「買って良かった♡」初心者向けおすすめバイク用品6つ紹介【女性ライダー向け】
今回の記事では女性初心者ライダーの視点から
- バイクに乗るために必要なバイク用品
を紹介したいと思います。
ちなみに
- 超初心者向け
- 女性視点のバイク用品
になります。
今まさに教習所に通っていてバイクを購入する予定のある方に向けて記事を書いています。
バイクライフに憧れを抱いている女性の方、もしくは初心者ライダーデビューする女性の参考になれば幸いです。
1. ライディンググローブ
まずは絶対に必要なのは
- ライディンググローブ
です。
バイク購入を決めている方は
- 教習所に通う前
に購入するとよいと思います。
遅くても、バイク屋さんにバイクを引き取りに行く前に購入しておきましょう。
私が愛用しているのは、こちらのプロテクター入りグローブです。
Amazonで購入し
- 3000円くらい
- 女性の手にも合うサイズ
ユニセックスなデザインも気に入りました。
拳の部分にプロテクターがしっかりと入っていて、安心感があります。
レディース用のグローブを探している方は
- MもしくはL
を購入すれば問題ないです。
スマートな見た目になっているのが購入の決め手でした。
ただお金がある人は、ずっと使える
- レザーグローブ
を購入した方が賢いのかもしれません。
女性用のおすすめバイクグローブはこちらの記事にまとめているので、参考にしてください。
2. フルフェイスヘルメット
次は
- フルフェイスヘルメット
です。
私は最初ジェットヘルメットを買おうか悩んでいました。
しかしネットのレビューを見たり、バイクグッズのお店に足を運んだりした結果
- フルフェイスのヘルメットを購入
しました。
私が購入したのは
- アライ(HR-INNOVATION)
というフルフェイスヘルメットです。
Amazonで購入し
- お値段は21000円
ほどでした。
店頭で買うと30000円くらいのヘルメットもAmazonだと
- 10000円安く買うことができた
とメモしておきます。
バイクグッズは安いので、Amazonで買うに越したことはないです。
この値段を高いと思われる人もいるかもしれません。
が、命を守る保険代だと考えれば大した値段ではないと思います。
フルフェイスヘルメットの着け心地は?
使用する前は、フルフェイスのヘルメットは
- 重い
- 圧迫感がある
- 視界も狭い
という偏見を持っていました。
けれども実際に使用してみると、重さは気にならず、視界も良好です。
風圧からしっかりと守られているため風の抵抗を受けず、爽快に走ることができます。
ちなみにバイクを初めて購入するときは
- バイク屋さんに引き取りに行く前
にヘルメット購入しないと駄目なので注意しましょう。
※バイク屋でも購入を促されましたが、ジェットヘルメットしか置いてなく値段も高かったです。流されて購入するのではなく考えて選んでください。
パッド取り外しできると◎
ちなみに中のチークパッドが
- 取り外し可能
洗濯できるというのは、女性には嬉しい点です。
取り外せない部分もヘルメットごと丸洗いすることが可能だそうです。
▲内装はこのような感じで、赤色がアクセントになっていてお洒落です。
女性はメイクなどをすることもあるので、チークパッドが洗えるものは利便性が高いと思います。
ヘルメットと化粧の問題
女性ライダーの方の中には、フルフェイスのヘルメットを被ったときの
- メイクや髪形が気になる
という人もいるのではないでしょうか。
個人的な感想としては、フルフェイスのヘルメットをかぶっているときも化粧は可能です。
ただし
- アイメイク
- 口紅
のみです。
こういった女性ライダーのヘルメットの悩みに関しては、注意喚起もかねてこちら記事にまとめているので一読してください。
3. ツーリング用スマートフォンホルダ―
これは、ツーリングの必需品です。
バイク屋から家に帰るまでの道のりに不安があるという方は、事前購入をしてバイク屋で取り付けを行ってしまうと楽だと思います。
今のところ困ったことは特にありません。
