっているのが残念でしたが、概ね満足!

快晴に恵まれ、絶好のハイキング日和でした。

シュテリゼー(Stellisee)⇒グリンジゼー(Grindjisee)まで、黙々と歩き続けました。

ちなみに私は道を知らなかったので、大きな舗装された道沿いに歩きました。

とても歩きやすく口笛を吹きながら歩いていたのですが調子に乗って、うっかりグリンジゼーを通り過ぎそうになりました。

▲グリンジゼー左横のU字路。ここを曲がる前に、右手のちょっとした崖?のような部分を登って木々を分け入っていくと湖があります。通り過ぎると、急な坂道になっているので、戻ってくるのが難儀です。恐らく、グリンジ川を右手川沿いに辿りながら、湖に行くもっと近い小道があります。

さて、こちらグリンジゼーです!

木々に囲まれたグリンジゼーは湖の右手から、マッターホルンと一緒に写真を撮影することができます。

ふっと横を見ると、少年が大きな岩に登っていたので思わずパシャリ。

楽しそうです…!

天気が良く(風がなく)、マッターホルンに雲がかかっていないときは、綺麗な逆さマッターホルンを湖の中に拝めるようなのですが、生憎到着したときには、マッターホルンに大きな雲がかかっていました。

もし機会があれば、またリベンジしたいと思います。

ライゼー(Leisee)~再びスネガ展望台へ

ここからスネガに帰りたい場合は、グリンジゼーを左手に斜面の道を歩いていくと戻れるかと思います。

私の場合は更にグリェン湖モシェ湖を見るために1~2時間ほどハイキングを続けました。

▲グリェン湖の景色です。水着になって湖で泳いでいる女性がいました。

▲モシェ湖です。マッターホルンが綺麗に見えます。

この二つの湖に行くまでは少し距離があって、道が険しい処もありましたので体力がある人にお勧めです。また別の記事にまとめたいと思います。

スネガ展望台の真下にあるライゼー

ゴールにあるライゼーという湖は、スネガ展望台の真下にある大きな湖です。

子供用の遊び場もあるので、家族連れにとてもおすすめできます。

無料で乗れるケーブルカーがありますので、子ども連れの型でも心配なく楽しめる場所だと思います。

マッターホルンも良く見えますが、歩きすぎてすっかり暗くなってきました。

ということで、さよならマッターホルン…とスネガ展望台に帰還。

すっかりお腹も減っていたということで、展望台にある食事処にお邪魔して、ケーキとホットミルクを注文。

外のテラスでのんびりお茶をして、帰りました。

いやはや、贅沢な時間でした…!

名残惜しく何度もマッターホルンを振り返りながら、麓のツェルマットに帰ってきました。

本当に充実した時間を過ごすことができました。

まとめ

ということで今回はスイス(ツェルマット)で私が歩いたスネガの湖探索コースについて記録を残しておきました。

纏めてみると

• ツェルマットの街の中心にある地下ケーブルカー(スネガエクスプレス)はハーフパスを持っていると半額乗車可能
  • 歩きたい場合はブラウヘルト行きのチケットを買う
  • 歩きたくない場合はスネガ展望台の往復チケットを買う
  • スネガ展望台の真下にあるライゼーまでは、無料のケーブルカーや子どもの遊び場がある
  • スニーカー1つで下山可能な初心者向けのコース
  • 運が良いと羊が見れる

といった具合でしょうか?

本当に素晴らしい絶景を見ることができ、行ってよかったと心から感じました。

私はこの後、別の下山コースを2つ歩いたのですが、スネガが一番、歩きやすかったです。景色も綺麗ですし、私のようにふらっとスイスに来てしまったというバックパッカーでも、十分に歩ける内容だと思います。

ぜひ参考にしてください。

また山歩きは本当に面白くて、登山グッズを買って、山歩きをするためにスイスだけを巡っても楽しいだろうなと思いました。

また今回私は無知ゆえの軽装でしたが最低でも

• ちょっとした軽食
  • 長袖
  • スニーカー
  • 帽子

は持っていた方が良いと思います。

トレッキング用のステッキの有無で負担も変わってくると思います。色々と調べてみたくなりました。

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました。