初めてのフランス旅行で注意するべき点!パリの不安な治安も把握すべし
今回の記事では
- 初めてのフランス旅行
に出かける人に向けて、主に首都パリの
- 治安
- 注意点
についてまとめておきたいと思います。
というのも私自身ヨーロッパ周遊して
- 一番治安悪いと感じたのはパリ
だったからです。
こちらの記事にかなり詳細に情報をまとめていますが、もっと注意喚起を促した方がいいと思ったのが正直なところです。
ということで以下
- 治安の悪い区に泊まらない
- スリ対策の必要性
- RER線は乗らない
の3点を簡単に要約しておきたいと思います。
初めてのフランス旅行でパリに行くという方は、ぜひ注意してください。
1. ヨーロッパ各国都市の中でも治安が悪いパリ
まずは
- パリは治安が良くない
というレベルについて、自分が感じたことをまとめてみます。
ヨーロッパで治安があまりよくない国として挙げられるのは、他に
- イタリア(ローマ、その他)
- スペイン(マドリード、バルセロナ)
があります。
スペインは、首絞め(後ろからいきなりアジア人旅行者の首を絞めて、荷物を強奪する)があるというのも有名です。
イタリアは、スリがとにかく多いと聞きます。
ルーマニア、アルバニア辺りも東欧エリアではあまり治安は良くないと聞きます。
ただあくまで私自身の感想としては
- パリが一番不安
を感じました。
- ゴミの量が多い
- スリ・置き引きが多発する
と言われるうえに、とにかく空気がピリピリしてる地域がありました。
特に私は
- 治安が悪いといわれる10区に宿泊した
のでこの点、かなり肌身で感じる一人旅となりました。
2. パリの「治安が悪い」エリアに宿泊しない
私は、フランスが
- 人生初のヨーロッパ一人旅
でした。
治安が悪いとはわかっていたつもりでした。
しかし治安が悪いといっても、夜歩きしなければ大丈夫なレベルと思っていたんです。
その結果、宿泊場所として選んだ10区の治安は
- 本当に悪かった
です。
- 路上にいるすべて人がヤクの売人に見える
というのは大げさかもしれません。
が、1人で歩くのが怖くてめちゃくちゃ早歩きでした。
写真も撮影したかったのですが、変な人に絡まれたらと考えたら怖くてスマホを出して歩くこともできませんでした。
落ちているゴミというのも、粉々に破壊された家具のような廃棄物です。
歩道が塞がれていました。
悪いことはいわないので、ネットで注意喚起されている治安が悪いエリア
- 10区
- 17区
- 18区
- 19区
- 20区
には、宿泊しないようにしましょう。
私が宿泊したゲストハウスは入り口に常に警備員が立っていました。
そういうレベルです。
北へ行けば行くほど、治安が悪いというとらえ方で良いです。
特に赤〇で囲っている区は治安が悪いです。
※ただし18区にあるモンマルトルの丘は、ぜひ立ち寄ってほしい場所でもあります。一人で街歩きしましたが、観光スポット周辺は特に治安の悪さを感じることはありませんでした(変な腕輪をかけてくる黒人にだけ注意)
3. フランスではスリ対策は徹底する
私自身、今まで欧州でスリに遭ったことはありません。
ですがパリは、ネットで情報を見れば山のようにスリの事例が出てくる都市です。
私は絶対にスリに遭いたくなかったので
- セキュリティポーチ使用
- 貴重品は服の下に隠す
- 地下鉄では席に座って気配を消す
- 旅行者ではなく留学生のような装いで歩く
を徹底していました。
とにかく旅行者の雰囲気を出さないように。
ささっと歩いて、迷ってる雰囲気も一切出さないように心掛けました。
また地下鉄は入り口側に立っていると狙われやすいという情報もあったので、すぐに席に座って鞄を膝の上に抱えて、待機してました。
ちなみにスリが多いのは、パリだけではありません。
私の友人はベルギーで置き引きに遭い、パスポートを含むすべてを盗まれています。
ヨーロッパにいる間は日本とは違うと気を引き締めて、行動しましょう。
セキュリティポーチやスリ対策に関しては、こちらの記事にまとめてますので参考にしてください。
4. RER線には乗らない
RER線に関しては、こちらの記事で注意喚起したので詳細は除きます。
ポイントだけまとめておくと
- RER線は乗らない
- 空港からは必ずバス移動
します。
初めてのフランス旅行なら、絶対に注意すべき点です。
特に空港からの
- RERのB線
に関しては、普通にガイドブックなどにも紹介されています。
そういった情報は、主観的な経験談ではありません。
客観的な事実を網羅するために「B線でもアクセス可能」と書かざるを得ないのです。
けれども利用するメリットは少なく、犯罪に巻き込まれる危険が高いです。
ちなみにパリに行く前、フランスの知人にラインで「B線でのパリへの移動は安全か?」と尋ねたら、こんな返答でした。
確かにいきなり犯されはしませんでした。
が、ストライキ中で電車が止まって自分がどこにいるかも不明で何時間もロスして地獄でした。
必ず空港からはバスで移動してください。
5.犯罪の手口を知っておく
パリに限った話ではないのですが
- 訪れる国で多発してる軽犯罪の手口
は予めネットで調べておいた方が絶対にいいです。
パリならば
- アンケートを装って近づいてくる
- お土産を売る様子で近づいてくる