幅の調整もできるので、サイズの違うスマートフォンにも問題なく使用することができました。
走行中にズレたり、スマホが飛ぶことも一度もありません。
ちなみにツーリング時は
- Googleマップ
を使用してナビ代わりにしています。
電池の消耗が激しいので、必ず充電コードと携帯充電器を一緒に持っていきます。
折り返し地点で温泉に入り、その間に充電するようにしています。
4.ライダースジャケット(プロテクター込)
基本的に、ヘルメットとグローブさえあればバイクには乗れます。
ただバイクに乗るのであれば
- プロテクターの入ったジャケット
を強くおすすめします。
プロテクター入りのジャケットは一見、ライダースジャケットとは思えないようなスマートなものも多いです。
- 着脱もすぐできる
- 自然にプロテクター装備
という利点があります。
夏用のプロテクター入りのジャケットを1枚購入し、冬は夏用ジャケットの上に防寒着を羽織ると一石二鳥だと思います。
コミネのメッシュジャケットは1万円未満で購入が可能です。
レディースサイズもあります。
- 値段もお手頃
- レビュー数が多い
- 安心感
もあります。
レディース用のライダースジャケットを求めて
ただ私自身は、コミネのジャケット購入に踏み切ることができませんでした。
理由は
- デザインがお洒落とは言い難かったから
です。
バイクに乗るのにお洒落なんて気にするなという声もありそうです。
が、やはりバイクに乗るなら少しでも安全にスタイリッシュに乗りたいと夢見てしまう女の性。
納得のいくレディース用のジャケットを探し、レビューを漁りました。
その結果、女性用のバイクグッズを数多くそろえている
- ロッソスタイルラボ
のオールシーズンフェイクジャケットを購入しました。
これ非常に気に入っています。
- 色は焦げ茶
- 中は赤色の布地がアクセント
になっていてお洒落です。
バイクを降りて歩いていても、一見ライディングジャケットには見えません。
コミネのように背中にでかでかとブランディングロゴが入っていることもありません。
定価だと25000円以上するのですが、型落ちしたものが
- Amazonで10000円以下で販売
されていました。
レビューがほとんどなく購入はとても悩みました。
が、折角なら自分の好きなデザインのジャケットを買おうと購入を決意!
- ロッソスタイルラボ
はおすすめできますね。
バイクに乗りながらオシャレもしたい女性はぜひ同ブランドのジャケットを検討してみてください。
ちなみに私は夏用のジャケットも「ロッソスタイルラボ」のものにしました。
※女性用のおすすめバイクウエアに関してはこちらの記事にまとめましたので、参考にしてください。
5. 胸部プロテクター
ジャケットにはあらかじめ
- プロテクター用のスポンジ
が入っています。
私が買ったジャケットにも
- 脊髄と胸
にはポケットがあり、上の写真のような薄いスポンジがプロテクターとして入っていました。
ですが私は別にコミネの胸部プロテクターを購入して、装着しています。
バイク乗りの胸のプロテクターは車でいうシートベルトのようなものという言葉を聞いて、購入しました。
私が購入したのは
- レディース用の胸部プロテクター
です。
無理やり胸ポケットに入れることができました。
立派な鳩胸で少しバストアップできたような錯覚に陥るので気分はいいです。
まあレザーもフェイクですし、バストもフェイクなんですけどね。
プロテクターは風よけにもなる
最初、バイク屋にバイクを取りに行ったとき、私は
- 全くの普段着
でした。
後日ジャケット購入し、胸部プロテクターを装備するだけで
- 走行時の安心感は桁違い
でした。
プロテクターを付けると風の抵抗が減るので、運転も楽になるんです。
(走行時は重さはあまり気になりません)
なので、胸部のプロテクターは購入した方がよいと思いますよ。
6. 膝用プロテクター
次に紹介するのは
- 膝に着けるプロテクター
です。
私は最初は購入しておらず、脚は全くのノーガードでバイクに乗っていました。
そんな私にベテランのバイク乗りの方が
- 脚のガードがなさすぎる
