The Cat's Pajamas

女一人旅のチューリッヒ*半日でサクサク観光してみた感想

SPONSORED LINK

スイスの玄関口チューリッヒ観光

今回の記事ではスイス旅行で訪れたチューリッヒについて記事をまとめたいと思います。

スイス旅行の際に、空港のあるチューリッヒが最初の訪問都市になるという方は多いと思います。

ということで私自身が

• 半日でチューリッヒを町歩きしたときの感想

を簡単にまとめておき、これからスイスに訪れる方の参考になればと思いました。

まあぶっちゃけチューリッヒは

• 何か目立つ観光スポットがあるわけじゃない

のですが、個人的にはふらふら長閑に町歩きするのが、楽しかったです。

気になる方はぜひ一読ください。

1.  夜光バスでチューリッヒへGO

チューリッヒは「スイスを旅行するぞ!」となると、決まってスイスの玄関口となりやすい都市です。

私の場合は

• ドイツから深夜0時発の夜行バスに乗車
  • 早朝6時過ぎにスイス(チューリッヒ)到着

という旅程で、スイス(チューリッヒ)に足を踏み入れました。

▼早朝のチューリッヒ。夜行バスから降りて、ぐったりしながらパシャッと撮影した1枚。

※ちなみにこのとき利用した夜行バスはFLIXBUS というヨーロッパの高速バスです。

詳しいことは下の記事を参考にしてくださいね。

• 早朝にチューリッヒ到着~観光
  • 昼過ぎに移動~夜はシオンに宿泊

という旅程でしたので、チューリッヒ観光はざっと半日だけの街歩きでした。

2、まずは聖ペーター教会を目指す

街歩きの際は、どこか目的地を決めないといけませんよね。

チューリッヒには「これ!」といった観光スポットがあるわけではないので、私の場合はとりあえず

• 駅から聖ペーター教会を目指して、チューリッヒ湖を散歩

という流れで散策しました。

Googleマップを片手に大通りを歩きます。

スイスの国旗がたくさん並んでいて、可愛らしかったです。

街の雰囲気はこんな感じ。

曇り空ですが、街の可愛らしさは十分伝わると思います。

トコトコと旧市街を歩いて、目指した先にたどり着いたのがこちら。

聖ペーター教会です。

チューリッヒ最古の教会として、旧市街のシンボルになっています。

規模の小さな教会ですが、この時計台を目指して歩くことで、迷うことなく旧市街散策をすることができました。

特に何かがあるというわけではありませんが、何処も清潔感があって、下の噴水のようになんだか可愛らしい外観のものが多かったです。

ぽんと広場に置いてあるトイレはこんな感じ。

思わず写真に撮ってしまいました。

3、チューリッヒ湖が素敵

とことこと歩きながら、湖の方へと下ります。

なかなか大きな湖がバァーンと広がっていて、とても印象的です。

湖と街が融合しているので、なんだか壮大な気持ちになりました。

また、湖に白鳥がたくさんいるのも個人的には楽しかったです。

スイスに対しては

• 大自然!

というイメージしかなかった私ですが、チューリッヒを歩きながら、自然と街が絶妙に融合した国なんだなぁと感じました。

いやぁ、しかしこの日は午前中とことん曇り空。

(晴天だったら、凄くきれいな写真も取れたんだろうな…)

そればかり後悔が残るチューリッヒ探索でした。

4、駅構内で昼食

ゆっくり湖を回った後は、駅の中で簡単な昼食をとりました。

参考までに

• 1508円(13CHF)

だったと記載しておきます。

味は、そこそこ(?)というところでしょうか?

スイスは全体的に物価が高くて、貧乏旅行には色々苦しい部分もありました。

別記事にスイスのバックパッカー旅行について注意点などもまとめたいと思います。

5、チューリッヒでの切符購入方法は?

ちなみにスイスに到着した時点で

• 列車の切符は何も予約してない

という状態だったので、朝一番は切符購入に時間を使いました。

最初は自力で、券売機を利用して切符を買おうとしたんですが…

(う~ん、仕組みがさっぱりわからん)

スイスは色んな割引パスがあって、どれを利用すればいいのか、すごくわかりにくいんですよね。

でも間違いなく、一番安い方法で目的地まで行きたい!

ということで私は、大人しく駅のインフォメーションセンターに行って、スイスで自分の宿泊する町行きの切符を一通りまとめて購入しました。

▲このガラス扉の向こう側にインフォメーションがあります。入り口でお姉さんが誘導してくれなかったら、少し入り辛かったです。

全部、カウンターのお姉さんにお任せして、とりあえず切符入手。

丁寧にプラットフォームの番号が印刷された時刻表を、いただけました。

基本的にスイス国内の移動に関しては

• すべて列車

になります。

また、受付カウンターでのやり取りは英語になりますので、少し緊張しました。

不安がある方は事前に「レイルヨーロッパ」を利用して、チケットを購入するのがおすすめです。

スイスの国鉄チケットに関しては、また別記事に詳細をまとめたいと思います。

▶レイルヨーロッパジャパンでチケット検索

まとめ

ということで感想をまとめるとチューリッヒは

• ぼんやり歩いてるだけで十分楽しい

と思える街でした。

残念だった点は、とにかく曇り空だったことです。

ポストカードを見ると、晴天時の街の様子などが伺えて、今度はぜひ晴れた日に街歩きがしたいなと感じました。

チューリッヒに関しては、ただの通過地点という方も多いかもしれませんが、ぜひ時間がありましたら

• 散歩がてらチューリッヒ湖まで歩く

と数時間で、とても良い時間を過ごすことができると思います。

ちなみに午後に訪れたシオンは、超晴天!

列車に乗っている間にどんどん快晴が広がっていきましたので、あと少しだけ長くチューリッヒに滞在していれば、良かったかしらと後悔する部分もありました。

※シオン旅行記に関しては下の記事からご覧ください。

www.nekopajamas.net

スイスは本当に行ってよかったと心から思える国でしたので、ぜひまた訪れたいと考えています。

そのときは青空の下、のんびりチューリッヒ散策をしたいものです。

それでは、短い内容でしたが、最後まで記事を読んでくださり、ありがとうございました!