The Cat's Pajamas

一人旅好きの趣味ブログ

個人手配で旅行するときに便利なサービスまとめ【リンク集】

SPONSORED LINK

旅行を個人手配するって?

先日、旅行好きの友人と食事をしていたのですが、お互い1人旅でヨーロッパに行ったことがある、という話題になりました。

  • 私の場合は、主に個人手配
  • 友人は旅行会社のツアー参加

ということで話が弾み、お互い情報交換をしていたのですが

  • 「ツアー使わずにどうやって旅行してるの?」
  • 「どのサイト使ってるの?」

と興味津々で尋ねられました。

このブログでも時折、おすすめのサービスは紹介しているのですが、記事数も増えてきて情報が分散しているので、使える旅行サービスのリンクを1つにまとめた記事を作っておきたいと思います。

宜しければ、参考にしてください。

航空券手配

国内の場合は

➡検索速度が速い、最安値に信頼性あり、検索網羅している飛行機会社が多い、値段もカレンダーに一覧表示されるので最安地が探しやすい。

 

海外の場合は

expedia(エクスペディア)は「ホテル+航空券」の特割で検索し、安いセール(1泊無料、ホテル代無料)が無いかをチェックする。

 

★周遊旅行で海外発~海外行の格安航空券を探す場合は 

➡Googleフライトは行き先が決まっていない場合の検索が非常にしやすく、旅行中に別の国へ移動したくなった時に、航空券の相場をチェックしやすい。

※詳しい使い方は「欧州10カ国訪問したバックパッカーが語る*ヨーロッパ周遊の格安旅行術」という記事にまとめている。

ただしGoogleフライトは国内便に関しては情報の信ぴょう性が薄い(もっと安い便があるように思う)ので、検索に利用していない。

なお、当然ながら

  • 航空券は早めに予約した方が安くなる

ので自分の予定と照らし合わせながら、値段の変動をチェックするのが◎

※詳しい予約方法や注意点は「旅行の個人手配は意外と簡単*自分で海外行きの航空券を手配する方法」という記事にまとめている。

 

列車・バスなど

国内の場合は

  • 普通にネット検索(日常使用しているアプリなど利用)

海外の場合は

➡「高速バス(FLIXBUS)でヨーロッパ周遊した感想【使い方・反省点まとめ】」という記事に書いたようにヨーロッパ周遊時には、FlixBusというヨーロッパ中を走る高速バスを多用した(※ただし英語での手配になる)

※実際、旅行した人のブログを参考にして、効率の良いバスや列車のルートがないかチェックすることも多い。

レンタカー

国内の場合は

➡日本全国の大手レンタカーを一括検索して比較してくれる、使い勝手が良く便利。

※レンタカーは事前にネット予約するのが◎

以前、北海道旅行で当日に電話でレンタカーを頼んだら、値段が倍近くに跳ね上がり、驚いたことがある。

電話予約>ネット予約という値段設定が多々あるので、注意。

 

海外の場合は

宿(ホテル)

国内の場合は

➡ゲストハウスが多く使い慣れているので、個人的にはBooking.comを使用。

ただ一般的に日本国内の旅館・ホテルの予約はじゃらん.net楽天(トラベル) を利用して予約する人が大半との情報あり。

 

※高級旅館の予約ならば

➡宿の登録件数は厳選されていて多くはないが、お得な割引があるので、宿泊したい旅館が決まっている人や、少し特別な日に贅沢したい人は使える。

ちなみに一休.comレストランはランチやディナーのお得なクーポンもとても多い。

外食予約時にかなり使えるので、知っておくと非常に便利。

 

海外の場合は

➡基本的には使い勝手の良いBooking.comだが、agoda(アゴダ)の方が東南アジアの宿登録数が多いと定評がある。

expedia(エクスペディア)は航空券と合わせて、お得なセールがないか検索。

※ヨーロッパ(イタリア)で受付係が机に置いたホテルの予約票をちらっと盗み見たことがあるが、全ての客がBooking.comexpedia(エクスペディア)いずれかで予約していた。

個人的に気になっているのは

➡10泊すると1泊無料の特典あり(※宿泊特典の金額はそれまでの10 泊分宿泊料金の 1 日あたりの平均金額)

 

★以上にあげた宿検索サイトの一括比較は

➡とりあえず検索してみて、一番安いサイトで予約するのもアリ。

オプショナルツアー

★海外の場合は

➡詳しい感想やおすすめの利用方法は「海外一人旅初心者は必見*おすすめのオプショナルツアーの上手な使い方」という記事にまとめている。

観光情報

国内・海外ともに

パッケージツアー

国内・海外ともに

➡すべて自分で手配するより、案外便利だったり安いプランがあったりする場合もあるので旅行先によってはチェックすると◎

Free stock photo of france, guide, blur, travel

私自身まだまだ知らないことが多いと思うので、随時情報を更新していきたい。

情報が、どなたかの参考になれば幸いです。