と口酸っぱく助言してくださったその日、ガードレールに足を引っかけて負傷してしまいました。
※閲覧注意
山道で10㌔出すか出さないかの低速でガードレールに掠っただけです。
が、火傷をしたように皮膚がただれてしまいました
(見えないところは青あざだらけです)
もし速度をもっと出していたら、と考えると血の気が引きました。
ちなみに
- 履いていたズボンはびりびり
でした。
耐久性が高い本革がいいといわれる理由がよくわかりました
(この一件以来、ジーンズ以外の服装でバイクに乗ることはなくなりました)
自分の認識の甘さを痛感し、神様からの助言をいただいたと反省して、すぐに膝用のプロテクターを購入しました。
私が買ったのは、こちらのプロテクターです。
軽く、取り付けも手軽で、持ち運びも簡単です。
私はかなり細身の体型ですが、ベルトで調整でき、サイズもぴったり合います。
女性でも迷いなく購入して大丈夫です。
旅先ですぐに着脱が可能。
リュックにしまうことができる点が気に入っています。
後ろにでかでかと
- MADE IN CHINA
と書かれているのですが調べてみるとコミネのプロテクターも国産ではないようなので、あまり気にしないことにしました。
プロテクターを付けない状態と比べれば
- 安全性は桁違い
です。
膝用プロテクターの入ったジーンズを購入するのも◎だと思います。
私はこちらの商品の購入を最後まで検討していました。
ただ自分のサイズに合ったジーンズかどうかという点で不安が残り、購入を回避した次第です。
バイクの運転に不安な初心者が転倒する際に負傷する可能性が高いのは膝です。
なので運転に不安があるなら購入した方がいいです。
7. ライディングシューズ(もしくはブーツ)
最後に紹介するのは
- ライディングシューズ
です。
私が買ったのは、Amazonで非常にレビューの高かったこちらの商品です。
値段も一万円を切るお値段でした。
バイクは運動靴でも走ることができます
(私は教習所にいる間、ずっと運動靴でバイクに乗っていました)
ただ安全性を考えると、きちんと踝の守られているタイプの靴を履いた方がいいと思い直しました。
固定はマジックテープ。
靴紐を原因とするような事故を防ぐことができます。
- 踝までプロテクターが入っている
ので、安心感があります。
また底が厚く、先端に硬さがあるので、シフトチェンジの負担を減らすことができます。
靴のサイズはいつも自分が履いているサイズで◎。
本当はもっと丈の長い皮のブーツを買うとよいかもしれません。
が、バイクを降りた後
- 歩くことが非常に多い
という点から、こちらの商品を購入しました。
山道も普通に歩くことができますし、今の時点では不満はありません。
女性におすすめのライディングシューズはこちらの記事でまとめているので、参考にしてください。
まとめ|初心者ライダーに必要なバイク用品まとめて紹介
ということで今回は自分が女性なので
- 初心者女性ライダーが買っておくべき必要最低限のバイク用品
と題して紹介をさせていただきました。
ただ必要なものは性別に関係ないような気もします。
- ヘルメット
- グローブ
- 各部のプロテクター
をしっかりと揃えることができれば、バイクライフも快適なものになると思います。
個人的には
- もっと女性用のバイク用品
を充実してほしいところです。
特に女性にとって大切なヒップ(骨盤)を守るプロテクター付のインナーがあればと思います。
バイクはお金がかかる趣味ですので、できるだけ安くと思ってしまう気持ちもあります。
私も本当はもっと
- 安全性の高いバイク用品
をお金を払って買うべきだと思います。
とりあえずお金と相談し、自分の身を守るためと考えて、必要最低限の装備は揃えておきましょう。
女性用のプロテクターに関しては、別途こちらにまとめたので参考にしてください。
ちなみに大きな買い物は、Amazonギフト券チャージして購入した方が
- ポイント還元
が付くのでお得ですよ。
案外に知らない人が多いようなので、ぜひ参考にしてくださいね。
それでは最後まで記事を読んでくださり、有難うございました!
