The Cat's Pajamas

旅と読書をこよなく愛する平成育ちの猫好きです。自分の好きなことだけをのんびりぽつぽつ紡いでいく趣味ブログを目指しています。

ブログタイトル

ロングツーリングの必需品!?*買って良かったバイク旅の持ち物3つ

人生初の3泊4日のロングツーリングへ

ひとり旅はスキだけど、バイクでの泊りがけツーリングは初めてだった私。

不安もあったので、それなりに事前に持ち物を揃えていったのですが

「これ、買っといてよかった~♡♡♡」

と心から思ったものと

「これ、持ってくればよかった…(泣)」

と非常に後悔したものがありました。

ということで同じように初めてロングツーリングに行かれる初心者ライダーさんと今後の自分に向けて、簡単な持ち物リストを作成しておきます。

宜しければ、参考にしてください。

ロングツーリングのために買ってよかったもの

1、スロットルアシスト

これは本当に心から買ってよかった!!!!!!

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

 

以前から気になっていたスロットルアシスト、使い方も良くわからず、効果のほども確かではなかったので、ずっと保留にしていました。

けれどもAmazonのレビューが素晴らしく良いことと、お値段的にも大した額ではなかったので試しに購入してみました。

本当に、素晴らしい。

長距離ツーリングが10倍くらい楽しくなりました、大げさではなく。

スロットルアシストの使い方と利点

スロットルアシストは、信号のない道をずっと直進するときなどに力を発揮します。

特に田舎の一本道や高速道路。

このときずっとスロットルを捻っていないといけないので、右手が疲れてしまうんです。でもスロットルアシストを使用すると、右手の手の甲の部分が下に落ちないように支えてくれるので、右手の負担が軽くなります

いやこれね、ものっすごく楽になりますよ、劇的!

ちなみに使用するときは、なるべくハンドルの端の方に装着します。

ブレーキング時も邪魔になることは一切ありません。

f:id:eno1081:20170723165721j:plain

取り付けの時は、装着後に時計回りで回しながら位置の調節をしていきます。

ちなみにAmazonで人気なのはラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001なのですが、もっと安いのはないかなということで私はこちらのスロットルアシストを購入しました。

数百円の違いですが、今のところ不具合はありませんので、参考にしてください。

(サイズは事前に確認しておいた方が良いと思います。FTRでギリギリでした)。

特に私は左利き+女性ライダーということで元々体力に自信もないうえに、右手の扱いが上手ではありませんでした。

半クラよりも、ずっと苦手なのがアクセル操作でした。

しかしこのスロットルアシストを使うと、アクセルの加減を調節するのがすごく楽になるんです。直線道路を走るだけでなく、カーブを曲がるときなどにもすごく楽。

もうこれなしではバイク乗れないです、ほんとに。

それくらいに買ってよかったです。

2、荷物運び用ツーリングネット

これまでは日帰りツーリングだったので、荷物は小さめのリュックを担いでいました。

ただ泊りがけとなると、量も増えますし、体の負担になるのも嫌なので、バイクに取り付けることにしました。

バイクに取り付けることのできるリュックを購入することも考えたのですが、予算オーバー。ということでツーリングネットを購入。

私が買ったのはこちらShinobu Riders ツーリング用 8個フック付 (50×50cm) キャリングネット /ブラック LLサイズ(60L) SR-042です。

Amazonの評価を見てみると、ツーリングネットはタナックスのものが一番人気だったのですが、お値段とフックの数でこちらを購入しました。

こういったものを使用するのは初めてだったので、正直とても不安でした。

けれど実際使用してみると、すっごく便利!!!

ざっと感想をまとめると

  • コスパ抜群。
  • ネットが外れて荷物が落ちるのでは?と不安だったが、思った以上にしっかりと荷物を取り付けることができる。
  • どんな形の荷物でも取り付けることができる。
  • ネットを購入するなら一番大きいのが◎

といった感じです。

私は初めてだったのでよくわからず真ん中のサイズを購入しましたが、少し小さかった。これから買う人は、一番大きなサイズでよいと思います。

ツーリングネットの使い方

ツーリングネットにはフックがついています。

そのフックをバイクにひっかけて、荷物を固定するというのが使い方です。

f:id:eno1081:20170723171404j:plain

フックをひっかける場所は、とにかく硬くてフックが引っ掛かる場所でOKです。

私が買ったツーリングネットはフックが8つ付いていたので、前、後ろ、左右対象になるように取り付けました。

f:id:eno1081:20170723171534j:plain▲とにかくフックが引っ掛かる場所にフックをひっかけるイメージです。ただバイクの操作の邪魔になるような場所にはつけない方がいいです。網の伸縮によって荷物を固定できます。