- 手首に変な腕輪を勝手にかけてくる
というのを見かけました。
こういった人たちは、観光地周辺にうろうろしています。
なので見かけてもあまり近寄らず、さっと回避するのがおすすめです。
スリ対策として
- セキュリティポーチ
を活用するのが個人的には一番良いと思っています。
「ヨーロッパ」と一括りにしない
テロの影響もあり、ヨーロッパは「治安が悪い」と言う人も多いです。
ただヨーロッパ14か国一人旅して感じたのは
- 「ヨーロッパ」一括りにはできない
という点です。
例えば中欧エリアは清潔で、1人旅でも安心して観光しやすかったです。
それと比べるとイタリア(特にローマ)は良くないです。
さらにフランス(特にパリ)は治安が悪い、という位置づけになるかと思います。
隣国ベルギーの首都ブリュッセルも微妙です。
パリと同じく、治安が良くないと言われるエリアには近づかない方がいいです。
なのでそれぞれの国の治安に注目して、国境を超えるのであればその都度、犯罪の事例などを検索しておくのがおすすめです。
6.クレジットカードは「身分保証」だと心得ておくこと
最後にもう1点強調しておくと欧米では
- クレジットカードが旅行者の身分保証
という感覚で旅行に行きましょう。
日本ではクレジットカードが使えないお店も多くあります。
それほどクレカの重要性を感じることはないと思います。
しかしヨーロッパに旅行に行くのなら
- クレジットカードは絶対に必要
です。
なぜかと言うと、個人旅行の場合にヨーロッパでは
- クレジットカードがないとホテル予約すらできない
からです。
宿泊サイトで宿を予約するときは、クレジットカード利用になります。
それは利用者の身分を保証する役割も兼ねているんです。
他の国ならクレジットなしでも宿泊できる宿があるのですが、ヨーロッパは本当にないです。
▲試しに「booking.com」のパリで「クレジット不要」で検索した結果です。1927の宿のうち1つしか宿泊できません。
なのでクレジットカードは絶対に忘れず持って行き、無くさないように気を付けてください。
(スキミングにも注意しましょう)
できれば海外旅行に特化したクレジットカードを所有するのがおすすめです。
私は、海外旅行保険付帯の無料クレジットカードを好んで利用しています。
一番おすすめなのは
です。
海外旅行保険の額が無料カードの中ではトップクラスで、旅行好きからの人気が高いです。
もし旅行用に無料クレジットカードを1枚足したいのであれば、これを選べば間違いないと思いますので、ぜひチェックしてください。
既に手元にクレジットカードがある方は、海外旅行保険は付いているかは必ずチェックしておきましょう。
※海外旅行保険付帯の無料クレジットカードはこちらの記事でまとめています。
まとめ|初めてフランス旅行する人が注意すべき点
ということで今回の記事では、パリの治安を含めて
- 初めてフランス旅行に行く人
が注意すべき点をまとめてみました。
私は特に1人旅で、このときが初めてのヨーロッパ旅行だったこともあり不安が大きかったです。
とにかく警戒を怠らないように楽しい旅行にしてほしいと思います。
色々書きましたが
- 観光中心地は穏やか
- 外国人が観光しやすい都市
だと強く感じました。
というのも
- 英語が通じる
- 観光パスが充実
- ミュージアム多数
なので何日滞在していても、全く飽きなかったのです。
特に
- パリ・ミュージアムパス
をうまく利用すれば、かなり手軽な値ごろで観光を楽しめます。
観光の満足度は本当に高く、さすが世界有数の観光都市だと思いました。
パリは治安が悪いとはいいます。
が、東南アジアの国でも色々な軽犯罪の事例があります。
- カンボジア:子どもに囲まれてスリ
- ベトナム:歩きスマホしてたら引ったくり
- タイ:食事中テーブルの上のスマホが盗難
- フィリピン:夜中にナイフで脅されてお金盗られる
以上、すべて私が人から直接聞いた被害例です。
周りで聞いただけでもこんなに事例が出るのだから、実際に被害に遭われた人の数は相当多いのではないと思います。
なので
- どこへ旅行するにしても決して気を抜かない
と心に刻み付けましょう。
以前、旅先で出会ったフランス人旅行者とお話ししていたら
- パリはスリが多くて嫌だ
と仰っていたのも印象的でした。
悪いことは言わないのでセキュリティポーチを活用するなどスリ対策は徹底するのが無難です。
私自身、このように記事を書いているのも自分への戒めという意味があります。
少しでもこのような注意喚起が初めてフランス旅行する人の役に立てば幸いです。
補足*フランス旅行の手配方法
フランス旅行の手配の仕方は大きく分けて
- ツアー参加
- 個人手配
の2通りだと思います。
大手2大旅行会社のプランでは、食事・宿泊費込みで非常にお得なものも多いので、一度チェックするのは◎だと思います。
何だかんだでパッケージツアーは安心度が高く、サポートも手厚いと思います。
私の場合は、自分で航空券を手配して、ヨーロッパ周遊しました。
旅行方法や旅費もまとめているので、よろしければ参考にしてください。
それでは最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございました!
コメント