そのほか+αで購入したバイクグッズ
必要最低限とは言えませんが、バイクライフを楽しむために私が購入した商品を紹介しておきます。
ツーリングマップル
ツーリングの予定を組むときに手元に一冊あると楽しみが広がる本です。
- 住んでいる地域のマップル
を一冊持っておくと、土地勘もつくのではないかと思います。
ちなみにツーリングマップルには
- 小型版
- 大型版(R)
があります。私は持ち運びも可能なサイズの小型版を購入しました。
本屋で見たところ、大型版はリング式でとじられていて、文字のサイズが大変見やすい印象でした。
ただ持ち運びのために解体するのが面倒と感じ、私は選びませんでした。
地図を読むのが好きな方、ツーリングに行くテンションを挙げたい方にはお勧めです。
ライディング事始め
良くも悪くもすぐに座学に頼ってしまう私。
とりあえず最初のライディング本として、こちらも購入しました。
Amazonで高レビューだったため、気になり購入しました。
届いてみると非常に絵柄も古い本でした。
一瞬少し後悔したのですが、書かれていることに目を通すと、参考になることばかり書かれていました。
一冊、家に置いておいても良い本だと思います。
雨除け用のバイクカバー
アパートの駐輪場にバイクを止めているのですが、屋根がついていない。
なので、こちらのバイクカバーも購入。
シルバーのものは何だかカッコ悪いと考えて、ブラックの布地のものを購入。
値段(3000円ほど)の割にはしっかりとした作りになっています。
ちなみにFTRで
- Lサイズ
を選びましたが、小さいと感じているので悩んだら大きめのサイズを買うのが◎
ディスクロック
こちらは出かけ先の防犯用に購入しました。
掌に乗るサイズです。
以前、お話しした人の中に「3回バイクを買って3回とも盗まれたから、バイクに縁がないのだと思って乗るのをやめた」という方がいらっしゃいました。
中古バイクなので盗難の心配はない。
と思いたいですが、出かけ先の不安を解消するために購入しました。
1000円で安心を買えると思えば、安いものだと思います。
コミネの着脱式プロテクター
教習所で使用するタイプの胸部・脊髄プロテクターも購入しました。
こちらは結局、一度も使用していません(笑)
実際、着用してみると胸のあたりのふくらみに少し違和感があります。
私が貧乳なのが原因だと思うのですが、ふくらみが不自然でぷかぷかと浮いている印象
(男の人がデザインしたのでは?)
脊髄プロテクターがしっかりとしているので安全性は高そうです。
が、結局、肩や膝のプロテクターを単体で買う必要があり、プロテクター入りのジャケットばかりを使用しています。
厚みがありますので、冬場に防寒着の下に着用するとよいのかもしれません。
※その後、バイクプロテクター着用の重要性についてまとめてみました。ぜひ参考にしてください。
フクピカ
バイクを磨くのに使える定番品。
アパートの駐輪場に止めていることもあり、洗車はできないので重宝しています。
日々使うバイクはやっぱり一番良い状態にしてあげたいと常々思っています。
愛情を込めながらバイクを拭いていると、まるで愛する男性の頭をなでているような幸せな気持ちになります
(全部妄想)
ちなみに私はレッドバロンでバイクを購入したので、月1で空気圧のチェックとチェーンのオイル入れを無料でしてもらっています。
バイクのメンテナンスについて詳しくなれたらと思う気持ちがある一方、使えるサービスは使っておこうという気持ちです。
折角の愛車ですから、大切にしていきたいですね。
女性用バイク用品の記事
コメント
コメント一覧 (5件)
こんばんは バイク初心者です とてもとても参考になります
あれこれ調べてこちらに行き着きました 助かります!ありがとう!
Kateさん
コメント有難うございます!
私もバイク初心者で、色々情報を集めるのに苦労しました。この記事が少しでも同じような方の助けになれば、幸いです。
こんばんは、バイク初心者でとても参考になりました!ありがとうございます。
質問なのですが、ラフ&ロードの膝プロテクターはパンツの上か下どちらに装着していましたか?
meroさん
こんばんは、コメント有難うございます!
膝プロテクターはいつもジーンズを履いた外側から、装着してます。内側につけるには、ゆるめのズボンを履かないと無理かもしれません。
軽いですし、取り外しも楽なので、ツーリングの際にも気軽につけれます。膝のプロテクターでは、大ケガを防ぐことはできないかも知れませんが初心者にとっては安心感があります。
記事にのせたような軽傷のかすり傷には、効果があると思いますよ。宜しければ参考にしてくださいね。
膝用のプロテクターですが、目立たないソフトタイプもありますね。
デニムの下で装着しても違和感ないです。
RSタイチ(アールエスタイチ)バイク用プロテクター ブラック/イエロー (M) ステルス CE ニーガード TRV059