最初は取り付けが上手くいかず、苦労しましたが、一度コツを掴むとささっと荷物を取り付けられるようになりました。

ペットボトルのお茶なども隙間にすっとさして持ち運べます。万能です。

不安な方はとりあえず、私が買ったのと同じフックが8個付いたものをお勧めしておきます。あと私はLにしてしまいましたが、LLサイズ(60×60)がいいですよ。

参考までに。

3、速乾タオル

これも買ってよかった、ずっとほしかった速乾タオル

もっと早く買うべきだった(真顔)

速乾タオルといえば、旅好きの間ではもはや紹介するまでもない必需品。

いやいやバイクに関係ないじゃん!!!

という声もありそうですが、旅の荷物を減らすという意味では、これは物凄く便利なタオルだと思います。

とにかく薄いんです!!!

そして乾くのめちゃはや。

ということでタオルはこれ1枚だけでOK、旅の荷物が圧倒的に減ります。

f:id:eno1081:20170723172955j:plain

▲普通のバスタオルと比較すると厚さは2分の1以下、もしろ文庫本に近い。寒いときはタオルケットとしても利用できるので、旅のお供としては最高。

もっと早く買えばよかったな、と思うこのタオル。ぜひバイク乗りの方にもその良さを知ってもらいたいと思います。

他に必要だと思うもの(便利だったもの)

既に持っていたものの中から、特に持ち物を厳選してみます。

携帯充電器(モバイルバッテリー)

これは旅の必需品ですね。

GoogleMap頼りのライダーさんは必ず持った方が良いと思います。

 ストックバッグ(100均)

ジップロックをはじめとするストックバッグは、旅行をする際に大変便利です。

下着や靴下なども、ストックバッグに分類してカバンに詰めることで容量を減らすことができます。また雨が降ってカバンが濡れたときも、中身をぬらさずに済みます。

濡れたタオルなどを入れるのにも便利です。

ビニール袋よりも嵩張らず、中身が透明ですぐにわかります。おすすめです。

ジップロック ストックバッグ Lサイズ 14枚入 ジッパー付き保存袋 冷蔵・常温保存用 (縦27.3cm×横26.8cm)

ジップロック ストックバッグ Lサイズ 14枚入 ジッパー付き保存袋 冷蔵・常温保存用 (縦27.3cm×横26.8cm)

 
 絆創膏

けがの手当てをするための道具はもっていった方が良いです。

私は100均で購入した絆創膏を各種、かばんに入れています。安心感が違います。

BAND-AID(バンドエイド) 救急絆創膏 ウォーターブロック 40枚

BAND-AID(バンドエイド) 救急絆創膏 ウォーターブロック 40枚

 

ロングツーリングで持っていけばよかったもの

今度は逆に、もっていけばよかったと後悔したものも紹介してみます。

雨合羽

雨の予報がなかったので持たなかった。

しかし山の天気は変わりやすく、途中大雨に見舞われる。必ず持っていきましょう。

ガムテープ

途中、山道で転倒してウインカーランプが破損しました。ガムテープがあれば補強できたのにと後悔。何もないのに越したことないですが、何があるかわからない。

f:id:eno1081:20170723174525j:plain

次回は、少しばかりちぎったものをクリアフォルダなどに貼って、もっていこうと思いました。

まとめ*結局、ロングツーリングに必要なものって?

ということでロングツーリングを決行してみて、これは必要だなあと思ったものをまとめてみました。

結局必要なものは、一人旅をするときとあまり変わりはないのかもしれません。

あとはトラブル対処のための道具が必要となるのですが、どこまでのものを持っていけばいいのか、探り探りですね。

とりあえず、今後も反省を重ねて、一番ベストな持ち物というのを知っていきたいなと思います。

しかし荷物は増えるけれども、ロングツーリングは楽しかったです。

日帰りよりもずっとずっとずーっと楽しかったです。

また旅の感想もまとめていきたいと思います。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スロットルアシスト ブラック フリー TR001

 

f:id:eno1081:20170723174916j:plain